トップページ > 清掃活動 > 「第7回 猪名川クリーン作戦」に参加!

「第7回 猪名川クリーン作戦」に参加!

2010年02月16日

こんにちは。今回初めてブログを書きます伊丹工場の山本とみ代です。

2月6日(土)、「第7回 猪名川クリーン作戦」に参加してきました。
猪名川は伊丹工場から歩いて15分ぐらいの所にある一級河川です。
このクリーン作戦は『猪名川に清流をとりもどそう!!』を合言葉に毎年行われ、今年は猪名川流域24ヵ所で清掃活動がありました。

キユーピー伊丹工場は、実施団体として4回目の参加となります。関連会社も含めたキユーピーグループ伊丹地区からの参加者も年々増えていて、みんなで河川敷のゴミ拾いを行っています。

私自身は今年で3回目の参加。去年に引き続き受付を担当しましたが、当日は朝から吹雪いていて、極寒の中の準備となりました。
「こんな寒い中、本当にみんな来てくれるんだろうか?」と不安でしたが、「晴れてほしい」という願いが通じ、集合時間になると吹雪いていた雪も止んで青空が顔をのぞかせました。

20100215001.jpg 20100215011.jpg

今年の参加者は、例年以上の63名(家族参加は6名)が集まり、自然に触れながら、みんなで楽しくワイワイ!ゴミ拾い活動を行いました。
ふと気がつくと、空一杯に青空が広がっていました。
活動のあとは、豚汁とホットママレードで、身体も心も温まることができました。

しかし、横の集積所には驚くばかりのゴミの山。これを見ると、誰が、何故、こんなに沢山のゴミを川に捨てるのか?疑問ばかりが残ります。
今、環境問題が深刻で、限りある資源を大切にしようと世界中で叫ばれています。一人ひとりの心がけで、ゴミのない、緑あふれる河原になることを願わずにはいられません。
今年もこの活動に参加でき、環境について少しでも考える事ができて本当に良かったと思います。
20100215_4.jpg 20100215_5.jpg 20100215_6.jpg

初参加の靏(つる)さんから嬉しいメッセージをもらいました。

初めて参加しましたが、大変気持ちの良い活動でした。
豚汁もとても美味しく、極寒の中、裏方で準備してくださった皆様には感謝々々です。
次回も必ず参加します。ありがとうございました。
伊丹工場 業務改善チーム 靏

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ