トップページ > 清掃活動

清掃活動

3月の渋谷清掃活動(しぶピカ大作戦)

2019年03月20日

こんにちは。キユーピー株式会社 CSR部の加藤です。

本日、渋谷清掃活動『しぶピカ大作戦』を開催しました。春の日差しを感じるあたたかな朝で、61名のキユーピーグループ従業員が参加してくれました。

渋谷地区で働いているキユーピーグループの有志による自主地域清掃活動ですが、今回は初参加のメンバーも多く、スタンプカード達成賞も4名もいました。

掃除.JPG 2.JPG
【写真】左:ゴミ回収の様子/右:達成賞でエッグコースター

今回は、タバコの吸い殻が多く集まりました。しかも、火のついている状態のものもあったようです。まだまだポイ捨てが多いようで残念です。

『しぶピカ大作戦』は2006年にスタートし、月に一度行っています。私たちが働く渋谷オフィスの近隣の皆様へ「感謝の気持ち」をもちながら、少しでも地域の力となれるよう清掃活動を続けたいと思います。

来月は『しぶピカ大作戦』をお休みし、渋谷区が実施する4月26日の「渋谷区一斉清掃」にキユーピーグループ有志で参加します。今朝、出社する従業員にチラシを配り、参加を呼びかけました。「渋谷区一斉清掃」の様子もこちらのブログでご報告いたします。

3.JPG【写真】「渋谷区一斉清掃」チラシ200枚配布!

2月の渋谷清掃活動(しぶピカ大作戦)

2019年02月20日

こんにちは。 キユーピー株式会社 CSR部 の大島です。

今朝は寒さも和らぎ、気持ちの良い天気の中で、渋谷清掃活動『しぶピカ大作戦』を開催しました。

渋谷地区で働いているキユーピーグループの有志による自主地域清掃活動ですが、今回は初参加のメンバーも加わり、キユーピー株式会社 社長の長南さんをはじめ、54名のキユーピーグループ従業員が参加してくれました。

いつも参加してくれているメンバーもおり、今月のスタンプカード達成者は3名! 達成者にはエッグコースターをプレゼントしています。このエッグコースターはキユーピーグループの卵殻が使われており、優れた吸放湿性があるコースターです。 ※卵殻の有効活用についてはこちら

3.JPG 2.JPG
【写真】左:長南さん/右:達成賞でエッグコースター

今回も飲料(ペットボトル・缶)とビニールやお菓子の袋ゴミが目立ちました。一見きれいな町に見えるのですが、まだまだ意外とゴミがあるものだなぁと感じます。

『しぶピカ大作戦』は2006年にスタートし、月に一度行っています。私たちが働く渋谷オフィスの近隣の皆様へ「感謝の気持ち」をもちながら、活動に共感してくれる仲間を増やし、少しでも地域の力となれるよう今後も清掃活動を続けていきます。

1月の渋谷清掃活動(しぶピカ大作戦)

2019年01月17日

こんにちは。 キユーピー株式会社 CSR部 の大島です。

2019年度初となる1月の渋谷清掃活動『しぶピカ大作戦』を昨日16日に開催しました。渋谷オフィスに入居するキユーピーグループ各社・各部署から46名の従業員が参加してくれました。

厳しい寒さではありましたが、皆さん笑顔で取り組んでくださり、今回はスタンプカード達成賞も4名いました。毎回意識して参加くださっている方がいることは嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。

集まったゴミを見てみると、ビン・カン・ペットボトルはもちろんの事、やはりプラスチックゴミが多かったように感じます。

00.PNG

キユーピーの本社がある渋谷地区では、「しぶピカ大作戦」を2006年にスタートし、渋谷地区で働いているキユーピーグループの有志による自主地域清掃活動として月に一度行っています。
私たちが働く渋谷オフィスの近隣の皆様へ「感謝の気持ち」をもちながら、活動に共感してくれる仲間を増やし、少しでも地域の力となれるよう今後も清掃活動を続けていきます。

12月の渋谷清掃活動(しぶピカ大作戦)

2018年12月19日

こんにちは。 キユーピー株式会社 CSR部 の大島です。

本日は晴天! 寒かったのですが52名のグループ従業員が参加し、渋谷清掃活動『しぶピカ大作戦』を開催しました。

キユーピーグループでは、地域社会の一員として、敷地周辺の自主的な清掃活動の実施や、地域の皆様とともに周辺の河川や商店街の定期的な清掃に参加するなど、地域に根ざした活動に積極的に参加しています。

キユーピーの本社がある渋谷地区では、「しぶピカ大作戦」を2006年にスタートし、渋谷地区で働いているキユーピーグループの有志による自主地域清掃活動として月に一度行っています。

長南さん.PNG
【写真】キユーピー社長の長南さんも参加

そして、今月はスタンプカード達成者が1名。今月はリピーターが多く、いつも活動に参加してくださり嬉しい限りです。達成者にはキユーピーグループの卵殻が使われたエッグコースターをプレゼントしています。※卵殻の有効活用についてはこちら
今後、活動に共感してくれる仲間を増やしていければと思います。

達成者.PNG【写真】達成したキユーピー ファインケミカル本部の上村さん

キユーピーグループの有志による自主地域清掃活動ですが、私たちが働く渋谷オフィスの近隣の皆様へ「感謝の気持ち」をもちながら、少しでも地域の力となれるよう今後も清掃活動を続けていきます。

11月の渋谷清掃活動(しぶピカ大作戦)

2018年11月21日

こんにちは。 キユーピー株式会社 CSR部 の大島です。

  • 本日は秋晴れ!
  • 気持ちの良い天気の中で、渋谷清掃活動『しぶピカ大作戦』を開催しました。

キユーピーグループでは、地域社会の一員として、敷地周辺の自主的な清掃活動の実施や、地域の皆様とともに周辺の河川や商店街の定期的な清掃に参加するなど、地域に根ざした活動に積極的に参加しています。

キユーピーの本社がある渋谷地区では、「しぶピカ大作戦」を2006年にスタートし、渋谷地区で働いているキユーピーグループの有志による自主地域清掃活動として月に一度行っています。今月は78名ものキユーピーグループ従業員が参加してくれました。

キャプチャ.PNG キャ.PNG

そして、今月はスタンプカード達成者が5名おり、毎月のように参加してくれる仲間も増えてきました。嬉しい限りです。

2.PNG

【写真】達成者の皆さま、エッグコースター授与

達成者にはエッグコースターをプレゼントしています。このエッグコースターはキユーピーグループの卵殻が使われており、優れた吸放湿性があるコースターです。 ※卵殻の有効活用についてはこちら

キユーピーグループの有志による自主地域清掃活動ですが、私たちが働く渋谷オフィスの近隣の皆様へ「感謝の気持ち」をもちながら、活動に共感してくれる仲間を増やし、少しでも地域の力となれるよう今後も清掃活動を続けていきます。

10月の渋谷清掃活動(しぶピカ大作戦)

2018年10月18日

こんにちは。 キユーピー株式会社 CSR部 の加藤です。

昨日、気持ちの良い天気の中で、渋谷清掃活動『しぶピカ大作戦』を開催しました。

渋谷オフィスに入居するキユーピーグループ各社・各部署、新入社員から役員まで、なんと79名もの従業員が参加してくれました! 10月はキユーピーグループの人事異動の時期であり、着任された方々が多く参加してくださったのですが、実は私も今週着任したばかりで初参加なのです。多くの方とのコミュニケーションも楽しむことができました。

新入社員は元気よく、清掃活動も活気がでます。「毎月参加します!」と言ってくれました。

burogu.PNG【写真】キユーピー(株) 東京支店の新入社員3名

たくさんのゴミの中には落ち葉も多くあり、秋を感じた清掃活動でした。

キユーピーグループの有志による自主地域清掃活動ですが、私たちが働く渋谷オフィスの近隣の皆様へ「感謝の気持ち」をもちながら、少しでも地域の力となれるよう清掃活動を続けたいと思います。

9月の渋谷清掃活動(しぶピカ大作戦)

2018年09月19日

こんにちは。 キユーピー株式会社 CSR部 の大島紀子です。

  • 急に涼しくなり、秋らしくなってきましたね。
  • 気持ちの良い天気の中で、渋谷清掃活動『しぶピカ大作戦』を本日開催しました。渋谷地区で働いているキユーピーグループの有志による自主地域清掃活動ですが、今回は46名のキユーピーグループ従業員が参加しました。キユーピー株式会社 社長の長南さんも参加し、従業員とのコミュニケーションも楽しみながら笑顔あふれる活動となりました。この清掃活動は、普段は部署やフロアが異なりお互いに顔を見かけることも少ない方々とのコミュニケーションの場にもなっています。

長男さん.PNG【写真】社長の長南さんと従業員の皆さん

歩行者や車に気を付けながら、路地裏や車道脇のゴミも拾っていきますが、今回は酒類・飲料の容器ゴミが目立ちました。暑い日が続いていた影響でしょうか。

続きを見る>>

渋谷区一斉清掃に参加しました

2018年05月09日

こんにちは。 キユーピー株式会社 CSR部の松原です。

みなさん、しぶや(428)の日はご存知ですか?

渋谷区主催の行事として、毎年、午後2時にハチ公前に集まり、一斉清掃を行う日です。今年の4月28日(土)は、休みになる会社も多いことが見込まれる為、前日の27日に実施されました。

1.PNG

【写真】渋谷区長の始めの挨拶と、渋谷区生まれの平昌五輪モーグル銅メダルの原大智選手から応援エール

続きを見る>>

新入社員と渋谷の街をきれいに

2018年04月23日

こんにちは。キユーピー株式会社 CSR部 の大島です。

キユーピーグループでは、地域社会の一員として、敷地周辺の自主的な清掃活動の実施や、地域の皆様とともに周辺の河川や商店街の定期的な清掃に参加するなど、地域に根ざした活動にも積極的に参加しています。

キユーピーの本社がある渋谷地区では、清掃活動「しぶピカ大作戦」を2006年にスタートし、月に一度行っています。今月は、先週19日(木)に実施しました。とても気持ちの良い天気の中で48名と多くのキユーピーグループ従業員が参加し、4月ということで新入社員の姿も見られました​!​

4.PNG

【写真】ケイパックの新入社員の皆さん

「皆さん、ゴミを沢山拾われていてビックリしました。自分たちが通勤し、働いている地域がとてもきれいになり気持ちが良かったです。また来月も参加します!」と新入社員から今後の意気込みも聞くことができ、うれしく思いました。

活動に共感してくれる仲間を増やし、今後も渋谷の街の清掃活動を毎月実施していきます。

春季「かすがいクリーン大作戦」実施しました!

2017年06月16日

こんにちは!キユーピー(株)CSR部の大串です。

愛知県春日井市にあるカナエフーズ尾張工場の小松さんから、5月27日に行われた清掃活動のご報告が届きましたのでご紹介します。

こんにちは。
(株)カナエフーズ尾張工場の小松です。

5月27日の活動には、カナエフーズ尾張工場から総勢12名が参加し、尾張工場周辺を清掃しました!

【縮小①】SANY0001.jpg【縮小②】SANY0004.jpg
【縮小③】SANY0002.jpg【縮小④】SANY0005.jpg

続きを見る>>

渋谷区一斉清掃の日

2017年05月16日

こんにちは、CSR部の松原です。

4月28日は「しぶや(428)の日」と、いうことで、この日を中心に区民、事業者及び区が一体となり、特に、渋谷駅前をはじめとして各重点地区において清掃活動や環境美化に関する啓発活動を毎年、行っています。総称して、「渋谷区一斉清掃の日」です。

【縮小】IMG_4548.jpg

【写真:中辻さん・竹内さん】拾う前:拾うぞー!

続きを見る>>

8月の清掃活動

2016年09月02日

こんにちは!社会・環境チームの大串です。
本日は、松原さんから渋谷清掃活動についてご紹介いただきます。

こんにちは、社会・環境の松原です。
8月18日(木)に清掃活動"しぶピカ"を実施しました。

早朝から暑く、参加の減少の心配をしておりましたが
46名と前回(41名)よりも多く参加をして頂けました。
暑さ・気温に関係なく、皆さんが通勤時や渋谷の街を使用している感謝があっての事だと、
改めて思わせられました。
本当に、汗をかきながら活動されていました。
ありがとうございました!

夏の時期のせいか、ごみの中では飲料を関係のビン・缶・ペットボトルが多く、
一見、綺麗に見える渋谷ですが、マナーを守れない人もいると思うと残念です。

①【縮小】DSC01203.jpg
拾う前の意気込み(拾うぞー)

続きを見る>>

7月の渋谷清掃活動

2016年08月19日

こんにちは!社会・環境チームの大串です。

暑い陽射しとムシムシとした湿気の中、7月も渋谷オフィスで清掃活動を行いました(7月20日実施)。
参加したのは、アヲハタ(株)、キユーピー醸造(株)、(株)ディスペンパックジャパン、(株)董花、(株)中島董商店、キユーピー(株)の総勢41名です。


【縮小】IMG_20160720_081059.jpg

暑い中、前回よりもたくさん参加してくれました


今回は参加賞として、菓子工房れすと様のクッキーをご用意しました。とても美味しくて、参加者からも大好評でした。
こちらの工房は、障害のある方の自立を支援する場となっており、毎日手作りの美味しいお菓子を作っているそうです。他にも、喫茶やカフェなどの店舗もあるようなので、私も今度お邪魔してみようと思います!(大串)

【縮小IMG_20160720_100337.jpg
私は「おこめのサブレ」が好きです♪

6月の渋谷清掃活動

2016年07月08日

こんにちは!社会・環境チームの大串です。

今にも雨が降り出しそうな中、6月も渋谷オフィスで清掃活動を行いました。
参加したのは、アヲハタ(株)、(株)ディスペンパックジャパン、(株)董花、キユーピー(株)の総勢34名です。

【縮小】DSC01198.jpg
集めたゴミは自分で分別します

続きを見る>>

初夏の「かすがいクリーン大作戦」

2016年06月16日

こんにちは!社会・環境チームの大串です。

愛知県春日井市にあるカナエフーズ尾張工場の小松さんから、
5月27日に行われた清掃活動のご報告が届きましたのでご紹介します。

こんにちは。
(株)カナエフーズ尾張工場の小松です。

5月27日の活動には、カナエフーズ尾張工場、カナエフーズ春日井工場、
キユーソー流通システム春日井営業所から総勢16名が参加し、
尾張・春日井工場の周辺を清掃しました!

【縮小】1.jpg 【縮小】2.jpg

続きを見る>>

帰ってきた渋谷清掃活動!

2016年06月01日

こんにちは!社会・環境チームの大串です。

今年1月までキユーピー(株)本社は仙川に移転しておりましたが、
渋谷へ戻って参りましたので、3月より清掃活動を再開しました。
5月18日で3回目となり、軌道に乗り始めましたので、
皆さまへ活動のご紹介をしたいと思います。

【縮小】DSC01178.jpg
お揃いの黄色いたすきが目印 (渋谷区様ご支給品)

続きを見る>>

ふれあい緑道等のポイ捨て・ふん害防止啓発活動

2016年05月10日

こんにちは!社会・環境チームの大串です。

愛知県春日井市にあるカナエフーズ尾張工場の小松さんから、
清掃活動のご報告を頂きましたのでご紹介します。

3月13日に春日井市主催の清掃活動のイベント
ふれあい緑道等のポイ捨て・ふん害防止啓発活動」がありました。
活動には、カナエフーズ株式会社の尾張工場と春日井工場、
キユーソー流通センターの春日井営業所から18名が参加しました。
グループ外の方も含めて約600名も参加されたそうで、
落合公園内・落合公園周辺道路を清掃しました。


【再縮小】修正①.jpg 【再縮小】②.jpg

地域住民の皆さまと一緒に活動させて頂きました

続きを見る>>

猛暑の合間での清掃活動

2015年08月05日

こんにちは、キユーピーの谷田貝です。

8月になり記録的な暑さが続く東京。
今朝の空も、これからの暑さを確信させる快晴でした。

それにも負けずに毎月第一水曜日に行っている仙川清掃部を行いました。
夏場対応勤務の職場があったり、猛暑の影響があったりでみんなが集まるか不安でしたが、参加者75人での清掃活動となりました。

b青空.jpg

続きを見る>>

初夏の「多摩ピカ」

2015年06月10日

長雨の季節となりました。皆様いかがお過ごしですか。
キユーピーあいの加藤絢子です。

梅雨の合間に、すっきり晴れ渡った本日、「多摩ピカ」を行いました。

京王多摩境ビルの植込みに、今年も「金糸梅」の花が咲きました。
緑に映えるこの黄金色の花、金糸梅の開花時期は6月-7月。
京王多摩境ビルに入っているケイ・システム㈱と㈱キユーピーあいの創立記念の 6月に咲き、初夏の訪れを感じさせてくれます。

b門.jpg
初夏の訪れの金糸梅(フォト@前田淳)

続きを見る>>

春季「かすがいクリーン大作戦」

2015年06月02日

こんにちは、キユーピーの谷田貝です。

愛知県春日井市にあるカナエフーズ尾張工場の小松さんから、5月22日に行われた「かすがいクリーン大作戦」の報告が届きましたので紹介します。

活動には、カナエフーズ尾張工場と春日井工場そしてキユーソー流通システム
19名が参加し、尾張工場周辺の歩道や駐車場周辺を清掃しました。

b集合.jpg
クリーン作戦参加メンバー

続きを見る>>

春のTOsピカ実施しました

2015年05月31日

みなさんこんにちは。
トウ・ソリューションズの金子と申します。

5/29(金)新宿区のごみゼロデーにあわせて、トウ・ソリューションズ
TOsピカを実施しました。

bTOsピカ 集合.png
TOsピカ参加メンバー

飛び入り参加も多く、総勢28名で清掃活動に取り組みました。

続きを見る>>

参加者数更新!

2015年05月14日

こんにちは、キユーピーの谷田貝です。

毎月実施の仙川清掃部の報告です。
5月の活動は、GWと台風の影響もあり本日実施しました。
台風一過の晴天が続き、蒸し暑い朝となりましたが、仙川清掃部開始以来、最多の84名の参加がありました。
新しい仲間も29名加わり、今後の部活動に向けて、大変心強く感じました。

b清掃(多数).jpg b清掃(後姿).jpg
街道沿いの清掃風景

続きを見る>>

仙川、綺麗にするのじゃ!

2015年04月16日

こんにちは、キユーピーの総務部キユーポート課の真下です。

今日は、調布市主催の仙川駅前清掃活動に、グループ会社の三英食品販売
キユーピーの企業年金部と社会・環境推進部のメンバー6名で参加してきました。

温かい日で、仙川駅前も商店街も人通りが多く活気に溢れていました。

b参加者メンバー.jpg
参加メンバー(右から)岩村 室井 松井 真下 前川 カメラ:谷田貝

続きを見る>>

青空に見守られ、「多摩ピカ」開催!

2015年04月15日

キユーピーあいの関川美果です。
桜の花びら舞う、あたたかい季節となりました。

今朝、「多摩ピカ」が実施されました。
キユーピーのロジスティクス本部情報センター、グループ会社のケイ・システム、そしてキユーピーの特例子会社キユーピーあいの従業員が始業前に集合し、会社周辺のゴミ拾いです。

b植え込み内 2人.jpg b道路清掃 3人.jpg
会社周辺のゴミ拾いのようす

続きを見る>>

シャキッと気分で!

2015年04月09日

こんにちは、連日の登場になるキユーピーの谷田貝です。

今日は、毎月実施している仙川清掃部の活動を紹介します。
昨日が雨だったため活動日を今日に順延したことと、大変寒い朝であったため参加者が集まるか心配でしたが、今朝のシャキッとした冷たい空気にも負けず、45名の参加となりました。

b乾杯.jpg
清掃後、ドリンクで乾杯!(くわしくは続きへ)

続きを見る>>

未来の姿を想いながら!

2015年02月20日

こんにちは、キユーピーあい仙川事務所の中澤です。

昨日は毎月第3木曜日に実施している、調布市主催 仙川駅前の清掃活動に参加しました。
前日までの雨がすっかり上がり、絶好の清掃日和に恵まれました。

私たちキユーピーあい(障害者雇用のための特例子会社)では業務の一つとして障害をお持ちの方とともに仙川キユーポート館内および敷地内の日々の清掃を行っています。
現在はシフト上難しいのですが、将来的には障害をお持ちの方にも参加してもらえるようになるといいな、と思いながら商店街のゴミを拾いました。

B KP参加メンバー.jpg

続きを見る>>

寒さに負けるな!仙川清掃部

2015年01月07日

あけましておめでとうございます。
キユーピーの谷田貝です。

今年最初のブログは、仙川清掃部の活動紹介です。

今朝は冷たい風が吹き、大変寒い朝となりましたが、40名以上の有志と仙川キユーポート周りの清掃を行いました。
年度末からお正月後の初回清掃になるため、ごみの量も多いと予想しましたが、思いのほか集まった量も少なく、マナーの良さを感じられる日になりました。

B植え込み清掃.jpg B分別150107.jpg

続きを見る>>

今年最後のTOsピカ実施しました!

2014年12月25日

みなさんこんにちは。
トウ・ソリューションズの金子と申します。

12/19(金)新宿区の年末クリーン大作戦に合わせ、トウ・ソリューションズもTOsピカを実施しました。

事前エントリーのメンバーに加え、飛び入りで5名の参加があり、総勢23名!
最低気温0度ととても寒い朝でしたが、吸い込まれそうなほどの青空の下、気持ちよく清掃に取り組むことが出来ました。

新宿の青空.jpg 清掃風景.jpg

続きを見る>>

凍えそうな日でも、気分爽快!

2014年12月03日

こんにちは、キユーピーの谷田貝です。

今日は、毎月第一水曜日に行っている「仙川清掃部」の活動日です。
本格的な冬を感じさせる大変寒い朝でしたが、60名以上の仲間の参加があり、活動後には今日の青空のような爽快な気分になれました。

B分別.jpg

続きを見る>>

晩秋の落葉清掃!

2014年12月02日

こんにちは、キユーピーの谷田貝です。
寒さも厳しくなり、毎朝、冬を感じながら出勤するようになってきました。

今日は、仙川キユーポート周りの落葉清掃があり有志6名で活動しました。
11月7日にスタートした落葉清掃も今回で8回目になります。

B清掃メンバー.jpg

続きを見る>>

初参加!駅前清掃

2014年10月16日

こんにちは。
社会・環境推進部の谷田貝です。

今日は毎月第3木曜日に実施している、調布市主催 仙川駅前の清掃活動に始めて参加してきました。
仙川キユーポートからフレッシュな7名が参加し、毎日利用する駅周辺や通勤路を中心に清掃しました。
前回の清掃活動は、こちら

仙川清掃メンバー.jpg
参加メンバー(カメラマンの谷田貝は写っていません)

続きを見る>>

初秋の清掃活動

2014年10月01日

こんにちは。

社会・環境推進部 環境チームの谷田貝修です。
久々の登場になります。

今日、10月第1水曜日は「仙川清掃部」の活動日です。(毎月第1水曜日が活動日)
曇り模様の天気で暑さも落ち着き、大変活動しやすい朝となり、約50名の部員が清掃活動に参加してくれました。

毎回の活動では、たばこの吸い殻・飲料容器を拾ってもらうことが多いのですが、今回は歩道の雑草を清掃頂く場面も多かったです。

秋も深まる次回は「落葉拾いかな」といった会話も!

ブログ 清掃京王沿.jpg ブログ 清掃公園.jpg

部員の清掃活動

続きを見る>>

笑顔とセットで

2014年09月18日

こんにちは。何年かぶりにブログへ登場の社会・環境推進部の松原です。

今朝、毎月第3木曜日に行われている"タバコのポイ捨てマナーアップ 仙川駅前清掃"に行ってきました。

まずは、清掃活動の集合場所で皆さんとあいさつ。
「おはようございます」がやまびこの様に飛び交い、とても良い気分に。
あいさつにはもちろん笑顔がセットです(^.^)

自然と顔の筋肉が緩み、自分も笑顔になったのが分かりました。
「自分の普段の挨拶は、どうなのか?しっかり笑顔で行うことができているか?」などと考えながら清掃活動を行っていた為、清掃活動後に報告するタバコの本数を数えるのを忘れてしまい、集合場所に戻ってきた際「あっ数えてない」と、そそくさと慌てて数えた松原でした(笑)

続きを見る>>

耳をすませば

2014年09月03日

こんにちは。
社会・環境推進部 環境チーム 遠藤倫子です。

本日(9月3日)は第三回目となる仙川清掃部の活動日でした。

201409031.jpg 201409032.jpg

仙川清掃部員のみなさま活動中

続きを見る>>

先輩目指して!

2014年08月21日

こんにちは。
社会・環境推進部 環境チーム 遠藤倫子です。

昨日(8月21日)は日差しも強く猛暑日でしたが、調布市主催の仙川駅前清掃に元気いっぱい参加してきました。
前回の様子はこちら

P1150127.JPG

きれいな青空と仙川駅♪


続きを見る>>

すっきりさわやか

2014年08月06日

こんにちは。
社会・環境推進部 環境チーム 遠藤倫子です。

今日(8月6日)は仙川キユーポートで先月より始まったの新しい(部)活動、その名も「仙川清掃部」の活動日でした。毎月第一週水曜日に活動中!!

001.JPG
晴れた空と仙川キユーポート

続きを見る>>

動いたあとの格別な一杯

2014年07月23日

みなさんはじめまして キユーピーの真下です。

私は、キユーピー株式会社 総務部キユーポート課に所属して、仙川キユーポートにいるグループ従業員が快適に働ける環境作りに頑張っています。

今回は、先日調布市の主催で行われた仙川駅前の清掃活動の様子をお伝えします。前回の清掃活動の様子はコチラ

7月16仙川駅前清掃.jpg
表情に清掃前の緊張感をたたえて~仙川駅前清掃に参加の皆さん~

続きを見る>>

仙川での部活動開始!

2014年07月02日

こんにちは。
社会・環境推進部 環境チーム 遠藤倫子です。

今日(7月2日)は朝からとても天気のよい 日差しも強い 中、仙川キユーポートでの新しい(部)活動が始まりましたので、ご報告します!

seisoubu1.JPG

時計台のキユーピーちゃんも新しい活動をお祝いしてくれているようです♪

続きを見る>>

〇〇発見!!

2014年06月19日

こんにちは。
社会・環境推進部 環境チーム 遠藤倫子です。

今日(6月19日)はとても天気のよい中、キユーポートの最寄駅である仙川駅の清掃活動に参加してきました。
とても気持ちの良い中での清掃活動でした♪

P1140839.JPG P1140844.JPG

清掃活動の参加メンバー     せっせと清掃活動中

続きを見る>>

TOsピカ大作戦、ごみゼロデー実施しました!

2014年06月03日

みなさんこんにちは、トウ・ソリューションズの荻田(おぎた)です。

5/30(金)、新宿区のごみゼロデーに合わせ、TOsピカごみゼロ大作戦を実施しました!!
新宿区の清掃時間は14:30~なのですが、TOsピカは社員が参加しやすいように8:20に開始しています。 

前回(年末のTOsピカ)の雨とは打って変わって、お天気は快晴!
今年初のTOsピカを応援してくれているかのような良いお天気で・・・逆に暑いくらいでした。

例年通り、新入社員も全員参加してくれ、スタッフも毎回希望者多数で盛り上がりました。参加者は全員で30名。皆さん、いい汗をかきながら、お仕事前にも関わらず、頑張って下さいました。

今回も、参加された方に「れすとさんのクッキー」を一人ひとりに差し上げて、無事、清掃終了。

DSCN2479.JPG DSCN2475.JPG

    清掃活動中       れすとさんのクッキー


続きを見る>>

意識もクリーン大作戦?!

2014年06月02日

こんにちは。
最近ご無沙汰気味の社会・環境推進部 環境チーム 遠藤倫子です。

キユーピーグループのカナエフーズの小松さんより活動報告が届きましたのでご紹介します!
小松さん!いつもありがとうございます!小松さんからの報告と言えば・・・?

2014年5月24日(土)に「かすがいクリーン大作戦」を行ないました。半年前の活動の様子はこちら

今回はキユーソー流通システム2名、カナエフーズ14名の計16名での活動でした。

SANY0003.JPG

清掃活動ユニフォームが決まっています♪


続きを見る>>

「マナーアップ清掃」に初参加

2014年04月17日

みなさん、こんにちは キユーピーの前田です。

爽やかな季節になってきました。
今日は、仙川キユーポートのある調布市(東京都)主催の「仙川駅周辺マナーアップ清掃」に初めて参加してきました。
調布市では清潔で快適な都市環境の形成をめざして、様々な環境美化事業を行っています。
毎月第3木曜日の仙川駅周辺の清掃活動はその一環です。

P1140768.jpg P1140779.jpg

続きを見る>>

嬉しい活動報告届きました!

2014年03月19日

こんにちは。
最近急に暖かくなりはじめ、花粉症なのか風邪なのか、何やら少しやられ気味の社会・環境推進部 環境チーム 遠藤倫子です。

キユーピーグループであるカナエフーズの小松さんより嬉しい活動報告が届きましたのでご紹介いたします!
暖かい季節になるとより気持ちのいい?!あの活動・・・

141319-1.jpg

活動の合間にこんな素敵な写真も撮れたようです

続きを見る>>

2014年の始まりに

2014年01月06日

明けましておめでとうございます。キユーピーの菅野です。

グループ会社のなかには1月1日から仕事を始めているところもありますが、本社部門は今日が「仕事始め」ということで・・・。
昨年に続き、「すっきりした気分で仕事を始めよう!」と社会・環境推進部のメンバーが集まって仙川キユーポートの周辺清掃を行いました。

140106谷田貝さん.jpg
清掃活動に励む谷田貝さん

続きを見る>>

雨の年末TOsピカ大作戦、決行しました!

2013年12月25日

みなさんこんにちは。トウ・ソリューションズの荻田(おぎた)です。
11月にTOsピカを行なってから、あっという間でしたが、12/20(金)新宿区の年末クリーン大作戦に合わせ、年末TOsピカ大作戦を実施しました!!

前日までの天気予報では、年末TOsピカ大作戦の予想天気は曇りのち晴れでした。

なのに、なのに、朝起きてみると「雨!!!(T.T)」

少ししょぼんとしてしまいながらも新宿区のHPを見てみると「年末クリーン大作戦は決行します!」の案内が!
という事で、年末TOsピカ大作戦も決行か?と急いで支度をして会社に向かいました。

続きを見る>>

清掃の秋?!

2013年11月15日

こんにちは。
最近急に寒くなり、家ではすっかりこたつむりに変身している社会・環境推進部 環境チーム 遠藤倫子です。

今回は、カナエフーズ尾張工場の小松さちこさんより届いた 小松さんどうもありがとうございます
秋の名物(?!)活動についてご報告します。
小松さんの過去のブログはこちら

                ※ ※ ※

11月2日にカナエフーズ尾張工場周辺の歩道を中心にカナエフーズ尾張工場のメンバーとキユーソー流通システム春日井営業所のメンバー合同で「かすがいクリーン大作戦」を開催しました!

kasugai1.jpg kasugai2.jpg

かすがいクリーン大作戦活動中の様子

続きを見る>>

新宿でごみゼロ隊大行進

2013年11月12日

みなさんこんにちは。トウ・ソリューションズの荻田(おぎた)です。
5月のブログ以来の登場です。

11/1(金)の朝、新宿区「秋のごみゼロ運動」に参加して、「TOsピカ大作戦」を実施しました!
爽やかな秋晴れとなり29名の方に参加頂きました。

DSCN2046.JPG

29名のTOsピカ隊大行進!!

続きを見る>>

感動のFinal

2013年10月03日

こんにちは。
とっても爽やかな晴れの日に気分うきうきな社会・環境推進部 環境チーム 遠藤倫子です。

今日は2006年から始まったしぶピカ大作戦が渋谷本社の移転に伴って、一旦お休み期間に入るということで、しぶピカ大作戦Finalの様子をお伝えします。

昨日(10月2日)が雨だったため、しぶピカ大作戦は延期となっての開催でした。
予告していた開催日ではなくなってしまったので参加者が少ないのではと心配していましたが、「おはようございまーす!」と元気な挨拶とともに総勢41名が参加してくださいました。

shibupika1003-1.jpg

記念すべき「しぶピカ大作戦Final」に参加していただいたみなさん!!

続きを見る>>

堂々の5,000人!

2013年09月04日

こんにちは、キユーピーの菅野です。

今日の渋谷は未明に雨が降ったりして、写真の通りはっきりしない天気でした。

130904 P1140388.jpg

2006年8月から始まった渋谷地区清掃活動「しぶピカ大作戦」。

今回は、渋谷の街への日ごろの感謝の気持ちがそうさせたのか、
天気はっきりしないわりには多くの人数が参加してくれて、
開始からの累計参加者が区切りの5,000人を超えました!

続きを見る>>

記憶に残る・・・

2013年06月05日

こんにちは。
社会・環境推進部 環境チーム 遠藤倫子です。

本日6月5日は6月のしぶピカ大作戦の日でした。関東も梅雨入りしたとニュースで聞きましたが、雨の心配もなくピカっと晴天なり。。。でございました。

kewpiekids_origami_2013_06_1[1].jpg

キユーピーちゃんは雨の日ver.

天気のいい日は参加していただいたしぶピカレンジャーのお顔もひときわ明るいように見えるのは気のせいでしょうか?晴れた日に清掃活動できるのはいいことです。

0605shibupika1.jpg

晴れ男さん? 晴れ女さん?


気温も高くなってきて熱中症が心配される時期となりました。
外を歩き回ったしぶピカレンジャーにキユーピー醸造さんビネガードリンク(新商品のシトラスミックス)を用意してくださいました!
ありがとうございます。

水分補給はとても大切です。のどを潤すこの飲み物があることでやる気もアップ?につながっていくといいなと思います。

続きを見る>>

ごみゼロデーにTOsピカ大作戦

2013年05月30日

みなさんこんにちは、トウ・ソリューションズの荻田(おぎた)です。

5/30は毎年恒例「新宿区のごみゼロデー」が実施されます。
今年もそれに合わせTOsピカ大作戦を実施しました!!
新宿区では、午後の実施ですが、TOsピカはいつも通りの就業前の朝実施です。

今日はお天気が心配でしたが、参加者の熱意が伝わって雨も上がり、曇り空でも涼しく爽やかな初夏の空気を感じながら清掃ができました。
4月に入社したばかりの新人女性5名の皆さんにもスタッフをして頂き、総勢33名で無事に開催。まだまだポイ捨てが多く、今回も45Lのごみ袋2つ程度のごみが集まりました。

清掃中!

続きを見る>>

新入社員と地域の清掃活動

2013年05月22日

みなさんこんにちは、キユーピー伊丹工場の狩野友美(かのゆみ)です。

伊丹工場では毎月第3金曜日に、敷地内の関連会社さんといっしょに工場外周清掃を行っています。JR猪名寺駅、阪急稲野駅、新幹線高架下を含む周辺地域を、毎月の主幹事業所が中心となって活動をしています。
今回は、4月からキユーピーグループの一員となった新入社員7名の方に「清掃活動に初めて参加してみて」の感想を聞きました。

4月の清掃活動
4月の清掃活動より

工場周辺をきれいにすることが出来て気持ちがよかったです。もう少し広い範囲もやってみたくなりました。また、工場周辺の道路は人通りが多いにも関わらず、落ちているごみが少ないことが意外でした。キユーピーの上着を着ての清掃なので、自分が看板を背負っているのを強く感じ、少し緊張しました。自分たちの手で街をきれいにするのは気持ちがよく、工場周辺の雰囲気も感じられたので、次回も参加したいと思います。
(大槻勇真さん キユーピー伊丹工場)
実際に清掃活動を始めてみると、歩道や植え込みの中など、小さなごみから大きなごみまで思ったより多くのごみが落ちていて、驚きました。工場内ではピカピカ活動に取り組んでいますが、食品工場として工場の中だけではなく、工場の外もきれいであるために、こういった活動は大変貴重だと感じました。
(新保夏美さん キユーピー伊丹工場)
思っていたよりゴミが少なく感じましたが、一目では分かりにくい所に多く、普段では気が付かない所にまだまだゴミがたくさんあるということが分かりました。また工場の周りをキレイにすることでとても気持ちが良く、工場全体がキレイになっていくように感じました。今まで何気なく通っていた道ですが、ゴミがひとつも出ないきれいな道になってほしいと思いました。
(西原佳澄さん キユーピー伊丹工場)
4月の清掃活動より
4月の清掃活動より

続きを見る>>

ピカピカの"わ"

2013年04月04日

こんにちは。
ブログに登場するのが久しぶりになってしまっている社会・環境推進部 環境チーム 遠藤倫子です。


新年度を迎え、おそらく新入生、新入社員であろうフレッシュなオーラを出している人を電車などで見かけるとなんだか自分も新鮮な気持ちになりますね♪
私もとうとう2年目社員になりました。祝!!ブログ☆デビュー!!を書いてから今日まであっという間の日々でしたが、少しは成長できているのでしょうか?

周りの方達にとてもあたたかく迎えて頂いて1年間過ごしてきたので、私も2年目社員として新入社員をあたたかく迎えたいなと思います。
しかし2年目社員と呼ばれることにまだ慣れていません

130404shibu1.jpg

とっても天気のいい図(渋谷本社前のさくらと青空)

続きを見る>>

春日井市主催の清掃活動に参加しました

2013年03月12日

こんにちは カナエフーズ尾張工場の小松さちこです。

3月3日(日)に、春日井市主催の清掃活動があり、キユーソー流通システム春日井営業所、カナエフーズ春日井工場・尾張工場の13名が参加しました。
この活動は『ふれあい緑道等のポイ捨て・ふん害防止啓発活動』という春日井市主催の清掃活動で、年1回、3月に開催されています。
春日井インターチェンジ近くの落合公園周辺で、全体でおよそ600名の参加者がゴミ拾いを行いました。

130312_kanae1.jpg 130312_kanae2.jpg

続きを見る>>

めざせ5000人!

2013年03月06日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

ずいぶんと久しぶりに投稿する気もしますが、今日は渋谷地区の清掃活動「しぶピカ大作戦」がありました。

今回の参加者は38人。先月は37人でしたので1人アップですが、多少暖かくなったとはいえ、まだまだ寒くて参加者が増えないという感じでしょうか。

しぶピカ大作戦

続きを見る>>

第10回猪名川クリーン作戦を終えて

2013年02月12日

みなさんこんにちは 伊丹工場の三木です。

2月2日に「第10回猪名川クリーン作戦」が実施されました。
今年のクリーン作戦は『きれいな 猪名川・藻川 みんなの願い!』というキャッチフレーズのもと、26か所で行われました。

前夜から雨が降り始め、当日の6時~9時の降水確率70%、雨が降ったり、やんだりの中の準備となりました。9時半の受け付け開始になるとうっすらと日光が差し始め、気温も17度と4月上旬の陽気となりました。

猪名川クリーン作戦受付中

直前まで雨が降っていたことで、参加者は昨年より少なく、キユーピーの受付場所で署名された方は66名、キユーピーグループからの参加者は39名でした。
嬉しいことに、昨年水辺まつりの実行委員に新たに加わって下さった、大手前短期大学の学生さんも3名参加してくださいました。

猪名川クリーン作戦遂行中

続きを見る>>

ぽかぽかな飲み物

2013年02月08日

こんにちは。
社会・環境推進部 環境チーム 遠藤倫子です。


2月のしぶピカ大作戦は雪のために翌日に延期になりました。今回はその日の様子を報告します。

当日(2月7日)の朝、家を出る際、「今日はそんなに寒くないなぁ」と感じたのですが、しぶピカの準備をしているとだんだんと体が芯から冷えるような風を感じ、寒さと戦いながらのしぶピカとなりました。

P1130775.JPG

寒い中頑張っていただいた☆しぶピカレンジャー☆

続きを見る>>

寒いけど気持ちぽかぽか♪

2013年01月09日

こんにちは。
社会・環境推進部 環境チーム 遠藤倫子です。


今日1月9日は2013年になって初のしぶピカ大作戦の日でした。12月の活動はこちら。新年の清々しい気持ちを清掃活動に活かしましょう!と意気込んでいた遠藤です。

(ちなみに一般的に1月9日は「風邪」の日だそうです。年末年始の疲れがどっと出る時だからなのか?!いずれにしても皆様、風邪にお気を付け下さい。)

続きを見る>>

2012年末TOsピカ大作戦

2012年12月18日

みなさんこんにちは、トウ・ソリューションズの荻田(おぎた)です。

12/14(金)、新宿区の年末クリーン大作戦に合わせ、年末TOsピカ大作戦を実施しました!!
寒さの影響でしょうか?普段よりやや少な目の27名の参加でしたが、みんなで楽しく清掃活動を行いました。

新人さんを含むスタッフの皆さんも、手馴れた感じで分担した仕事をこなして下さるので、大変助かります。

今回も、れすとさんのクッキーと年末のみ配布される新宿区の記念品を一人ひとりに配布して、無事、清掃終了。
これで、清々しい気持ちで新年を迎えられます。

年末TOsピカ大作戦

一日も早く、ポイ捨て&歩きタバコが無くなりますように・・・。

参加して気付いたこと@かすがいクリーン大作戦

2012年11月12日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

毎年春と秋に、愛知県春日井市で行われている「かすがいクリーン大作戦」。
今年の秋も地元に事業所のあるグループ会社のカナエフーズキユーソー流通システムのみなさん12名が参加し、11月3日(土)にカナエフーズ尾張工場周辺の清掃を行ったそうです。

かすがいクリーン大作戦

続きを見る>>

11月の☆しぶピカレンジャー☆は・・・

2012年11月07日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

先日お知らせしたとおり、今日11月7日は毎月恒例の渋谷地区の清掃活動「しぶピカ大作戦」がありました。昨日は結構な雨が降りましたので、どうなることかと思いましたが、幸いなことに雨もあがり、やや道路は濡れていますが絶好(?)の清掃日和。

晴天!

一方、8月から☆しぶピカレンジャー☆と呼んでいる参加者の数は・・・32名。
ちょっとさみしい状況でした・・・。

名簿記入中

続きを見る>>

今月のしぶピカ大作戦と3R月間リユースキャンペーン

2012年11月05日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

業務連絡のような内容で恐縮ですが、毎月恒例の渋谷地区の清掃活動「しぶピカ大作戦」、今月11月は7日水曜日に行います。このところ案内は遠藤さんにお任せしていたのですが、諸事情により今回は私がお知らせ。理由については後日のお楽しみに。

しぶピカ大作戦!
ポスターは遠藤・作

続きを見る>>

2012秋のTOsピカ大作戦!

2012年10月09日

みなさんこんにちは、トウ・ソリューションズの荻田(おぎた)です。

10/5(金)の朝、秋の自主清掃ということで、「TOsピカ大作戦」を実施しました!(前回の様子
前夜、新宿には何度もゲリラ豪雨が降り心配しましたが、朝には爽やかな秋晴れとなり、やっと気温も涼しくなった中、35名の方にご参加頂きみんなで近隣をきれいにできました。

一.jpg

続きを見る>>

☆しぶピカレンジャー☆10月号

2012年10月04日

こんにちは。
社会・環境推進部 環境チーム 遠藤倫子です。

今日は"しぶピカ大作戦10月号"の様子をレポートします。先月の様子はこちら
10月号には奇跡のドラマが?!

実は10月のしぶピカは10月3日(水)に行う予定だったのです.
が、残念ながら当日は小雨が降っていて断念。

翌日の10月4日(木)に延期になったのです。もし延期日(10月4日)にまた雨が降ると10月のしぶピカは中止になってしまうとのことで私は何度も天気予報をチェックし、開催を願っていました。中止にだけはならないでー。

P1130300.JPG

前日予告の看板も書いて準備万端!!

続きを見る>>

☆しぶピカレンジャー☆10月号予告!

2012年09月26日

こんにちは。
社会・環境推進部 環境チーム 遠藤倫子です。

最近急に寒くなりましたね。季節の変わり目は体調を崩しやすいのでみなさまご注意を!

今日(9/26)はなんと・・・なんと・・・
☆しぶピカレンジャー☆大作戦10月号!の一週間前の日です。
(なんだ、そんなことかと思った方!遠藤のスケジュールにはしぶピカの日をとてつもなく重要な日として記入しているのです!)

続きを見る>>

☆しぶピカレンジャー☆9月号

2012年09月06日

こんにちは。
社会・環境推進部 環境チーム 遠藤倫子です。

今回は9月5日に行われた渋谷地区の清掃活動"しぶピカ大作戦"の様子をレポートします。先月の様子はこちら
☆しぶピカレンジャー☆は増えたのでしょうか?!

改良.jpg

☆しぶピカレンジャー☆ごみ分別中・・・

続きを見る>>

☆しぶピカレンジャー☆

2012年08月09日

こんにちは。
社会・環境推進部 環境チーム 遠藤倫子です。

今回は8月8日に行われた渋谷地区の清掃活動"しぶピカ大作戦"の様子をレポートします!!

当日の朝の天気は曇りで心地よい風も吹いていて、とっても清掃活動日和?な日でした。
参加してくれたみなさまは・・
キユーピーが描かれたかわいらしいウェアを着て、軍手をしっかりつけ、装備(トングやごみ袋)を持って、☆しぶピカレンジャー☆に変身!!さぁ出陣!!

P1120963.jpg
☆しぶピカレンジャー☆清掃中!!

続きを見る>>

"しぶピカ"デビューしました!!

2012年07月04日

こんにちは。
お久しぶりです。社会・環境推進部の遠藤倫子です。

ブログデビューから約二ヶ月も経ってしまってからの二回目の登場です。
と言うのも、私はこの二ヶ月の間、品質保証、工場、研究所そして営業の研修に行ってまいりました。
(研修でお世話になった皆様!!ありがとうございました!ブログ見ているでしょうか?)

そして今日は研修などでずっと参加できずにいた"しぶピカ大作戦"の日でした!
参加していただいた皆様ありがとうございます。

"しぶピカ"で使われた軍手などを洗濯し、本社屋上に干しに行ってこの軍手がもっと増えればなぁと思いました(今回は参加者がいつもより少なかったようです)。

軍手洗濯中

続きを見る>>

次回のしぶピカ大作戦は7月4日です

2012年06月27日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

昨日は挙母工場の清掃活動を紹介しましたが、毎月恒例の渋谷地区の清掃活動「しぶピカ大作戦」は、来週7月4日水曜日に行います。(雨天の場合は翌日に順延)

前回は第70回という節目でしたが、次の節目は累計参加者4,500人でしょうか。現在の累計参加者が4,426人ですので、次回の参加者次第では・・・と思いますが、ここ最近の参加者数から考えると、8月の第72回あたりで突破となりそうです。
記念品は5,000人の節目ですけどね。)

第71回しぶピカ大作戦

続きを見る>>

地域清掃でみんな"ピカピカ"笑顔

2012年06月26日

みなさんこんにちは!キユーピー挙母工場の烏頭尾 裕史(うとお ひろし)です。

6月17日(日)、豊田市の地域清掃の日程に合わせて、挙母工場でも工場の外周清掃と草取りを実施しました。
挙母工場の従業員に加えて、敷地内にあるキユーソー流通システムの皆さんにも協力して頂きました。
また、寮生も地域住民として、寮の周りの清掃をし、あわせて約70名の方が参加しました。

雨のスタート?
3人組若手一同

続きを見る>>

第70回しぶピカ大作戦!

2012年06月07日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

昨日はあいにくの雨で延期となってしまいましたが、今日は渋谷地区の清掃活動「しぶピカ大作戦」を無事行うことができました。

記念すべき第70回です!

・・・が、何か特別な事をすることもなく、淡々と終了。集合写真でも・・・とも思いましたが、呼びかける間もなく、みなさん解散してしまいました。
参加者が49名とやや少なめだったのは、延期で日程がずれてしまったからでしょうか。残念。

TFT自販機の横で・・・

続きを見る>>

雨ですね・・・

2012年06月06日

おはようございます キユーピーの佐々木です。

今日6月6日は渋谷地区の清掃活動「しぶピカ大作戦」でしたが、あいにくの雨で明日7日に延期になりました。
先日もご案内した通り、記念すべき第70回目でしたが、少々残念ですね。

明日は晴れる事を期待します!

雨のテラス
雨のためゴーヤーの水やりもお休みです。

清掃の様子を「見てもらう」

2012年06月05日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

毎年春と秋に、愛知県春日井市で行われている「かすがいクリーン大作戦」。
今年の春は5月26日開催されたようですが、そのレポートがグループ会社のカナエフーズから届きました。

いつもは日曜日ですが、今回は土曜日の開催。カナエフーズの他、キユーソー流通システムエルプランのみなさん、合計10名が参加されたようです。

かすがいクリーン大作戦1 かすがいクリーン大作戦2 かすがいクリーン大作戦3

続きを見る>>

2012ゴミゼロTOsピカ大作戦!

2012年05月31日

みなさんこんにちは、トウ・ソリューションズの荻田(おぎた)です。

5/30(水)朝、新宿区のゴミゼロデーに「ゴミゼロTOsピカ大作戦」として参加しました!!
前夜の豪雨で天候が少し心配でしたが、朝には爽やかな五月晴れとなり、37名の方にご参加頂き、清々しい時間を過ごす事ができました。

集合写真!

今回は、4月入社の新人さん、2年目の先輩達、そして、リーダー会「社会貢献チーム」の皆さんなどが、スタッフを買って出て下さり、記録係、清掃の準備、片付け、清掃後のコミュニケーションタイムの準備・片付けなどを分担。お陰様で、スムーズな運営ができ大変助かりました。スタッフの皆さん、ありがとうございました。

スタッフ!

続きを見る>>

次回のしぶピカ大作戦は第70回です!

2012年05月30日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

毎月恒例の渋谷地区の清掃活動「しぶピカ大作戦」ですが、来週6月6日についに第70回目の開催を迎えます。

「しぶピカ大作戦」は2006年の8月にスタートし、2007年6月6日に累計の参加者が1,000人を突破したことをこのブログで紹介
その後も毎月コツコツと活動を積み重ね、昨年2011年9月には累計参加者が4,000人を突破。拾ったゴミの量も1.5トンを超えています。
自分で言うのもなんですが、継続ってすごい・・・。

第70回!

続きを見る>>

しぶピカ大作戦@「渋谷区一斉清掃の日」クリーンキャンペーン

2012年05月09日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

今日は毎月恒例の渋谷地区の清掃活動「しぶピカ大作戦」がありました。
午後からの天気が心配された東京ですが、湿度はやや高めながら気温はそれほど高くなく、気持ちよく清掃できたようです。

先日ご紹介した通り、今日の「しぶピカ大作戦」は毎年4月28日に行われている渋谷区主催の清掃活動「4・28渋谷区一斉清掃の日 渋谷駅前クリーンキャンペーン」に参加する独自の清掃活動にもなっています。
という訳で、いつもと違ってキャンペーンのたすきをつけての清掃になりました。

たまには自分の写真で・・・
たまには自分の写真で・・・(笑)

続きを見る>>

5月のしぶピカ大作戦は連休明け9日(水)の開催です

2012年04月25日

こんにちは 先日とある部署で「新入社員がブログを読んでるよ」と言われてちょっとうれしくなったキユーピーの佐々木です。とはいえ、最近投稿が滞りがちですね・・・。

さて、毎月恒例の渋谷地区の清掃活動「しぶピカ大作戦」ですが、5月の第1水曜日(2日)は連休の中日になってしまうため、翌週の9日に行います。出勤日なのでやや迷うところですが、休みをとる従業員もいると思われるため、参加しやすい日取りを選びました。

ちなみに次回は69回目の開催。6月にはいよいよ70回目を迎えます!

しぶピカ大作戦

続きを見る>>

従業員座談会を行いました

2012年04月04日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

昨日は大変な天気でしたが、みなさんは大丈夫だったでしょうか。私は大阪に出張していましたが、幸いなことに雨風の隙間をぬうように帰って来ることができました。

どうしても昨日のうちに帰ってこなければならなかったのは、朝から「しぶピカ大作戦」があるから・・・という事もありますが、もう一つ理由がありました。
キユーピーグループ社会・環境報告書2012に掲載するための従業員座談会を行う予定があったのです。

座談会開催中

続きを見る>>

4月のしぶピカ大作戦は4日(水)開催です

2012年03月27日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

毎月恒例の渋谷地区の清掃活動「しぶピカ大作戦」。4月は第一水曜日の4日に開催の予定です。

4月は新入社員が入ってくる季節。昨年は別の事業所で研修中でしたが、今年はちょうどこの日に全国から渋谷本社に新入社員が集まってきます!

しぶピカ大作戦

続きを見る>>

売店に常時授産品が並ぶようになりました

2012年03月07日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

今日は毎月恒例の渋谷地区の清掃活動「しぶピカ大作戦」でした。先月同様、前日の雨でどうなる事かと思いましたが、天候は曇りながらも寒さはそれほど厳しくなくて良かったです。

特にみなさんが清掃をされている間、集合・受付場所である駐車場で待つ身としては、寒いのはとても堪えるので・・・。

受付にて

さて、これまで参加者された方へのお土産としてお配りしていた、福祉施設で作られた授産品ですが、最近、売店に常設コーナーができました!

お土産

続きを見る>>

次回のしぶピカ大作戦は3月7日です!

2012年03月01日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

毎月恒例の渋谷地区の清掃活動「しぶピカ大作戦」。次回は来週3月7日(水)の8:30~9:00に行います。1月と2月は第2水曜日の開催でしたが、「しぶピカ大作戦」は通常、第1水曜日に開催しています。

しぶピカ大作戦

続きを見る>>

"せーのーで、ゴミを拾おう!"「第9回猪名川クリーン作戦」

2012年02月16日

はじめまして、こんにちは! キユーピー伊丹工場の滝 和憲です。

2月に入り寒さもひとしお。みなさん体調崩されてませんか?
関西でもマイナスの気温が予報され始め、雪がちらつくことも多くなりました。

伊丹地区では2月4日、気温5℃青空の下、"せーのーで、ゴミを拾おう!"と「第9回猪名川クリーン作戦」が行われました。第1回の参加者は200人余り、3ヶ所で始まった活動でしたが、昨年は1200人を超える清掃活動となり、今年も猪名川流域のボランティア団体や企業の協力によって24ヶ所同時に行われました。

猪名川クリーン大作戦 猪名川クリーン大作戦


キユーピーの受付場所では、キユーピーグループから58名、一般参加者を含めると合計87名の方々が参加下さいました。小さいお子さんを連れた参加者も多く、きれいな川をみんなで守ろうという思いを胸に「せーのー!」でゴミ拾い活動スタートです。

今年は、昨年猪名川下流域で開催された「水辺まつり」直前に上陸した台風の影響で、上流から流されてきたと思われるレジ袋が川岸の木の1m位上まで大量に絡みつき、自然にもどることがないものを捨てたことによる現実がここにありました。

猪名川クリーン大作戦 猪名川クリーン大作戦

続きを見る>>

しぶピカ大作戦で一足早いバレンタイン?

2012年02月08日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

今日は毎月恒例の渋谷地区の清掃活動「しぶピカ大作戦」でした。昨日はけっこうな雨でしたので、どうなる事かと思いましたが、夕方には雨もあがり、夜の間に道路もある程度乾いたようです。
とはいえ、寒さは別。今日は風も強かったので、震えながらの清掃活動になりました。

そして今回は、バレンタインにはちょっと早いですが、ピースウィンズ・ジャパンさんのフェアトレードチョコレートを用意。冬季限定販売のチョコレートです。

フェアトレードチョコレート

続きを見る>>

次回のしぶピカ大作戦は2月8日です!

2012年01月27日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

先日「清掃活動に参加したいが次は何時ですか?」というコメントが寄せられました。お名前が書かれていたので、そのまま掲載するのは自粛したいと思いますが、お問い合わせありがとうございます。

次回、2月の「しぶピカ大作戦」は、第2水曜日の2月8日、8:30~9:00に行います。
2月という事で、バレンタインにちなんだお土産を用意してお待ちしています。

しぶピカ大作戦

続きを見る>>

皆勤賞!

2012年01月18日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

少し遅くなりましたが、先週の「しぶピカ大作戦」で渡しそびれてしまった皆勤賞をお届けしてきました。

「しぶピカ大作戦」自体は2006年8月よりスタートしていますが、昨年の1月までは出席人数のみのカウントで、特に「誰が」という把握をしていませんでした。ところがそれではなかなか参加された方とコミュニケーションがとれない!ということで、昨年2月より名前を書いてもらうようにしています。

この1月で、名前を把握し始めてからちょうど丸一年。事務局を除いて一度でも参加したことのある人は、162人いましたが、その中でお一人だけ、12回すべてに参加されたのが、東京支店の依田匡弘(まさひろ)さんでした!

皆勤賞
依田さん(左)と記念撮影

続きを見る>>

2012年最初のしぶピカ大作戦

2012年01月11日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

今日は2012年最初の「しぶピカ大作戦」がありました。先週は部署のメンバーだけによる「プチ」しぶピカ大作戦でしたが、今回はもちろん正式な渋谷地区の清掃活動。53名が参加して、渋谷本社周辺の清掃活動を行いました。
寒い時期である事を考えると、比較的集まった方でしょうか・・・。

新年最初のしぶピカ大作戦

続きを見る>>

年末恒例のTOsピカ大作戦!

2011年12月20日

みなさんこんにちは、トウ・ソリューションズの荻田(おぎた)です。

12/16(金)に年末恒例のTOsピカ大作戦を実施しました!!
寒い日となりましたが、幸いお天気に恵まれ、44名の方にご参加いただきました。

この日は、7:30から新宿区の「年末クリーン大作戦」がスタートしていたので、それよりも少し遅れてのスタートでしたが、TOs周辺のゴミを一掃することが出来、清々しい新年を迎える準備ができました!
参加者の皆さん、ありがとうございました。

TOsピカ大作戦清掃中

続きを見る>>

2011年の「しぶピカ大作戦」の参加者数は・・・

2011年12月07日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

昨日12月6日の東京は午後から夕方にかけて雨だったのですが、幸いなことにその雨も夜にはあがり、今朝は予定通り「しぶピカ大作戦」を実施する事ができました。2011年最後の開催です。

参加人数は・・・44名。2011年の参加者数は601名となり、昨年の769名に比べるとずいぶんと減ってしまいました。ちょっと残念ですが、先日も紹介した通り、続けていくことが大切なのだと思います。

撤収間際

続きを見る>>

2011年の「しぶピカ大作戦」の参加者数は・・・

2011年11月30日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

12月が迫ってまいりました。毎月第一水曜日に開催している渋谷地区の清掃活動「しぶピカ大作戦」も、2011年の開催は残すところあと1回、来週の水曜日12月7日が最後です。

1週間前という事で、社内にもポスターを掲示して参加を呼び掛けていますが、今回は2011年の参加者数のグラフを掲載してみました。

しぶピカ大作戦!

続きを見る>>

今年も秋季かすがいクリーン大作戦

2011年11月16日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

毎年春と秋に、愛知県春日井市で行われている「かすがいクリーン大作戦」。
毎回参加しているグループ会社のカナエフーズから、今回もレポートが届きました。

開催されたのは11月6日。春に続き今回も当日は雨だったようですが、カナエフーズ春日井工場と尾張工場、そして同じく事業所を構えるキユーソー流通システムから、合計10名の従業員が参加し、尾張工場の周辺を中心に清掃活動を行なったそうです。

かすがいクリーン大作戦1かすがいクリーン大作戦
かすがいクリーン大作戦3

続きを見る>>

「しぶピカ大作戦」と「3Rリユースキャンペーン」

2011年11月02日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

今日は毎月恒例の渋谷地区の清掃活動「しぶピカ大作戦」。明日が祝日という事で、雨が降ったら今月は中止になってしまうところでしたが、見事な晴天で気持ちの良い清掃日和になりました。

とはいえ、集合場所は日陰になってしまうため、事務局としては少々寒かったりします・・・。

しぶピカ大作戦

続きを見る>>

今週水曜日(11/2)はしぶピカ大作戦です

2011年10月31日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

今週の水曜日(11/2)には、毎月恒例の渋谷地区の清掃活動「しぶピカ大作戦」があります。

実は先週末の秋期新入社員研修で、みなさんに書いてもらった個人宣言の中にこんなものがありました。

毎日の心構えに"渋ピカ"を意識する!

東京支店の新入社員の宣言ですが、「渋→しぶ」だよ・・・というのはさておき、このような形で使われるのを目にすると、活動が浸透しているようで嬉しくなりますね。

しぶピカ大作戦ポスター

続きを見る>>

落し物・・・

2011年10月06日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

今日は昨日から延期になった毎月恒例の渋谷地区の清掃活動「しぶピカ大作戦」がありました。
まだ地面は濡れていましたが、ぎりぎり雨もあがり、なんとか開催できた・・・という感じでしょうか。

空の色は・・・

とはいえ、今日の参加者は36名。いつもに比べるとずいぶん少ない人数での清掃になりました。

収集ボックス
リユースキャンペーンの収集BOXも設置。
本を持ってきてくれた人もいました!

続きを見る>>

TOsピカ大作戦!

2011年10月03日

みなさんこんにちは、トウ・ソリューションズの荻田です。

先月のことになりますが、9/14(水)に秋の自主清掃活動を実施しました。
今回から愛称も新たに「TOsピカ大作戦」としてスタート。(とすぴかと読みます)

この日は残暑の厳しい朝でしたが、51名が参加してすがすがしい汗を流しながら、お掃除をしてくれました。

111003_DSCN1394.jpg

続きを見る>>

4000人!

2011年09月07日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

今日は毎月恒例の渋谷地区の清掃活動「しぶピカ大作戦」がありました。
そしてついに第1回からの累計参加者が4,000人を突破しました!

4000人目!
4,000人目の田中直之さん(右)に松原さん(左)からプレゼント

続きを見る>>

第60回しぶピカ大作戦

2011年08月03日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

今日は毎月恒例の渋谷地区の清掃活動「しぶピカ大作戦」がありました。
先日お知らせしたとおり、今回は記念すべき第60回。
でも社会・環境推進部は輪番休日・・・。

他の部署の方にも手伝っていただきながら、準備と後片付けを行いました。

テーブルを運ぶ ごみの計量

続きを見る>>

しぶピカ大作戦は60回目を迎えます

2011年08月01日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

毎月第一水曜日に開催している渋谷地区の清掃活動「しぶピカ大作戦」。2006年の8月にスタートし、今月2011年8月の開催でついに60回目を迎えることになりました!
(途中何度か雨による中止あり・・・。)

ということで、今月の「しぶピカ大作戦」は、社会・環境推進部は輪番休日にもかかわらず8月3日の水曜日に行います。

第60回しぶピカ大作戦

続きを見る>>

雨の中の春季かすがいクリーン大作戦

2011年06月16日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

毎年春と秋に行われ、そのたびにレポートを送っていただいているかすがいクリーン大作戦ですが、先日開催された春季かすがいクリーン大作戦の様子が届きました。

今回は5月29日の日曜日に開催。台風の影響で雨が降る中、キユーソー流通システムカナエフーズ尾張工場から、計14名が集まり、朝8時から尾張工場周辺を清掃されたそうです。

雨の中の清掃1 雨の中の清掃2

続きを見る>>

雨ですね・・・

2011年06月08日

おはようございます。キユーピーの佐々木です。

先週お知らせした渋谷地区の清掃活動「しぶピカ大作戦」は、本日開催予定でしたが、雨のため明日に延期になりました。

今日は天気予報も外れる予想外の雨でしたが、このところ雨で延期が多いような気も・・・。

雨のゴーヤビズ

続きを見る>>

6月のしぶピカ大作戦は8日の開催です

2011年05月30日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

毎月第一水曜日に開催している渋谷地区の清掃活動「しぶピカ大作戦」ですが、6月は第一水曜日が1日のため、第二水曜日の8日に行います。

これは前回のエントリーでも触れていますが、1日は合同の朝礼などが行われることも多く、参加者が集まりにくいため。

しぶピカ大作戦告知ポスター

社外の方やで参加を検討されている方は、ご注意ください!
(ちなみにしぶピカ大作戦は朝8:30より、どなたでも参加可能です!)

しぶピカ(清掃活動)は、まだまだこれからです!

2011年05月24日

こんにちは。 なかしま です。

渋谷本社での月イチの清掃活動ですが、試しに開始してから間もなく5年になります。参加者には毎回アンケートをお願いしておりますし、会話の中でも「意識を上げるのにはどうしたらいいですかねー」という話もしています。

小さな悩みとして「本来の姿ではないが、部署のリーダー(長)が来てくれると集まるんですよね」という話も結構あります。今回の清掃活動のアンケートにも「(社長の)三宅さんが来てくれて良かった」という言葉もありました。ボランタリーな活動なので、やりたい人がやって、良い会話ができて、良い気づきが得られて、楽しく1日が始まれば良いのですが、どうしても「たくさん参加してもらおう」という邪念があったりするのも、これまた事実です。

続きを見る>>

多摩ぴかトライアル

2011年05月19日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

グループ会社のケイ・システム(東京都町田市)の古谷さんから、「しぶピカ大作戦を参考に清掃活動を始めます!」という連絡をいただきました。

今朝、行ったというトライアル清掃の様子が送られてきましたので、紹介します。

---***---***---***---


こんにちは ケイ・システムの古谷と申します。

5/19朝にケイ・システム総務担当者数名にて多摩境ビル周辺の清掃活動を行いました。
今回はトライアルという事でメンバーを限定しての開催です。

清掃エリアは建物内全域、建物前の道路沿いの植木、多摩境駅ロータリー周辺を中心に行いました。

多摩境ビル全景

続きを見る>>

木曜日に開催した「しぶピカ大作戦!」

2011年05月13日

こんにちは キユーピーの前田です。

きのうは、毎月恒例の渋谷地区の清掃活動「しぶピカ大作戦」がありました。
天気予報では雨だったので、てっきり今月は中止になってしまうかと心配していましたが、朝のうちだけ曇りで、タイミングよく実施することができました。

20110513_P1090385.jpg 20110513_P1090382.jpg 20110513_P1090379.jpg
地面は随分ぬれていましたが、そのかわりに公園の緑がきれいでした。


続きを見る>>

4・28渋谷の日一斉清掃

2011年05月02日

こんにちは 今週は暦通りに出勤予定のキユーピーの佐々木です。

連休に入る前の4月28日に、社会・環境報告書[フルレポート]の社長対談を更新しましたが、この日は渋谷区が毎年開催している「4・28渋谷の日一斉清掃」活動に参加しました。

昨年は雨で中止となってしまいましたが、今年は見事な晴天下での清掃活動になりました。

晴天! 清掃中

続きを見る>>

4月6日は「しぶピカ大作戦」

2011年04月04日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

今週は毎月恒例の渋谷地区の清掃活動「しぶピカ大作戦」があります。
いつもはエレベーターの中に告知のポスターを貼り出しているのですが、節電のために使用しないことを呼びかけているので、ドアの前に掲示しています。

ポスター貼り出し中
下は節電へのお礼ポスター

続きを見る>>

今日の「しぶピカ大作戦」は明日に延期になりました

2011年03月02日

こんにちは このところ「しぶピカ大作戦」の話ばかり書いているキユーピーの佐々木です。

今朝の渋谷は微妙な天気だったのですが、ちょうど準備を開始する頃までポツリポツリと雨粒が落ちていたため、明日に延期させていただきました。

その後空は明るくなってくるし、多少の雨なら無理にやっても良かったかもしれません。
気合いを入れて早起きしてくださったみなさん、連絡が行き届かず集合場所まで来てくださったみなさん、すみませんでした。

今日はここ最近参加してくださっているシブハナの方もいらっしゃいました。考えてみたら、「社外の方の参加も大歓迎!」と呼びかけていながら、延期の際の連絡方法も確立していないのです。とても申し訳ない気分です。


さて、今日の「しぶピカ大作戦」は延期ということで、明日改めて行います。
今度は晴れの予報(というか今日も雨の予報ではありませんでしたが)ですが、無事開催されますように・・・。

渋谷区きれいなまちづくり係に行ってきました

2011年03月01日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

明日は毎月行っている渋谷地区の清掃活動「しぶピカ大作戦」の開催予定日ですが、直前になってゴミ袋が足りないことに気づきました。

実はしぶピカ大作戦で使う清掃用具やゴミ袋などは、渋谷区からお借りしています。早速窓口となっている「きれいなまちづくり係」を訪問し、ゴミ袋をいただいてきました。
ちなみにきれいなまちづくり係は渋谷区清掃事務所と同じ建物にある渋谷区役所美竹分庁舎の中にあり、本社からは歩いて5分もかかりません。

渋谷区清掃事務所

続きを見る>>

あっという間にしぶピカ大作戦

2011年02月21日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

渋谷地区では毎月1回、第1水曜日に清掃活動「しぶピカ大作戦」を行っています。
前回は、インフルエンザのためにお休みしてしまったのですが、気づいたら次のしぶピカ大作戦が来週に迫っていました!

しぶピカ大作戦の案内は、大体前週の月曜日(つまり今日)からスタートしています。
前回撮影した写真などを利用してポスターを作成し、社内の各所に貼り出すのです。

しぶピカポスター

続きを見る>>

第8回猪名川クリーン作戦

2011年02月15日

みなさんこんにちは。伊丹工場の三木です。

2月5日(土)第8回猪名川クリーン作戦が行われました。猪名川とは伊丹工場から歩いて15分ぐらいの所にある一級河川で、全国ワースト4位の川です。今年は「きれいにしよう!猪名川・藻川」をキャッチフレーズに猪名川流域24箇所を拠点に行われました。

昨年末から年明けにかけて日本中に大寒波が停滞し、参加者が少なくなるのではと心配しましたが、当日は風もなく昨年よりも穏やかな気温に恵まれ、最終的にキユーピーの受付場所で署名された方は92名、キユーピーグループからの参加者は59名で過去最高となりました。

受付の様子 受付から猪名川を望む


今年は親子での参加が目立ち、一生懸命火バサミでゴミを拾う様子をほほえましく感じつつ、ゴミが捨てられなくなる日が来る事を願わずにはいられませんでした。
皆さん一つの袋に色々なゴミを拾って来られるため、集積所で袋からゴミを出し、ゴミの分別が行われます。
終了後キユーピーが用意したホットママレードと豚汁のところでは、ゴミ拾いを終えた後のすがすがしさからか、あちらこちらで笑顔の輪が拡がっていました。

分別中 豚汁いただきます!

続きを見る>>

今日の「しぶピカ大作戦」は・・・

2011年02月02日

こんにちは キユーピーの前田です。
今朝は今年2回目の渋谷地区の清掃活動「しぶピカ大作戦」がありました。

20110202_P1080750.jpg

一瞬、粉雪も舞ったので空を見上げましたが、今回も青空がとてもきれいでした。参加者は前回より1人だけ多い、59名。
寒い中、ありがとうございました。


続きを見る>>

新宿年末クリーン大作戦としぶピカ大作戦

2011年01月25日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

毎月第一水曜日に開催している渋谷地区の清掃活動「しぶピカ大作戦」。
来週に迫ってきたので、そろそろ本社内に開催の告知をしないとな~と考えていたら、新宿にあるトウ・ソリューションズさんから、年末に行われた「新宿年末クリーン大作戦」への参加レポートが届きました。

---***---***---


集合写真

当日は冷え込みが厳しくどうなることかと心配しましたが、作戦決行時間には日が差し始め、すがすがしい澄んだ空気の中、実施することができました。

参加者は飛び入りの方も含めて43名。
トウ・ソリューションズ従業員数の約1/3にもなりました。

清掃中

続きを見る>>

連日の除雪と氷割り

2011年01月20日

こんにちは キユーピー札幌支店の清水です。

札幌支店では毎朝、支店の周囲の除雪や氷割りをする活動を行っています。
(雪のない時季には清掃活動や園芸活動?をしています。)

年が明けてから、北海道では急な冷え込みと連日の大雪に見舞われ、札幌市の積雪量は70cmを超えました。(平年値は50cm)

歩道と車道の間に「雪の壁」が出来て、かなり高く幅も広くなって来ています。
人や車が陰に隠れて見づらくなり危険です。屋根から雪が落ちてくることもあります。
道路脇の雪壁が、かなり高くなりましたので、車の運転や道を歩く時には注意が必要です。

20110120_sapporo1.jpg
1月18日除雪後の様子。大雪から一転して快晴となりました。

続きを見る>>

2011年最初のしぶピカ大作戦

2011年01月12日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

今日は新年最初の渋谷地区の清掃活動「しぶピカ大作戦」がありました。
仕事始めの4日には、部署のメンバーで「プチ」しぶピカ大作戦を行いましたが、こちらが本来のしぶピカ大作戦です。

清掃日和のとてもきれいな青空でしたが・・・寒い!
それでも、58名の方に参加していただきました。

本社玄関を臨む 青空!

続きを見る>>

「プチ」しぶピカ大作戦

2011年01月04日

あけましておめでとうございます。キユーピーの佐々木です。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年同様、今年も本日4日から仕事始めです。
このブログも、ついに5年目に突入。投稿数も、もうすぐ700件になろうとしています。

今日は部署のメンバーがいつもよりちょっとだけ早く出社して、渋谷本社周辺のゴミ拾いをしました。毎月開催している渋谷地区の清掃活動「しぶピカ大作戦」は、今月は12日(水)開催の予定ですが、せっかく新年ということなので、有志だけの「プチ」清掃活動です。

プチしぶピカ大作戦

続きを見る>>

寒い時にはホットビネガー

2010年12月08日

こんにちは このところすっかりご無沙汰してしまっていたキユーピーの佐々木です。

今日は毎月恒例の渋谷地区の清掃活動「しぶピカ大作戦」がありました。
この時期は、いつもの袖のないウェアではなく、袖のあるウェアを着ているのですが、ゴミ拾いのために歩き回るのではなく、集合場所で皆さんを待っているのは本当に寒いです・・・。

朝方雨が降っていたため、中止と思った方もいたらしく、参加者も少なめ。そこで、いつもは時間がなくて手を出せない、グループ会社のキユーピー醸造さんが提供してくださっているビネガードリンク(もちろんホット)をいただきました。

ホットビネガーいただきました!

続きを見る>>

今年も参加!秋季かすがいクリーン大作戦

2010年11月17日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

先日、ひさしぶりに(?)このブログにコメントが寄せられました。

すごいですね☆

2009年6月にエントリーした「今年も春季かすがいクリーン大作戦に参加!」に寄せられたものですが、たまたまというか、同じタイミングで秋季かすがいクリーン大作戦への参加レポートが届きました。

今年の開催日は11月7日の日曜日。キユーソー流通システムカナエフーズ(春日井工場、尾張工場)から、計12名(家族を含む)が参加されたようです。

かすがいクリーン大作戦 かすがいクリーン大作戦

続きを見る>>

新宿でも清掃活動

2010年10月07日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

昨日は渋谷の清掃活動を紹介しましたが、新宿にあるトウ・ソリューションズさんから、凝った写真と共に清掃活動のレポートが届きました。ちょっと前の活動ですが、紹介します。

---***---***---


こんにちは トウ・ソリューションズの深野です。

遅くなってしまいましたが、アンケートの集計が終わりましたので、9月17日に行った自主清掃活動のご報告を致します。

当初実施予定だった9月15日は雨予報だったため、今回も延長になってしまいましたが、予備日だった17日の朝、無事実施することが出来ました。
(15日は結局雨は降らず・・・事務局一同、予測の難しさを痛感しました。。。)

そんな不安定な気候にも関わらず、46名も集まって頂けました!
当日は前日の雨のおかげか、澄んだ空気の中で気持ちよく清掃することができました。

集合写真

続きを見る>>

しぶピカ大作戦が第50回を迎えました!

2010年10月06日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

今日は毎月恒例の渋谷本社地区の清掃活動「しぶピカ大作戦」がありました。ここしばらく雨で順延したりして第一水曜日の開催ができていませんでしたが、今日は天気もさわやかで、絶好の清掃日和(?)でした。

そして、なんとしぶピカ大作戦は今回で第50回を迎えました!
2006年8月にスタートし、(途中1回だけお休みし、)これまでの参加者は3,421人、拾ったゴミは1,116kg。シブヤの街の美化に、多少なりとも貢献できたでしょうか。

これまで続けてこられたのは、何よりも参加してくださった従業員のみなさんのおかげです。本当にありがとうございます!

清掃中 清掃中 清掃中

続きを見る>>

台風一過でしぶピカ大作戦

2010年09月09日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

今日は毎月恒例の渋谷本社地区の清掃活動「しぶピカ大作戦」がありました。
本来は水曜日の開催なのですが、昨日は台風だったので、今日に延期になったのです。

東京に雨が降るのは久しぶりでしたが(ゴーヤーも喜ぶ?)、まさかしぶピカ大作戦の日に重なってしまうとは・・・実はこのところ、雨に悩まされることが多いのです。

とはいえ、台風一過で気温も下がり、久しぶりにさわやかな天気の中で清掃活動をすることができました。

村上さん

続きを見る>>

権現堂調整池周辺の清掃活動

2010年07月06日

こんにちは キユーピーの前田です。

五霞工場の関美千代さんから、7月4日の日曜に実施した清掃活動について、写真とメッセージを送ってもらいましたのでご紹介します。

※ ※ ※


権現堂調整池周辺の清掃活動を埼玉県の幸手市と久喜市、茨城県の五霞町が共同で行うイベントがありました。

毎年、キユーピー五霞工場を集合場所、開会式場として提供しています。
この日は7時30分に240名の方々が集まり、開会式のあと、2班に分かれて守衛所からスタートしました。

20100705_CIMG2596.jpg

続きを見る>>

ごみゼロ活動

2010年06月24日

こんにちは、社会・環境推進部の松原です。

トウ・ソリューションズの深野慶子さん(管理部管理課)から、先日のごみゼロデーについてご報告を頂きました。
以下、深野さんからのレポートです。

※ ※ ※


今回、弊社のある新宿区が主催する「ごみゼロデー:新宿区一斉清掃」に参加しました。
これは5月30日をゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)デーとし、区内の自治体や、商店会、企業、学校、ボランティア団体が中心となって、この5月30日前後に清掃活動を実施するというものです。
今年は9回目、トウ・ソリューションズとして参加するのは4回目になります。

実施は区主催の日程とはずらして6月11日に行いました。
参加者は50名! ごみゼロデーを含めて清掃活動をするのは今回で10回目となりますが、参加人数は歴代3位となりました!

20100 624.jpg

続きを見る>>

春季かすがいクリーン大作戦

2010年06月10日

みなさん、こんにちは。キユーピーの前田です。

カナエフーズ尾張工場の小松さちこさんから、5月30日(日)の「春季かすがいクリーン大作戦」のレポートが届きました。これは愛知県の春日井市で行われている清掃活動で、毎年春と秋に実施されています。

今回参加したのはカナエフーズから12名、キユーソー流通システムから4名。
朝8時から1時間ほど、尾張工場周辺の清掃活動が行われたそうです。

20100609_SANY0003.jpg 20100609_SANY0004.jpg

続きを見る>>

とよた2010クリーン活動に参加

2010年06月09日

みなさん こんにちは。キユーピー挙母工場の柴田佐知子です。

6月5日(土)、矢作川(やはぎがわ)の河川敷の清掃活動がありました。
これは "とよた2010クリーン活動" で、『自分たちの住む街と矢作川をみんなできれいにしよう!!』という目的で行われています。
挙母工場としては今回が2回目の参加。昨年の参加者は14名でしたが、今年は総勢36名の参加で行いました!

20100608_IMG_0023.jpg 20100608_IMG_0024.jpg

続きを見る>>

ついに1トンを突破

2010年06月03日

みなさん、こんにちは。 キユーピーの前田です。

昨日6月2日は、渋谷本社地区で行っている恒例の清掃活動「しぶピカ大作戦」がありました。
爽やかな陽気の中、参加者は94名と今年一番の賑わいとなりました。

20100603_P1070239.jpg 20100603_P1070236.jpg
会社の近くの美竹公園にて


先月までに拾ったゴミの累計重量が989.75kg、今日回収したゴミが45.53kg。
したがって、2006年8月から実施している「しぶピカ大作戦!」は、46回でついに累計1トンを超えました!

続きを見る>>

カナエフーズ尾張工場&春日井工場の清掃活動

2010年05月27日

こんにちは、社会・環境推進部の松原です。

カナエフーズ尾張工場の小松さちこさんから、「工場周辺清掃活動」の様子が送られてきましたので、私が代わってお伝えします。
 
5月16日(日)に尾張工場と春日井工場の両工場で清掃活動が行われました。
尾張工場は26名、春日井工場は20名の参加があり、工場周辺の道路、敷地内、駐車場の清掃をされたのこと。

【尾張工場】

20100527_SANY0042.jpg20100527_SANY0040.jpg20100527_SANY0044.jpg

続きを見る>>

間堀川周辺の清掃活動

2010年05月25日

みなさん こんにちは。
富士吉田キユーピーの渡辺清美です。

少し前のことですが、5月13日(木)に間堀川周辺の清掃活動を行いました。
この活動は2007年から毎年1回、この時期に実施しています。

20100525_IMGP0109.jpg 20100525_IMGP0104.jpg

続きを見る>>

大木川の清掃活動

2010年05月19日

みなさん こんにちは。
鳥栖キユーピーの尊田なおみです。

5月16日の日曜日、朝7時から鳥栖工場の横を流れる大木川(だいぎがわ)の清掃活動を行いました。
この活動は、3年くらい前から地域の方々とのコミュニケーションの一環として行っています。
活動のメインは川沿いの草刈りです。道路沿いと工場の敷地内の一部もあわせて実施しました。約2時間でしたが、大変きれいになりました。

20100519_1094.jpg 20100519_1108.jpg
草刈り前と草刈り後の写真 道路の右側には鳥栖工場

続きを見る>>

しぶピカ大作戦と避難訓練

2010年05月13日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

今日5月13日は渋谷本社地区で毎月恒例の清掃活動「しぶピカ大作戦」がありました。
本来は第一水曜日なのですが、今月は連休中だっために一週間ずらしていて、さらに昨日は雨だったため、今日の開催になっています。

昨日とはうって変わって良い天気だったこともあり、参加者は75名と久しぶりに多かったのですが、風が強かったので、拾ったゴミを集めるゴミ箱が途中で倒れてしまったりして、けっこう大変でした。

しぶピカ大作戦その1 しぶピカ大作戦その2 しぶピカ大作戦その3

続きを見る>>

清掃活動で生垣の剪定

2010年04月30日

みなさんこんにちは キユーピー伊丹工場の三木です。

伊丹地区では毎月1回、ISO14001の重点テーマとして、構内及び工場周辺道路のごみ拾い活動を行っています。4月は新入社員の研修もかねて22日の予定でしたが、雨が降ってしまったので、1週間後の昨日、29日に行いました。

29日は祝日営業日という事で参加者の少ない事が予想されたため、清掃範囲を限定し、キユーピーとカナエフーズ間の歩行者通路のフェンスからはみ出した生垣の剪定を行なう事にしました。

この歩行者通路は、JR猪名寺駅と阪急稲野駅を最短で結ぶ通路であり、通路をはさんで西に大学、東に大手工場があり往来の激しいところでありながら道幅が狭く、フェンスから枝が伸びると通行人の障害になるところです。

生垣の剪定 生垣の剪定その2 生垣の剪定その3

剪定後は、はみだしている枝がなくなり、すっきりとした通路になりました。久しぶりの青空と共に気持ちのいい清掃活動になりました。

4・28渋谷の日一斉清掃

2010年04月28日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

今日は先週お知らせした「4・28渋谷の日一斉清掃」の日だったのですが、あいにくの雨でした・・・。

さすがに清掃活動は無理ということで、参加を表明してくれていた人たちには、今回は見送る旨を伝えたのですが、セレモニーだけは行うという話を聞いたので、先ほど集合場所のハチ公前に行ってきました。

渋谷の日一斉清掃

セレモニー中も小雨状態だったのですが、お土産をいただいて戻ってくるころになって、ようやく雨があがってしまいました。ちょっと残念なタイミングでした・・・。

「4・28渋谷の日一斉清掃」参加呼びかけ中

2010年04月21日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

来週4月28日は「しぶや(428)の日」ということで、毎年恒例の駅前清掃キャンペーンがあります。キユーピーでも毎年、渋谷地区の従業員が参加しています。

渋谷駅周辺の事業所からも多数参加するこのイベント。現在参加者の最終調整中です。(参加する事業所が増えてきたので、参加者が20名に制限されています・・・。)

渋谷駅前クリーンキャンペーン
昨年の様子

続きを見る>>

権現堂桜堤お花見クリーン作戦

2010年04月09日

こんにちは キユーピー醸造 五霞工場の中林由記子です。

キユーピー醸造五霞工場では、3年前より工場近くの桜の名所!権現堂桜堤でお花見の頃にあわせ清掃活動を行なっています。
今年は4月4日に開催し、家族も含め50名を超える参加者が集まりました。

ゴミ拾い中朝の7時に集合し、1時間ほどゴミ拾い。
4月にしてはかなり冷え込む中、桜のトンネルを中心に活動しました。


タバコの吸殻や出店のゴミなどが綺麗な桜と菜の花に隠れ落ちていました。

記念撮影!

続きを見る>>

4年目にして 3,000人突破!

2010年04月08日

みなさん、こんにちは。キユーピーの前田です。

きのう、渋谷で働くキユーピーグループ従業員有志による清掃活動「しぶピカ大作戦!」がありました。2006年8月から始めた取り組みですが、44回目にして累計参加者が3,000名を突破しました!

20100408P1060782.jpg 20100408P1060778.jpg 20100408P1060779.jpg

続きを見る>>

「しぶピカ大作戦」累計参加人数が2,945人に。

2010年03月03日

こんにちは キユーピーの前田です。

第1水曜日の今日、今年3回目の清掃活動「しぶピカ大作戦」を開催しました。朝のうちは少し風があったせいか、参加者は2月よりも少し減ってしまい54名の参加でした。

20100303_P1060473.jpg 20100303_P1060467.jpg

続きを見る>>

府中市の「地域安全・環境美化の日」に参加@キユーピー醸造

2010年02月19日

こんにちは。キユーピーの前田です。

今朝、府中駅周辺の環境美化活動がありました。
府中市(東京都)に本社があるキユーピー醸造株式会社では、毎月20日に行われる市の「地域安全・環境美化の日」の清掃活動に、毎回参加しているそうです。

100219_QPJ.jpg

続きを見る>>

読者からの嬉しいご意見!

2010年02月18日

こんにちは キユーピー伊丹工場の山本とみ代です。

16日のブログを読んだ方から、このようなメッセージを頂きました。

参加された皆様、寒い中お疲れ様でした。 たまたまHPを見ていて、こんな活動もされてるんだと知りました。
私は今妊娠中で、産まれてくる子供にはやっぱりキレイな環境で育ってほしいなと思います。
これからも、是非素敵な活動を続けてください。 応援しています!!

メッセージ、ありがとうございました!

続きを見る>>

「第7回 猪名川クリーン作戦」に参加!

2010年02月16日

こんにちは。今回初めてブログを書きます伊丹工場の山本とみ代です。

2月6日(土)、「第7回 猪名川クリーン作戦」に参加してきました。
猪名川は伊丹工場から歩いて15分ぐらいの所にある一級河川です。
このクリーン作戦は『猪名川に清流をとりもどそう!!』を合言葉に毎年行われ、今年は猪名川流域24ヵ所で清掃活動がありました。

キユーピー伊丹工場は、実施団体として4回目の参加となります。関連会社も含めたキユーピーグループ伊丹地区からの参加者も年々増えていて、みんなで河川敷のゴミ拾いを行っています。

私自身は今年で3回目の参加。去年に引き続き受付を担当しましたが、当日は朝から吹雪いていて、極寒の中の準備となりました。
「こんな寒い中、本当にみんな来てくれるんだろうか?」と不安でしたが、「晴れてほしい」という願いが通じ、集合時間になると吹雪いていた雪も止んで青空が顔をのぞかせました。

20100215001.jpg 20100215011.jpg

続きを見る>>

雪の残る中・・・

2010年02月03日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

東京では先日雪が降り、渋谷でもまだ一部道ばたに残っていますが、そんな中、今年2回目となる渋谷地区の清掃活動「しぶピカ大作戦」を開催しました。

今日は一面の青空でしたが、その分寒さも厳しかったためか、参加者は1月よりさらに少し減って57名の参加でした。

一面の青空 道ばたの雪
一面の青空と、道ばたに残る雪

続きを見る>>

2010年最初のしぶピカ大作戦!

2010年01月06日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

今日は2010年最初となる「しぶピカ大作戦」がありました。2006年の8月に始まった渋谷地区の清掃活動「しぶピカ大作戦」ですが、毎月第1水曜日に着実に回を重ね、今回が41回目です。

朝に行う清掃活動ということもあり、寒いこの時期はどうしても出足が鈍くなる傾向があります。それに加えて、ポスターを貼り出して社内にPRを始めたのが年明けの4日からということもあり、どの程度参加者が集まるか不安もありました。

ですが結果は、前回の80名には及びませんでしたが、62名に参加してもらうことができました。
(もっとも、昨年の1月は66名の参加でした。おしい!)

しぶピカ大作戦ポスター

続きを見る>>

久々の80人参加!

2009年12月03日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

1日遅くなってしまいましたが、昨日12月2日は毎月恒例の「しぶピカ大作戦」でした。
(実はしぶピカ大作戦の開催日は、定例の部署内の打ち合わせもあったりして、結構あわただしいんですよね・・・。)

今月も、前回同様カフェ・カンパニー様に参加していただき、寒くて参加者が減るこの時期には珍しく、総勢80人が参加しての清掃活動になりました。

12月のしぶピカ大作戦 12月のしぶピカ大作戦 12月のしぶピカ大作戦

続きを見る>>

カナエフーズ尾張・春日井工場 秋季かすがいクリーン大作戦

2009年11月09日

こんにちは、社会環境推進部の松原です。

カナエフーズの小松さんより、清掃の様子の紹介がありました。

11月1日(月)に『秋季かすがいクリーン大作戦』に参加し、AM8時から9時の1時間ほど、14名の方々で清掃活動を実施したそうです。

清掃活動の様子1 清掃活動の様子2


参加をされた皆さんは、工場正面歩道・工場南側歩道・駐車場前歩道の左右と、工場周辺を徹底して清掃したようです。ゴミが落ちていませんね!

記念撮影!

続きを見る>>

しぶピカ11月4日は寒かったデス(まだまだ)

2009年11月04日

こんにちは。なかしま です。

昨日は2ヶ月ぶりの清掃活動を本社周辺にて致しました。かなり気温も下がったということで「あんまりみんな来ないかなあ」と低めの予想を立てており、案の定少なめの参加者でした(仕方ないデス)。

091104_shibupika.jpg

しかしながら今回は当社お向かいのカフェ・カンパニーさま(お得意先です)の方々も参加されました! いや、ちょっとハプニングが・・・

続きを見る>>

今月の「しぶピカ大作戦!」は中止になりました

2009年10月07日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

今日は毎月恒例の本社エリアの清掃活動「しぶピカ大作戦」(渋谷をピカピカにしよう!の意)の日だったのですが、あいにくの雨で中止になってしまいました。

いつもですと、雨天の場合は翌日に順延なのですが、今回は台風が近づいているということで、今月の「しぶピカ大作戦!」自体が中止。次回は11月4日(第一水曜日)の開催予定です。

しぶピカ大作戦のポスター
せっかく作ったポスターも・・・。

続きを見る>>

トウ・ソリューションズから清掃活動の様子が届きました

2009年10月05日

こんにちは、社会・環境推進室の松原です。

9月16日(水)に行われた、今年3回目となるトウ・ソリューションズの清掃活動の様子が、社会貢献活動チーム松井さんより届きましたので、代わって皆さんへお伝えします。

==================================================================


当日は、少し日がさすくらいの気候と気温でしたので、清掃日和でした。

トウ・ソリューションズの清掃活動その2 トウ・ソリューションズの清掃活動その1


参加人数は54名で、ゴミ収集量は、
・可燃ゴミ 4.33kg
・不燃ゴミ 3.58kg
でした。そのほかに、缶・ペットボトル 1.53kg、ビン 1.63kg が集まりました。

参加者へのアンケートでは、
 Q 参加してよかったと思いますか?
   ⇒大変よかった・よかったを含めて9割以上(31人/32人)
 Q 次回も参加したいと思いますか?
   ⇒思う (32人/32人)
   ※アンケートにお答え頂いた全員の方に「思う」とお答え頂けました!

続きを見る>>

しぶピカ交響曲♪

2009年07月09日

こんにちは キユーピーの前田です。

今朝は、蒸し暑い中、本社周辺の清掃活動「しぶピカ大作戦!」を行いました。
通常は第1水曜日に実施していますが、今回は第2水曜日の8日ということで社内告知をしていました。ところが、雨が降ってしまったので1日延期して、今日の実施となりました。
そんな関係でか(?)参加者は、過去36回の中で最も少ない34名でした。

090709 しぶピカ.jpg

でも、その34名の皆さんには美味しいプレゼントが手渡されました。
埼玉県志木市にある「シンフォニー(福祉作業所)」さんのクッキーです。

090709 シンフォニー.jpg

これは、5月の「しぶピカ大作戦!」の際にお配りした参加者アンケートからつながったものです。

  ・アンケートの質問     『障がい者の就労を支援する事業所を教えてください』
  ・参加者Aさんの回答   『志木市で私の母がボランティアしている店ありますけど~』

こんなきっかけからクッキーを購入させていただきました。
これからも「つながる輪」を大切にしていきたいと思います。

トウ・ソリューションズから清掃活動レポートが届きました

2009年06月10日

こんにちは、社会・環境の松原です。
工場から本社へ異動となり、4ヶ月目に入りました。初めて知る事は、まだまだ沢山あります!
その中で、キユーピー全体では皆さんが活発に清掃活動をされている事を知りました。

この度、トウ・ソリューションズのエコリーダーである菊島さんから、先月の5月27日に新宿区の清掃活動をされた報告を頂きましたので、遅くなりましたがご紹介をします。

朝、始業前20分間に62名の方々が参加をされ、可燃・不燃ゴミ、缶・瓶・ペットボトル・蛍光灯と様々なゴミを拾いました。

トウ・ソリューションズでの清掃活動1   トウ・ソリューションズでの清掃活動2

続きを見る>>

今年も春季かすがいクリーン大作戦に参加!

2009年06月01日

みなさんこんにちは キユーピーの佐々木です。

カナエフーズ尾張工場から、先月の5月24日に行った「春季かすがいクリーン大作戦」のレポートが届きました。愛知県の春日井市で行われている「かすがいクリーン大作戦」は、毎年に行われています。

2009春季かすがいクリーン大作戦

今回参加したのはカナエフーズ尾張工場とKRSの従業員11名。清掃したのは尾張工場周辺の歩道です。

参加した従業員からはこんなメッセージが寄せられました。

空き缶等は少なく、タバコの吸殻が多いと感じました。
全体的にゴミが少なかったため、予定時間よりも早く終わりました。


歩道を清掃中その1 歩道を清掃中その2

続きを見る>>

今日はしぶピカ大作戦でした

2009年05月13日

みなさんこんにちは キユーピーの佐々木です。

今日は毎月実施している渋谷地区の従業員有志による清掃活動「しぶピカ大作戦」でした。
いつもは第一水曜日に行っているのですが、先週の水曜日は連休中でしたので、1週間ずらして開催することになりました。

植え込みの中はゴミがいっぱい   公園も意外とゴミが・・・


公園も意外とゴミが・・・その2   袋からあふれんばかりのゴミを収集

続きを見る>>

きょうは428(しぶや)の日です

2009年04月28日

こんにちは。なかしま です。

ご存知ですか? きょうはしぶや(428)の日です。そして渋谷区の一斉清掃が行われた日でした。いつものように午後2時にハチ公前に集まり、渋谷区主催の行事のあと、参加者が一斉に清掃活動を行いました。当社グループからも参加しました(主催者の要請により20名以下です)。

続きを見る>>

カナエフーズ尾張工場で清掃活動

2009年04月22日

みなさんこんにちは キユーピーの佐々木です。

いつも清掃活動のレポートを送ってくださるグループ会社のカナエフーズ尾張工場から、4月12日に行った工場の親睦会行事での清掃の様子が届きました。

いつもは写真を一部しか紹介していなかったのですが、今回はギャラリー風に全部紹介したいと思います。

カナエフーズ尾張工場清掃活動1  カナエフーズ尾張工場清掃活動4

続きを見る>>

仙川駅周辺マナーアップ清掃

2009年04月17日

こんにちは、社会・環境の松原です。

仙川工場では、2005年から毎月1回 第3木曜日に調布市が主催をする、『仙川駅周辺喫煙マナーアップ清掃』に参加をしています。地域の皆様とともに駅周辺や商店街の定期清掃など、地域に根ざした活動にも積極的に参加をしています。

昨日、4月16日(木)も継続して、この度は 仙川工場から新入社員2名を含む8名で行ってきました。

清掃開始

市の目的としては、社会問題化しているタバコのポイ捨てや歩きタバコなどを防止する『喫煙のマナーアップ!』を図る事ですので、実態調査の為にタバコの本数を数えながら清掃をしていきます。もちろん、タバコ以外のゴミも拾います。

落ちているタバコの本数を数えながら・・・

引き続き、町の美化に貢献し、近隣の方々ともコミュニケーションを深めていきます。

仙川駅前で集合写真

清掃後ですが、新入社員と「気持ちがすがすがしくなりますね」等、と話しながら 工場へ戻りました。


※タバコが落ちている本数が少ないと覚えられるのですが、100本、200本以上になったり、通行人に妨げとならない様に注意を払ったり、時に道を聞かれたり、誰かと会話をしているうちに、また、ふと、違う事を考えるとつい、タバコの本数を忘れてしまう事があります。もう一度袋を覗いて数え直している私は一体・・・と、漫画のちびまるこちゃん状態になる時が多々あった私でした。

QPちゃんもお掃除?

2009年04月14日

みなさんこんにちは、キユーピー中河原工場の松本みなみ(生産技術課)です。

毎年行われている府中市の多摩川清掃市民運動が4月12日(日)に開催されました。中河原工場地区のみなさんと人気者(?)のQPちゃんも活動に参加!

090413_QPちゃん.jpg
「今年もたくさんの子ども達と触れ合えて楽しかったよ♪」

090413_QPN収集.jpg  090413_QPN女性.jpg
「見えないところにゴミがたくさん隠れていて驚いた。」
「思った以上に多くの方々の参加があり楽しかったです!」

集合写真
第36回 多摩川清掃市民動:中河原工場地区で約120名の参加

お花見はマイ箸で!

2009年04月09日

こんにちは キユーピーの前田です。

茨城県にあるキユーピー醸造 五霞工場では、昨年から「お花見クリーン作戦」を実施しています。
先日、環境事務局の中林由記子さんから写真とメッセージが届きましたので紹介します。

***   ***   ***   ***


4月4日の土曜日、朝7時より権現堂にて清掃活動を行いました。
従業員の家族も含め53人、昨年よりも多く方々に参加いただきました。

桜の木の下で 父子でごみひろい


桜の咲き始めということで、あまりゴミはないように思えましたが・・・
一般廃棄物11kg 空き缶1kg 空き瓶1kg を回収しました!
これから来られる方が気持ちよくお花見できそうです☆

続きを見る>>

清々しい陽気のなかで。

2009年04月08日

こんにちは キユーピーの前田です。

今日、毎月恒例の本社エリアの清掃活動「しぶピカ大作戦」(渋谷をピカピカにしよう!の意)を行いました。旧渋谷小学校の桜が咲き誇る中、59名の方々に参加して頂きました。

普段は第1水曜日に実施していますが、今月はその日が1日で、新入社員の挨拶がそれぞれの部署であるため8日に変更していました。今日の「しぶピカ」はその甲斐もあり、フレッシュマンの参加も目立ちました。

児童館前にて 桜の前でゴミの分別


清掃後は参加者全員にクッキーをプレゼント。このクッキーは大田区にある特定非営利活動法人 樹林館さんに作って頂いたもので、キャラメル・コーヒー・シナモンナッツの3種類が楽しめるミックスクッキーです。

樹林館さんのクッキー

ちなみに、樹林館さんのホームページは当社グループのキユーピーあいが制作しています。

来月の第1水曜日はこどもの日の振替休日。したがって次回の「しぶピカ」は5月13日(水)に行います。爽やかな季節の中、掃除の後にはまた美味しいクッキーを食べたいと思っています。

しぶピカ大作戦のアンケート作成と明日の天気

2009年03月03日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

毎月1度、第一水曜日に行っている、渋谷地区の従業員有志による清掃活動「しぶピカ大作戦」では、参加人数の把握の意味もあって、清掃終了後に参加者にアンケートを配布しています。

今月は明日4日が開催予定日なので、今日はそのアンケートを作成しました。
前回のアンケートで寄せられた意見もなるべく紹介しているのですが、「意見に対して回答が欲しい」という声があったため、今回は一言ですが回答もつけています。

参加者のみなさんとやりとりをする貴重な手段の一つ(もちろん一番は直接会話すること!)なので、より意見を引き出していけるような工夫をしていきたいと思います。

続きを見る>>

しぶピカに参加したいという社外の方からのコメントをいただきました!

2009年02月06日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

先日の「しぶピカ大作戦」の開催をお伝えしたエントリーにコメントをいただきました。
ありがとうございます!

渋谷3丁目に勤めています。ブログはいつも拝見しています。
さて、私もぜひ「しぶピカ大作戦」に参加したいのですが、9時の始業に間に合いません。
もう少し早い時間でご検討いただけませんか?8時半に終了する時間でしたら、問題なく参加できるのですが・・・。

続きを見る>>

第31回しぶピカ大作戦開催!

2009年02月04日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

先日社内にPRした渋谷地区の従業員有志による清掃活動「しぶピカ大作戦」を、本日予定通り開催しました。

しぶぴか大作戦:駐車場の様子今回の参加者は久しぶりに70名を上回り、集合場所の本社駐車場は大盛況でした。


実は全国からコンビニエンスストアの営業担当者が集まる会議が昨日今日と開催されていて、出席者の1人が昨日の会議の席で今日の「しぶピカ大作戦」への参加を呼びかけていただいていたようです。

続きを見る>>

第31回しぶピカ大作戦のPR

2009年01月28日

しぶピカ大作戦0204ポスターこんにちは キユーピーの佐々木です。

前回30回目の開催を迎えた渋谷地区の従業員有志による清掃活動「しぶピカ大作戦」ですが、そろそろ2月の開催のPRをしなければ・・・ということで、社内掲示用のポスターを作成しました。


大体は前回の「しぶピカ大作戦」で撮影した写真を並べて作っているのですが、今回はアンケートに寄せられた声も掲載しています。

・冬の朝は寒そうでしりごみしてしまいますが、参加していると意外に空気の冷たさがここちよく、仕事前にしゃっきりします。
・タバコの吸殻の多さに驚きました。喫煙者の方にぜひ参加していただきたいと思いました。
・街の人たちも、キユーピーの活動としてかなり認知してくださっている感じがします。

続きを見る>>

「しぶピカ大作戦!」が30回目を迎えました

2009年01月07日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

渋谷地区で働いているキユーピーグループの有志による、月に一度の自主地域清掃活動「しぶピカ大作戦!」が、今日ついに30回目の開催を迎えました。
2006年8月にスタートし、累計の参加者も2000人を突破。拾ったごみも、合計で700kgを超えようとしています。

美竹公園にて 植え込みの中は・・・ 分別中

続きを見る>>

今年も新宿区年末クリーン大作戦に参加しました

2008年12月25日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

先週グループ会社のトウ・ソリューションズのみなさんが新宿区の一斉清掃活動に参加し、エコリーダーの菊島麻衣子さんからメッセージをいただきました。

---***---


12月19日、新宿区年末クリーン大作戦(新宿区主催)がありました。
朝早くからの開催にも 関わらず 、地域の方や近隣の会社の方々が参加されていました。
トウ・ソリューションズでは 一昨年 から参加をはじめ、今年は40名が参加!

拾っているうちに体がぽかぽか朝8時より30分程、会社周辺の ごみ 拾いをしました。
ごみ を拾っているうちに、体がポカポカして、環境にも運動不足の体にもやさしい朝にすることができました。

続きを見る>>

しぶや地区の清掃活動「しぶピカ」のアンケートから

2008年12月05日

こんにちは。なかしま です。

アンケート
今週水曜日には、月に一度の「しぶピカ」がありました。12月から本格的な寒さが訪れるので参加者が減ってくる時期で、私たち主催者にはぐっとこらえる?の時期です。


参加者に毎回アンケートを行って、コメントをもらっているのですけれども、意識のタイプが分かれているのが面白いのです。第一のグループは「掃除をしにくる人」で、コメントの内容が「作業する場所をマークして~一ヶ所へ集中しないように~」「火のついたタバコが捨ててありました。情けない。」という方々。

続きを見る>>

泉佐野工場の清掃活動 & しぶピカ

2008年12月03日

こんにちは キユーピーの前田です。
泉佐野工場 生産技術課 環境事務局の岩田由香さんからメールが届きましたので、紹介します。

* * *

11月29日(土)に、工場内および工場周辺の清掃活動を実施しました。工場内の除草や落ち葉拾い、さらには樹木の剪定、そして最寄り駅までのゴミ拾いを119名で行いました。

泉佐野工場清掃活動 泉佐野工場駅清掃チーム

最寄り駅と泉佐野工場までの担当 上村太介さんからひと言(右写真 前列中央の男性)
『井原里駅周辺清掃中に、通りかかった近隣住民の方から「ありがとう」という暖かい言葉をもらいました。また、綺麗になった道路を見て、達成感と充実感の中、地域貢献活動ができたように感じました。』


全員集合!

工場内の樹木担当 田中啓介さんからひと言(前列中央の男性)
『清掃活動の前に工場を見て回った時、これを半日で終わらせられるかな~と少し不安でした。当日は、それぞれが担当の場所を隅々まで綺麗にしてくれて、さらには、他の手が足りないところへと自発的に動いて頂けたので、ぼうぼうだった雑草がすっかりなくなり、見違えるようになりました。』

少し先になりますが、来年5月末にも同じように実施する予定です。
今回初めて事務局をやらせてもらいましたが、戸惑うことも多く、中々うまく進めることができませんでしたが、みんなの熱いパワーのお陰で素晴らしい活動が出来たと思います。いろいろと学んだことを次回にしっかり活かせていきたいです。(集合写真の中央が私です)

* * *


渋谷の本社では今日、新年度最初のしぶピカ(本社周辺の清掃活動)を行いました。11月が決算月なので、すでに2009年度がスタートしています。
今回の『しぶピカ大作戦!』は事前の呼びかけの効果もあり、前回より10人程多い71名の参加。実施後のアンケートには「今回は、初めて顔を見る方が多いように感じられました。嬉しいですね」とのコメントもあり、事務局としても気持ちの良い新年度のスタートになりました。


府中市の「地域安全・環境美化の日」に参加

2008年11月28日

こんにちは キユーピーの前田です。

11月20日に府中市で環境美化活動がありました。
府中市(東京都)に本社があるキユーピー醸造株式会社では、毎月20日に行われる市の「地域安全・環境美化の日」の清掃活動に、ときどき参加しているそうです。

当日は今シーズン一番の冷え込みの中、有志20名が集まり落ち葉やゴミなどを集めました。リーダー役の大仁田長俊さんがその時の写真を送ってくれました。

大国魂神社前  参加したキユーピー醸造の皆さん
        <大国魂神社前>           <参加したキユーピー醸造の皆さん>


お住まいも府中市の高橋広樹さん(生産管理部)からは、こんなメッセージが届きました。
「1日の大半をすごしている府中ですので、ただ働くだけではなく、何かできることはないかと思い参加しました。たった1時間でしたが、見る見るうちにゴミ袋が積み上げられていくのを見てびっくりすると同時に、何とも言えない達成感がありましたね。
せっかくキレイになったのでこれからも続けていきたいと思います。」


渋谷のキユーピー本社周辺でも12月3日に清掃活動(しぶピカ大作戦!)を実施します。
高橋さんのような初参加の方もたくさん参加してくれるといいなぁ・・・と思っています。
キユーピーは12月が新年度のスタート。  2009年度最初の「しぶピカ」は如何に・・・。

中河原地区の清掃活動

2008年11月14日

こんにちは キユーピーの前田です。

一昨日のことですが、当社中河原工場(東京都府中市)の総務課・續木(つづき)さんからメールが届きました。

* * *

11月12日、朝8時から清掃活動を実施。月に1回の中河原工場敷地周辺清掃も開始から約1年半が経ちました。今日は寒さが厳しくなってきた中、約70名の方々に参加していただきました。現在も中河原工場周辺および鎌倉街道周辺のゴミ拾いをしています。先月は雨のため開催できなかったこともあり、今日は多くのゴミが集まりました。特に鎌倉街道沿いはゴミが多かったようです。

中河原地区での清掃活動

正直なところ「清掃は面倒だなぁ」と思う時もありますが、やってみるととにかく気持ちよいです。少しは社会に貢献できますし、ゴミのポイ捨て抑制にもつながります。今後も継続して更に参加者を増やしながら中河原工場周辺をキレイにしていきます。

* * *


寒さの厳しい朝や真夏の暑い日など、始める前までは私も同じように思う時があります。でも、清掃活動が終了した時はいつもさわやかな気分。社内PRをしながら、この気分をもっと多くのみんなに味わってもらいたいと思います。

秋季かすがいクリーン大作戦!

2008年11月13日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

先週のことですが、愛知県の春日井市で行われた「秋季かすがいクリーン大作戦」に、グループ会社のカナエフーズの尾張工場、春日井工場とKRSのみなさん計20名が参加しました。その活動レポートが届きましたので紹介します。

秋季かすがいクリーン大作戦この「かすがいクリーン大作戦」は春日井市が春と秋に、市民のみなさんに呼びかけを行い、一斉に市内全域を清掃するイベントで、5月に行われた「春季かすがいクリーン大作戦」の際にも19名が参加しています。

レポートには、参加したみなさんからの感想がそえられていました。

続きを見る>>

しぶピカ大作戦 参加者が累計2000人を超えました!

2008年11月05日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

渋谷地区で働いているキユーピーグループの有志による、自主地域清掃活動「しぶピカ大作戦!」の累計参加者が、今日ついに2000人を超えました!
(ちなみに1000人を突破したのは2007年の6月でした。)

祝!2000人!記念すべき2000人目は、キユーピーに入社2年目の久永さんでした。偶然にも(?)、1000人目だった伊藤さんとおなじく、商品開発本部に所属しています。もしかして、出席率が高い?

1000人突破の時と同様、社会・環境推進室からささやかな記念品を贈呈させていただきました。
おめでとうございます。


寒いけれども腕まくり

今日は、前回ブログで紹介した残暑の時と違って一気に冷え込みました。

中には腕まくりをしてごみを拾っている猛者もいましたが、集合場所で受付&留守番をしている私は身体を動かせないのでかなり寒かったです・・・。

トウ・ソリューションズ、新宿でゴミ拾い。

2008年09月11日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(キユーピー 社会・環境推進室)です。

新宿のおそうじご紹介が遅くなりましたが、2日前の9月9日朝、新宿にあるトウ・ソリューションズさんにて、5回目となる地域清掃活動が行われました!
(以前の清掃活動⇒昨年の12月今年の6月


今回も40人以上の多くの方が参加されました。
参加された方の感想をご紹介させて頂きます!

『天気もよく、すがすがしい気持ちで1日を始めることができました。』

『気候が良かったので気持ちよかったです。』

『早起きして眠いですが、これぐらいしか貢献できないのでこれからも頑張ります。』


これからも一緒に頑張りましょう!!

残暑厳しい中、今月も渋谷掃除を行いました。

2008年09月03日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(社会・環境推進室)です。

久しくこのブログでの紹介がとどこおっていましたが、渋谷地区で働くキユーピーグループの有志による、自主地域清掃活動「しぶピカ大作戦!」、今朝、26回目の開催を迎えました!

渋谷のひまわり今朝は、とにかく暑くて、掃除道具の準備をしているだけで、全身汗だくです。。

そんな暑い中にもかかわらず、68名の方の参加があり、ごみ袋10袋分となる24kgのゴミをみんなで拾うことができました。

(もう9月ですが宮下公園では
 まだ、ひまわりが咲いてました⇒)

参加した方の感想を少しご紹介します♪

「長く続けてやることに意義がある思うので、これからもよろしくお願いします。」
「ほんの少しですが、社会貢献できた気がします。」
「できる限り参加します!」

来月は(たぶん)涼しい中、掃除できると思いますので、従業員のみなさん、ご参加お待ちしています!!

夏、街、関西!

2008年07月09日

こんにちは キユーピー伊丹工場の三木です。
今回は7月6日に行われた伊丹地区での環境清掃&スポーツ大会&バーベキューの模様をお伝えします。

この日は蒸し暑いといわれる関西でも、今年最も暑く朝から27度を軽く超える一日。
朝9時、伊丹工場に、関西地区にある大阪支店(48名)、泉佐野工場(31名)、伊丹工場(73名)、キユーソー流通システム(55名)より、総勢200名以上が集まりました。

キューピー伊丹工場草ぬき キューピーゴミ回収
環境清掃スタート回収したゴミもきちんと分別!

環境清掃は、工場外周清掃班と工場内草抜き班に分かれて行いました。 うだるような暑さの中、相変わらず大量に捨てられているタバコの吸殻、飲料瓶、缶を回収していきました。工場の中ではあきれるくらい成長の早い雑草を、根っこ毎抜取ろうとする様子があちこちで見られました。

その後のスポーツ大会は、大縄跳び・ソフトバレー・フットサルの3種目が行われました。

キューピー合同フットサルキューピー合同BBQ
フットサルは伊丹工場チームが優勝!みんなそろってBBQ


バーベキューは、牛肉・鶏肉・フランクフルト、トウモロコシなどの野菜類、ヤキソバと盛りだくさんでした。環境清掃・スポーツ大会とさわやかに流した汗も???おなかも大満足で、気温も気持ちも暑く!熱く!燃えた一日になりました。

夏、湖、行幸湖!

2008年07月08日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(社会・環境推進室)です。

先週末の7月6日、私が富士山で清掃活動に参加している頃、キユーピー五霞工場のある五霞町では「行幸湖(みゆきこ)クリーン作戦」が開催されていました。

行幸湖はキユーピー五霞工場の目の前にあり、湖沿いを少し歩くと地元でも有名な桜の名所(権現堂)もあります。(こちらは、春にキユーピー醸造五霞工場のみなさんが掃除をされていました)

写真:キューピー五霞地区の清掃キューピー清掃
朝7:40 QP五霞工場前を出発!2班に分かれて清掃しました。
キューピー清掃活動キューピーそうじ
行幸湖、広いです。向こう岸でも、別のグループが清掃されていました。
 

当日は五霞地区で働くキユーピーグループの従業員有志80名※が参加し、地元の方と一緒に地域清掃に汗を流しました。

みなさん、朝早くからの参加ありがとうございました!

明日も同じく7月6日(日)に関西で開催された活動をご紹介します。お楽しみに!

続きを見る>>

夏、山、富士山!

2008年07月07日

080706_komorebi.jpgみなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(社会・環境推進室)です。

先週末、山開きしたばかりの富士山(の麓)に行ってきました。
天候にもめぐまれ、絶好の森林浴日和!ではありましたが、今回富士山(の麓)に来た目的は森林浴ではありません。



今回、富士山(の麓)に来たのは、NPO法人富士山クラブ様のご協力のもと開催された富士山清掃に本社地区の従業員有志&ご家族のみなさんと参加したからです。(先日、佐々木さんがご紹介したキユーピーの森に続くこの夏の富士山イベント第2弾です)

キューピーの清掃活動の様子
小さなお子さんも頑張ってくれました!
たらいから成長した木
捨てられたタライの底を突き破って木が成長

幹事の山本くん
スコップを手に地中のゴミを掘るのは、
今回の幹事でもある同期入社の山本くん
キューピー清掃活動の集合写真
最後はみんな揃って記念撮影!!


私にとっては、キユーピーの森の清掃活動を含め4回目の富士山清掃でしたが、今回が初めの参加という人も多かったです。

「いつもの週末なら、家でテレビを見ている時間なのに、こうして富士山でゴミを拾っているってなんか不思議な気がします」
「(事前に)ゴミを拾う作業は地味って聞いていたけど、充分派手な作業でした」
「また参加してみたいです!!」

明日は同じ7月6日に開催された「湖」編をご紹介します。お楽しみに!

府中市 地域安全・環境美化の日

2008年07月03日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(社会・環境推進室)です。

先週発行した「キユーピーグループ社会・環境報告書2008」でも少し事例をご紹介させていただいた、グループ各社・各事業所での地域清掃活動。先月の20日も府中市にあるキユーピー醸造のみなさんが地域の方と一緒になって府中駅周辺の清掃活動に参加しました。

キューピー醸造(地域清掃)キューピー醸造(地域清掃2)キューピー醸造(地域清掃3)今回で6回目の参加。だんだんと吸殻やゴミの量が減ってきているそうです。

キユーピー醸造では、府中市と美化協定を締結するなど、今後も地域の美化活動に積極的に参加していくとのことでした!

3度目の正直~2008新宿区ゴミゼロデー~

2008年06月12日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(社会・環境推進室)です。

5月30日は(530:ゴミゼロ)の日ということで、各地で様々な清掃イベントが開催されます。新宿にあるトウ・ソリューションズでも、従業員有志で地域清掃を行います!という連絡を以前から頂いていました。

写真:トウ・ソリューションズ集合写真ところが、5月29日(木):雨天延期、6月3日(火):雨天延期と天候に恵まれず、2度の延期。

そして、3度目の正直となる、6月10日(火)に過去最高となる45名の参加者で清掃活動を実施しました。⇒ ⇒


写真:TOS清掃活動始業時間前30分の活動でしたが、植え込みの中など、普段通っている道からたくさんのゴミを拾い、さわやかな一日をスタートできたそうです!






春季かすがいクリーン大作戦!

2008年05月30日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(社会・環境推進室)です。

写真:かすがいクリーン大作戦今日、5月30日はゴミゼロの日(53:ゴミ、0:ゼロ)ということで、先週の日曜にカナエフーズ尾張工場、春日井工場とKRSのみなさんが行った、清掃活動の話を紹介させて頂きます。

「かすがいクリーン大作戦」は春日井市が春と秋、市民のみなさんに呼びかけを行い、一斉に市内全域を清掃するイベントです。

そして、春日井市に事業所を構える、カナエフーズ尾張工場・春日井工場、KRSから雨の中にも係わらず19名の方の参加があったそうです。写真:カナエフーズ、KRSのみなさんの集合写真

参加した方の感想も頂きました!
『雨ということもあり予定していた通りには出来ませんでしたが、近隣の方が普段から清掃されているのか工場周辺は綺麗でした。また、このような清掃活動があれば参加したいと思います。』
080530_clean02.jpg『雨天だったこともあり、あまり思うように清掃活動は出来ないと思っていましたが、途中で晴れてきたので、ゴミを結構拾えたと思います』






小雨ふる中、カナエ・KRSのみなさんはクリーン大作戦を決行されていましたが、地域のみなさんは今度の日曜日に延期されたそうです。お近くにお住まいの方はぜひ!

5月のしぶピカ、今日開催しました!

2008年05月15日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(社会・環境推進室)です。

今朝は渋谷地区で毎月開催している渋谷駅~会社周辺の自主地域清掃活動「しぶピカ大作戦!」がありました。

写真:QPのみんなでおそうじしぶピカは毎月第一水曜日に開催しているのですが、5月7日(水)はGW明けで事前のPRが出来ないことと、先月末の4月28日渋谷区一斉清掃と間隔が詰まっていることから、今月は第二水曜に開催することにしました。ところが、その5月14日があいにくの雨で1日延期。。

ウチの部署の人間ですら、今月は何日に開催するのか混乱するほどで、今朝は何人参加してもらえるか不安でしたが、前月比+4名の48名の方に参加頂きました!

雨の次の日のせいか、無残な姿のカサのゴミがちらほらと。。
写真:折れた傘

ふじざくら咲く中、富士吉田でおそうじ!

2008年04月30日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(社会・環境推進室)です。

写真:富士吉田キューピー前のふじざくら先日、富士吉田キユーピーから26日に工場周辺の道路や河川のそうじをしましたというメールを頂きました。添付された写真を見ると「さくら」が満開!!

この桜は「ふじざくら」といい、工場のある富士吉田市を代表する花だそうです。


ふじざくらはキレイなものの、標高930.5mにある富士吉田キユーピーのこの日の気温は8度。そんな中にもかかわらず、グループの富士吉田キユーピー、富士山仙水、ディスペンパックジャパン、キユーソー流通システムから31名の参加があり、2トントラックにいっぱいのゴミが集まりました!

写真:富士吉田工場周辺のそうじ 写真:間堀川のそうじ 写真:キューピー従業員の掃除
          間堀川をはじめ、周辺の地域を清掃しました♪

写真:キューピーグループ富士吉田地区
この写真のふじざくらもきれい!、と思っていたら、この桜はふつーの桜だそうです。。。

4月28日はシブヤの日、渋谷区一斉清掃に参加しました。

2008年04月28日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(社会・環境推進室)です。

今日は4月28日(シ・ブヤの日)ということで、キユーピーグループ渋谷地区で働く有志45名と一緒に毎年恒例の渋谷区一斉清掃に参加してきました!!

ハチ公前広場を埋め尽くす、人・人・人・・・。

写真:ハチ公前広場
真ん中の白い集団がキユーピーグループの面々です。
ステージは遥か前方、、、

毎月、社会・環境推進室が主催して開催している「しぶピカ」では、準備などがあり、あまり掃除に行く機会がないのですが、今日はイチ参加者として、楽しくそうじが出来ました♪

写真:そうじをするフクムラ*クニオ 写真:QP社員のそうじ 写真:キューピー社員のそうじ
↑掃除をするフクムラ*クニオ、↑様々な部署から参加頂きました↑

多摩川にQPちゃん出現!!

2008年04月23日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(社会・環境推進室)です。

雨で延期になっていた、府中市の多摩川清掃市民運動が4月20日(日)に開催され、中河原工場地区のみなさんと、多摩川清掃のひそかな名物(?)QPちゃんが参加しました!
きぐるみキューピー
QPちゃん、大人気でした♪

キューピー中河原工場のみなさん
120人が参加しました!

カナエフーズ(尾張・春日井工場)で地域清掃が行われました

2008年04月18日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(社会・環境推進室)です。

暖かくなって、家の中にじっとしているのがもったいない季節になってきました。
そんな先週の週末、愛知県にあるカナエフーズ 尾張工場・春日井工場が合同で、それぞれの工場周辺の清掃活動が行われました。

写真:カナエフーズ尾張工場周辺の清掃 写真:カナエフーズ春日井工場周辺の清掃
当日はご家族の方も参加して頂き、工場周辺の道路や土手を清掃しました。


最後は皆さん集合しての記念撮影です!!
写真:カナエフーズ尾張工場のみなさん 写真:カナエフーズ春日井工場のみなさん
        尾張工場のみなさん            春日井工場のみなさん

前回のキユーピー醸造の「お花見クリーン作戦!」につづき、各地の活動を紹介させて頂きました。これからも、どんどん各地の取り組みを紹介していきたいと思います!

お花見クリーン作戦!

2008年04月11日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(社会・環境推進室)です。

会社の窓から見えていた桜も、ここ数日の雨ですっかり散ってしまいましたが、茨城県にあるキユーピー醸造 五霞工場の中林さんから、桜の便りと供に、地域清掃を行いました!という、メールを頂きましたので、ご紹介いたします。

写真:キューピー醸造 全員集合
お花見クリーン作戦

2008年4月6日日曜日 朝7時より権現堂にてお花見クリーン作戦を行いました。権現堂の桜はちょうど満開。朝から多くの方がお花見に訪れていました。ぱっと見はきれいな権現堂ですが、よくみると輪ゴム、タバコの吸殻が多く落ちていました。集めたゴミは、可燃ごみ13kg、色つき瓶1kg、缶1kgでした。


写真:親子でおそうじ参加者の声♪

たくさんのひとに『ご苦労様』と言われて嬉しかった。地元がきれいになっていいです。

朝早く気持ちのいい行事ができた!

桜と菜の花を見ながらのゴミ拾いは気持ちよかったです。

朝早くて起きるのがつらかったけど、とても良い天気の中すがすがしかったです。

~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~

この他にもたくさんの写真を送って頂き、ご家族一緒にゴミ拾いされる姿など、みんなで楽しく取り組まれている雰囲気がよく伝わってきました。中林さん、メールありがとうございました!

花粉舞う中、しぶピカ決行しました。

2008年04月02日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(社会・環境推進室)です。

舞ってますね、花粉。

そんな中、今日もしぷピカ大作戦(渋谷地区のグループ会社の有志による月イチの自主清掃活動)を開催しました。

花粉症をおして参加して頂いた方(自分も含め)のために、QPオリジナルティッシュを大量に用意してみなさんの参加をお待ちしていました

写真:キューピーオリジナルティッシュ折角なので、積み上げました。

が、花粉には勝てず(?)参加者は前回より若干減って44名でした。
参加者数は少し残念な結果でしたが、桜もまだまだキレイで気持ちの良い朝を過ごせました♪

しぶピカに参加する人々

2008年03月06日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(キユーピー 社会・環境推進室)です。

昨日も、しぷピカ大作戦(渋谷地区のグループ会社の有志による月イチの自主清掃活動)を開催し、小雪舞った前回よりも11名増え58名の参加を頂きました。

今回は参加したみなさんが、しぶピカにどのように参加しているのかを知るべく、アンケートを取らせて頂きましたので、その結果をご紹介させて頂きます。
(有効回答数=36人)

Q1.しぶピカに参加するために普段より早く出社されていますか?
グラフ:しぶピカの日、早くキューピーに出社さていますか?
定時前のギリギリまでの活動のためか、意外にみなさんこの日のために早起きなんかはしていないみたいです。

続きを見る>>

小雪舞う中、しぶピカ開催しました!

2008年02月06日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(キユーピー 社会・環境推進室)です。

今朝も月に1度の渋谷エリアの地域清掃「しぶピカ大作戦!」を開催しました。
途中から小雪が舞い始めるという悪天候の中でしたが、47名の参加がありました。
(参加頂いた従業員のみなさん、ありがとうございました!)

写真:しぶピカPRポスター2月のしぶピカPRポスター

この「しぶピカ大作戦!」の開催を社内にPRするために、簡単なPRポスターを作っています。
毎回、写真を変えていて、今回は地元のNPOの方が宮下公園に植えてくださった花越しに南さん(労務部)を撮った写真を使い、花の色にあわせて全体的にピンクの色調にしました。

しかし、このピンクの色調がいまいち社内の評判がよくありませんでした。。
来月は渋いポスターを作りたいと思います!

~おまけ~
写真:一筆箋
今月も参加記念品を用意しました。刑務作業品の一筆箋です。
刑務作業は社会復帰に備え、規則正しい毎日を送りながら、職業的な技能を身につける事などを目的にされおり、売上の一部は犯罪被害者支援活動に役立てられるそうです。

2008年、初そうじでチュう。

2008年01月09日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(キユーピー 社会・環境推進室)です。

2008年初となる渋谷エリアの自主地域清掃活動「しぶピカ大作戦!」を今朝、開催しました。
正月休み明けのため告知期間が短かったのですが、71名の参加がありました!

この時期の掃除に手放せないのが「軍手」です。寒さ対策にもなり、一石二鳥のすぐれものです!

干支キューピーと軍手
新年ということで、ねずみのきぐるみキユーピーと軍手。
(ねずみのきぐるみキユーピーおりがみは当社ホームページよりダウンロードできます)

新宿・歌舞伎町7:30集合!

2007年12月21日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(キユーピー 社会・環境推進室)です。

先日、「12月21日(金)に新宿・歌舞伎町7:30集合!」というメールが来ました。
てっきり、忘年会のお誘いかと思っていたら、7:30は7:30でも、AM7:30。
新宿年末クリーン大作戦(主催:新宿区)」のお誘いのメールでした。。

このメールをくれたのは、オギタさん(当社の関連会社トウ・ソリューションズで環境担当をされています)で、今朝、石井さんと一緒に参加してきました!

フクムラ*クニオ歌舞伎町(コマ劇場前)に到着!

「新宿年末クリーン大作戦」は朝早くからの開催にもかかわらず、地域のみなさんや近隣の会社の方々が多く参加されていました。トウ・ソリューションズでは昨年から参加をはじめ、今年は32名が参加!

歌舞伎町~西武新宿駅~会社周辺~柏木公園と移動しながら、1時間かけてしっかりお掃除しました。
会社前の通りを清掃するトウ・ソリューションズのみなさん 生け垣の中も掃除するトウ・ソリューションズのみなさん

一見きれいな生け垣も、中を覗くとゴミがいっぱいです!
会社前の生け垣ゴミがいっぱい

寒い中での掃除でしたが、トウ・ソリューションズは以前働いていた職場だったので、久しぶりに会えた人も多く、楽しい時間を過ごせました!

ひと足早く、クリスマスプレゼント♪

2007年12月05日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(キユーピー 社会・環境推進室)です。

本日、12月5日は第一水曜ということで、本社エリアでは毎月恒例の渋谷地域清掃活動こと「しぶピカ」の日でした。(渋谷をピカピカにしよう!の意)

この冬一番の寒さにもかかわらず、朝から71名の方に参加して頂きました。
寒い中、参加頂いたみなさんに、ひと足早いクリスマスプレゼントとして、クッキーをプレゼントしました♪

このクッキーは多摩市にある障がい者の方の共同作業所「れすと」さんに作って頂いたもので、クリスマスにちなみツリーや人形のカタチをしたクッキーにして頂きました。

クッキーのプレゼント参加者にクッキーをプレゼント♪
人形のカタチをしたプレーンクッキー人形のカタチをしたチョコクッキーツリーのカタチをしたプレーンクッキー
石井さんのオススメは人形のカタチをしたプレーンクッキー♪

また、今日(12月5日)が国際ボランティアデーでしたので、ボランティアウィーク2007オフィシャルガイドブックもお配りさせて頂きました!ボランティアのワが広がるといいですね。
ボランティアウィークオフィシャルガイドブックの配布
ガイドブック配布係りをするフクムラ*クニオ

中河原地区の清掃活動に参加してきました

2007年11月14日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

今朝は、府中市にある中河原工場の清掃活動に参加してきました。

中河原駅前の陸橋の下にて事業所それぞれのユニフォームで参加大量の傘が・・・

清掃活動は毎月第2水曜日に行われていて、敷地内にあるグループ会社の事業所の人たちも含め、70名ほどが参加しているそうです。

渋谷地区と同じベストの方も集めたごみは各自で分別

先月までは京王線の中河原駅から工場の北門までの道を中心にしていましたが、人数が増えてきたので今日は二班に分け、多摩川に面している正門側も清掃エリアに含めたとのこと。

多摩川沿いの様子こちらも集めたごみは各自で分別

今回私はごみを拾いながらの写真撮影が中心になってしまいましたが、中河原は通勤途中に立ち寄ることができるので、機会があればまた参加したいと思います。

ゴミ拾い&コミュニケーション

2007年11月07日

こんにちは、フクムラ*クニオ(キユーピー 社会・環境推進室)です。

毎月、第一水曜日はしぶピカの日です。(しぶピカ=渋谷をピカピカにしよう!と、はじめた本社エリアの地域清掃活動)

今日は前回より大幅増の78名の方の参加がありました。参加頂いたみなさん、ありがとうございました。

新しい試みとして、しぶピカに参加してくれた方同士の交流をもっと増やすため、「みんなで作る。渋谷ゴミMAP!」という企画をはじめました。

ゴミ拾いをしたみなさんに、今日まわってきた所や、ゴミが多かったところを「シール」で教えて頂き、シール貼りをしながら参加者同士の交流ができればといいなと思っています。

早くも、想定エリア外までゴミ拾いに行ってくださった方が、MAPからはみ出しそうなところにシールを貼られたりと、初回からなかなか盛り上がりました!

しぶピカ大作戦!開催しました♪

2007年10月17日

こんにちは、フクムラ*クニオ(キユーピー 社会・環境推進室)です。

今朝は、本社地区で毎月恒例となっている、「しぶピカ大作戦!」(渋谷をピカピカにしよう!という自主地域清掃活動の名前です。)がありました。

いつもは第一水曜日に行っているこの活動ですが、今月は渋谷区一斉清掃活動の参加があったため、間隔をあけるため2週遅れの開催となりました。

写真:渋谷駅周辺を掃除
渋谷駅周辺を掃除!


日程がいつもと違ったためか、52名の参加と、いつもよりちょっと少なめでしたが、秋の人事異動で新しく渋谷地区に来た方の顔も多く見られ、さわやかな秋空のもと、気持ちよく掃除ができました♪

「渋谷駅前10・2啓発キャンペーン活動」に参加しました。

2007年10月02日

こんにちは、フクムラ*クニオ(キユーピー 社会・環境推進室)です。

今日の昼頃、渋谷の街を歩かれた方の中には、ハチ公前広場を埋め尽くす黄色いタスキをかけた集団を見て、驚かれた方もいたのではないでしょうか。

写真:ハチ公前広場
白いウエアの集団がキユーピーグループです。


これは、渋谷区の主催で行われた美化キャンペーンで、渋谷駅周辺地域の地元の方や、企業で働く方がハチ公前に集まり、何百人という規模で渋谷駅周辺のゴミを拾いました。

渋谷駅周辺では、4月28日(シブヤの日)に行われる「渋谷区一斉清掃」と並ぶ大規模なイベントで、当社も2年前から参加しています。今年は当社グループからの参加者は38名で、昨年より11名仲間が増えました。

毎月行っている朝の掃除以上に、昼間の掃除は「ご苦労様」と道行く方に声をかけてもらえました。
声をかけてもらえるとますますゴミを拾う手に力が入ります!!

"しぶピカ"です

2007年08月31日

こんにちは。なかしま です。

"しぶピカ"は弊社の渋谷本社周辺の清掃活動の愛称です。清掃活動は地道なことですが、参加しているうちにいろいろなことが見えてきます。サントリーさんではありませんが、何事も「やってみなはれ」なのだと痛感しています。

こちらは社内で参加をよびかけるパンフレットです。本社のエレベーター、各職場に貼っております。ちなみに写真に写っているのは三宅さん(東京支店長)ですが、いつも熱心に参加してくれています。(従業員のみなさん! 次回は9月5日(水)です)

写真:しぶピカ告知掲示物

続きを見る>>

富士山クリーン活動 in 富士吉田

2007年07月09日

こんにちは! キユーピーの石井祐子です。

昨日、当社グループの工場が3つある山梨県富士吉田市で、森林の中に不法投棄されたゴミのクリーン活動を行いました。
参加したのは、地元のNPO法人富士に学ぶ会の会員の方々、富士吉田市役所の職員の方々、当社グループの従業員の総勢60人あまり。
NPO法人富士に学ぶ会のみなさんは、1990年代から「富士山の水を守りたい」という気持ちから定期的に登山道周辺の清掃活動を開始。
今回は、地元のグループ会社の富士吉田キユーピー、富士山仙水、カナエフーズで製造を行っている従業員も一緒に清掃を行いました。

Shugo.jpg

続きを見る>>

祝!1000人

2007年06月06日

みなさん、こんにちは。フクムラ*クニオ(キユーピー社会・環境推進室)です。

今朝、渋谷で働くキユーピー・アヲハタグループの従業員有志による地域清掃がありました。
この清掃活動を社内では「しぶピカ大作戦!」(渋谷をピカピカにしよう!という事で、、)と呼び、毎月第一水曜日に活動しています。昨年の8月から始めたまだ日の浅い取り組みなのですが、今日累計参加者が1000名を突破しました。

1000人目
しぶピカ大作戦!1000人突破!!

続きを見る>>

4月28日はシブヤ(=428)の日

2007年04月27日

こんにちは、フクムラ*クニオです。

今日も東京は気持ちいい天気でした。
石井さんも昨日天気が良すぎて中止になった撮影が無事出来たようです。

で、残っていた私は、今日が「渋谷区一斉清掃の日」(明日4月28日(土)が428=シブヤの日なので、、)だったので、キユーピー・アヲハタグループの有志59名と一緒に清掃活動に参加してきました。

070427_hachiko.jpg
手前の白いウエアを着ているのが当社グループの面々です

続きを見る>>

ページトップへ