トップページ > ゴーヤビズ(キユーピーの緑のカーテン)

ゴーヤビズ(キユーピーの緑のカーテン)

最終章~ゴーヤビズ2012

2012年10月11日

こんにちは。
社会・環境推進部 ゴーヤー係りの遠藤倫子です。

最近朝晩はすっかり寒くなりましたね。寒いのが苦手な私にはつらい季節が近づいてきています。夏が最盛期なゴーヤーやヘチマ、四角豆にもつらい季節の到来です・・・

今回の記事でなんと・・・あのゴーヤビズ2012が・・・最終章です!!

毎日朝と夕方にたっぷりお水をあげてもなかなか以前(8月時点)のような元気な様子は見ることができなくなってきてしまいました。
これはもう寿命だ!!よく頑張ってくれた!ゴーヤビズ2012!ということでお別れの儀式=撤去作業を行いました!

1010go-ya1.jpg

お別れ前のゴーヤビズ2012の様子

続きを見る>>

遅く来た収穫祭!~ゴーヤビズ2012

2012年10月03日

こんにちは。
社会・環境推進部 ゴーヤー係りの遠藤倫子です。

前回のゴーヤビズの様子をお伝えしてからあっという間に日がたってしまいました。

夏も終わりすっかり秋の天気になってしまい、ゴーヤビスもそろそろ終わりかぁと少し悲しくなっていた私です・・・

続きを見る>>

伊丹工場でもゴーヤビズその3~ゴーヤビズ2012

2012年09月07日

みなさんこんにちは! キユーピー伊丹工場の 滝 和憲(たき かずのり)です。

蒸し暑かった夏も9月に入り、少しずつですが秋の風を感じられるようになりました。工場周辺では赤とんぼを目にするようになり、食べ物がおいしい秋が来るのが待ち遠しくて仕方がない私だったりします。

さて、前回お伝えしてから今回で3回目となる伊丹工場のゴーヤビズ。
発芽から4か月経過し、その後の様子はどうなっているのかと言いますと...

空に向かって伸びる

無事夏休みを乗り切り、夏の広大な青空に向かってまだまだ成長が衰える様子はありません!思わず「暑いのに頑張るなー!」と声をかけてしまいました(笑)

全体を見ると、発芽から懸命に光合成をしてきた大きな葉は枯れ始め、その役割を子ツルの小さな葉に受け継いでいるようです。世代交代という事でしょうか。
小さい葉ではちょっと西日を遮るのには物足りなくなった気もしますが、十分直射日光を和らげる効果は得られているそうなので、本来の目的は達成!でしょうか。

世代交代? ゴーヤーの実

続きを見る>>

本社生き物係より!番外編~ゴーヤビズ2012

2012年09月03日

こんにちは。
社会・環境推進部 ゴーヤー係りの遠藤倫子です。

9月に突入し、だんだんと朝晩は心地良い風が吹くようになってきたかなと感じています。そろそろ秋が近づいてきているのでしょうか?
秋も色々と楽しみが多い季節ですね♪
食欲の秋とか・・食欲の秋とか・・食欲の秋とか・・

今回はゴーヤビズ2012の番外編をお送りいたします!(前回の様子

主役はゴーヤーではなく・・・ヘチマ!!
粘り強くぐんぐん育っているヘチマですが
兄弟も増え、それぞれの実もとっても大きくなっています。
この成長が楽しみで朝夕の水やりがうきうきな私です♪

続きを見る>>

大物収穫!!~ゴーヤビズ2012

2012年08月21日

こんにちは。
社会・環境推進部 ゴーヤー係りの遠藤倫子です。

夏休みも後半戦に入り、学生さんは残った宿題に慌てている頃でしょうか?(私も最終日に一気に宿題終わらせるタイプでした)

連休を戦ったゴーヤビズは・・

oomonosyuukaku1.jpg
哀愁さえ感じさせる緑のカーテン

枯れた葉っぱを取り除いたら、すっかり頼りのない緑のカーテンになってしまいました。ゴーヤーの実もピークを過ぎてしまったようで、できなくなってきました。(収穫真っ盛りの様子はこちら)ゴーヤー係りとしては寂しい・・・

続きを見る>>

ヘチマ第二号!!~ゴーヤビズ2012

2012年08月10日

こんにちは。
社会・環境推進部 ゴーヤー係りの遠藤倫子です。

明日から夏休みになる方も多いのではないでしょうか?夏休み前に最近のゴーヤビズの様子をお伝えします!

P1120977.jpg

この裏側にはいっぱい実がなっています!!

下の方は枯れてきてしまっていますが、まだまだ上へ成長中です。最近は脚立を使っても届かないところにゴーヤーの実がなっていて、(仙川のゴーヤーに比べると小さいですが)取れないのが悔しいばかりです。高枝バサミが欲しい・・・

続きを見る>>

仙川ゴーヤビズ日誌~ゴーヤビズ2012

2012年07月30日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。
なんだかご無沙汰しております・・・。

渋谷本社のゴーヤビズは、すっかり遠藤さんにお任せしてしまっていますが、先日の伊丹工場に続き、仙川事業所(調布市)にある品質保証本部からもゴーヤーの栽培の様子が届きました。レポート風でしたので、それっぽく紹介してみたいと思います。

---***---***---

ゴーヤーの栽培
藤岡純一(品質保証本部)
植え付け
5月の初めにゴーヤーの苗を建物5階お客様相談室のベランダ(東向き)に植えました。緑のゴーヤーと白色の実がなるゴーヤーです。
昨年は水やりと土で失敗しましたので今回は土にこだわってみました。各配合は次の通りです。
赤だま土1/2 腐葉土1/2 有機培養土1
各プランターに苗1個で栄養が充分取れるようにしました。元肥を少し土にまぜてみました。
摘心
親ツルが50センチほど伸びた所で摘心。ツルの誘導に市販のネットを購入。
開花
6月には花が咲き始めた為、全て取り除きツルの成長を促しました。
親ツルから子ツル孫ツルと、どんどん分岐して横に広がり始めました。
花も数え切れないほど多く咲き始めましたが、親ツルの成長は芳しくありません。

仙川事業所のゴーヤビズ

続きを見る>>

伊丹工場でもゴーヤビズその2~ゴーヤビズ2012

2012年07月26日

みなさんこんにちは!キユーピー伊丹工場の滝 和憲(たき かずのり)です。

伊丹工場でも行っているゴーヤビズ、前回お伝えしてから1か月を過ぎましたが、その後の様子をお伝えします。
まず大きな変化と言う事で、6月末にプランターの引っ越しを行いました。
もともとは守衛室正面にネットを張っていたのですが、そこには既に屋根があった事と守衛室の西日対策で効果発揮出来そうな場所があり、そちらへ移動することになりました。

守衛室正面
屋根があるので効果はいまいち・・・

続きを見る>>

収穫真っ盛り!!~ゴーヤビズ2012

2012年07月25日

こんにちは。
社会・環境推進部のゴーヤー担当 遠藤倫子です。

最近のゴーヤーの様子といえば・・・

緑のカーテン?

こんな感じで少しですが、まだ上に向かって伸びてくれています。

前回、葉っぱが枯れている様子をブログでお伝えしたところ、「それは水が足りないのでは?」というお声をいただきました。
それからは以前より少し多めにお水をあげています。
その甲斐あってか、どんどんゴーヤーが育ち、収穫できるようになりました。
(相変わらず葉っぱの枯れは目立ちますが・・・)

ヘチマにいたっては、屋上の方にまで伸び続けています。
キレイなお花もたくさん咲くようになりました。大きな実もなっています。

ヘチマ

そして今までブログに登場していませんでしたが、"四角豆"!!

四角豆 四角豆


四角豆ってご存じでしたか?
ちなみに私は知りませんでした。
実の断面がひだのついた四角形なのでこの名前だそうです!
こっそり成長していた四角豆も実が大きくなり、せっかくなので収穫しました!

収穫!

続きを見る>>

収穫!第一号!!~ゴーヤビズ2012

2012年07月18日

こんにちは。
社会・環境推進部のゴーヤー担当 遠藤倫子です。

今日も、朝からお水をやっていると・・・
実がとっても大きく(若干黄色く)なっているゴーヤーを発見しました!
ということで記念すべき収穫第一号です。

初収穫!

実の大きさは約12㎝!!スーパーなどで売られているゴーヤーに比べると大きさは小さいですが、私の中ではとっても大きな収穫です!
これから収穫できるものが増えてくると思われます。楽しみです。

続きを見る>>

本社 生き物係より~ゴーヤビズ2012

2012年07月10日

おはようございます。
社会・環境推進部のゴーヤー担当 遠藤倫子です。(班長は佐々木さんです!)

今日は、かわいいゴーヤーちゃんの成長記をお届けします!
前回からどのように変わっているのでしょうか?

どきどき・・

120710_P1120655.jpg

続きを見る>>

緑のついたてぐらいには・・・~ゴーヤビズ2012

2012年06月29日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

またしばらく紹介が途絶えてしまっていましたが、渋谷本社の緑のカーテン「ゴーヤビズ」は、順調に成長しています。

高さはまだ「カーテン」ではなく、人の身長ほどの「ついたて」なのですが、大分葉も茂ってきました。

少し茂ってきました!

ただ、実はプランター毎にはかなり成長の度合いが違うのです。もっとも成長の速いプランターはこんな感じで、かなり良い感じになってきています。

順調

続きを見る>>

伊丹工場でもゴーヤビズ~ゴーヤビズ2012

2012年06月18日

みなさんこんにちは!キユーピー伊丹工場の滝 和憲(たき かずのり)です。

6月に入り各地で梅雨入りが宣言され、伊丹も梅雨に入り、連日の雨続きでむしむしと暑い日々が続いています。

渋谷本社を始め各事業所で行われている「ゴーヤビズ」。伊丹工場では、私が偶然手に入れたゴーヤーの種を緑のカーテンにしたいと、一昨年ゴーヤビズに取り組んだ施設・環境係の三木さんに話を持ち掛け、種からの生育に挑戦することになりました!

発芽促進中
発芽促進中の種(ゴーヤと一緒にひまわりも)

4月も終わりに近づき、もたもたしては居られないと言う事で、他事業所より一足早く4 月24日には殻の硬いゴーヤーの種を少し欠けさせ、水につけて発芽を開始。
プランターには一昨年同様に伊丹工場から排出した動植物性残渣で作られた「花と野菜の土」を使用、発芽を促しておいた種を移植。3週間後には立派な芽が顔を出してくれました♪

発芽!
リサイクル腐葉土で立派に発芽

続きを見る>>

広がれ!緑のカーテン~ゴーヤビズ2012

2012年06月13日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

すみません。言い訳はしたくありませんが、ブログ更新する時間がなかなか取れずにいます。本当は社会・環境報告書の制作の様子などももっとお伝えしていきたいのですが・・・。

今日は報告書同様、しばらくお知らせしていなかったゴーヤビスの様子をご紹介。ようやく摘芯の効果でつるが広がり始めました!(写真は昨日6/12に撮影)

広がりました!

続きを見る>>

週末の水やり~ゴーヤビズ2012

2012年05月28日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

ゴーヤーによる緑のカーテンづくり「ゴーヤビズ」ですが、プランターで育てるという環境上避けて通れないのが、「週末の休みの水やりをどうするか」という問題です。

先週の金曜日(5/25)は、夕方小雨がぱらついていた事もあり、水をやらずに帰ったのですが、その後土日がかなり暑かったので、少し心配していました。とはいえ、水やりのために会社に来るほどの時間もなく・・・。

ドキドキしながら出社しましたが、今朝の状態は土も思ったほど乾いてはおらず、それほど問題はなさそうでホッとしました。摘芯の効果で子づるが伸び始めた株や、ヘチマなどはけっこう伸びてきていたりして、休み前とは印象が違って見えます。

ヘチマは成長株!

続きを見る>>

ゴーヤビズ水やり隊募集!~ゴーヤビズ2012

2012年05月24日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

5月8日(ゴーヤーの日)にスタートした、緑のカーテンづくり「ゴーヤビズ」。
スタート後しばらく天候が安定せず、成長がやや心配でしたが、それでも2年前(昨年はスタートが遅かったので・・・)と同じ程度には伸びています。

今年は、ゴーヤーだけでなく、ヘチマ、シカクマメ、朝顔と、色々植えています。
朝顔とシカクマメの成長はまだまだという感じなのですが、ヘチマは力強く伸び始めました。

左:ゴーヤー 右:ヘチマ
左がゴーヤー、右がヘチマ

続きを見る>>

撮影中~ゴーヤビズ2012

2012年05月17日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

先週5月8日からスタートしたばかりの緑のカーテンづくり「ゴーヤビズ」ですが、広報部の村田さんから定期的に発行しているメディア向けの通信の中で紹介したいので、写真を撮って欲しいと依頼がありました。

条件は、

・キユーピー人形は入れない
・どこでやろうとしているかが分かる
・成長したカーテンが想像できる

というもの。なかなか厳しい条件です。

プランターを設置してあるテラスをうろうろしながら、撮影アングルを探し回り、最終的に写したのがこちら。

今週のゴーヤビズ
撮影日時:5月16日8時30分ごろ

続きを見る>>

摘芯しました~ゴーヤビズ2012

2012年05月11日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

今週5月8日の「ゴーヤーの日」からスタートした2012年のゴーヤビズ。その後やや不安定な天気が続いていましたが、今日11日は快晴で、気持ちの良い朝です。

そこで早速ですが、親つるの摘芯を行いました。摘芯というのはわき芽(子つる)の発生を促すために茎の先端の芽を摘むこと。こうすることでつるを増やし、茂らせるようにするのです。

現在のゴーヤー

続きを見る>>

リベンジ!

2012年05月08日

みなさんこんにちは キユーピーの佐々木です。

今日は5月8日、そう!「5:ゴー」「8:ヤー」でゴーヤーの日です。
2007年からクールビズの一環として行っている、ゴーヤー栽培による緑のカーテン作り「ゴーヤビズ」を今年も渋谷本社でスタートします!

ゴーヤーの苗

続きを見る>>

ゴーヤビズの撤収

2011年10月07日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

今年はさっぱりご報告ができなかった、ゴーヤー栽培による緑のカーテンづくり「ゴーヤビズ」ですが・・・残念なまま本日撤収となってしましました。

撤収前のゴーヤー

最後は放置状態ではあったのですが、それにしてもほとんど今年は伸びることができず、なんというか年を追うごとに成長しなくなっているような気がします。

そんな訳で、あっという間にきれいさっぱり。

撤収後のプランター

続きを見る>>

今年のゴーヤビズは・・・

2011年08月12日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。暑いですね・・・。

昨日はセカンドハーベスト・ジャパンさんのボランティア活動に参加してきたのですが、屋外での作業で汗ぐっしょり。午前中だけの参加でしたが、水分補給の大切さを実感しました。みなさんもお気を付けください。

さて、暑いといえば期待したいのが「緑のカーテン」。
しかし、渋谷本社の緑のカーテンづくり「ゴーヤビズ」は、今年は絶不調です。

すだれどころか・・・

すだれどころか伸びてもいません・・・(涙)

続きを見る>>

中河原工場ゴーヤビズ☆

2011年07月25日

こんにちは 中河原工場の當麻里子です。

お久しぶりの中河原工場ゴーヤビズのお時間です☆
前回、ブログで紹介してからもう2ヵ月近くが経とうとしています。
その間、中河原ゴーヤー&へちま達に何が起こっていたかと言うと・・・


110725_1.jpg 110725_2.jpg

続きを見る>>

水やりの味方

2011年07月24日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

金曜日(7/22)に、渋谷本社のゴーヤビズの設置をしてくださった業者さんから電話がありました。

「ブログを見たんですが・・・」
「はい・・・(ありがとうございます!)」
「水が足りていないと思います。1日に1回はプランターから水が染み出すぐらい水をあげてください」

聞いたところ、バークを敷き詰めると土が乾きにくくなる一方で、バーク自身も水を吸うために水やりの加減が分かりにくくなるとのこと。「土の表面が乾いたら」という目安は、あまり意味がなさそうです。

そ、そうだったのか・・・確かに土の表面がなかなか乾かないので、水やりの頻度が減っていました。ラッキー!と思っていましたが、そうではなかったようです。

さて、渋谷のゴーヤビズは散水設備がないため、給湯室から2Lペットボトルで運ぶという方法で水をあげていたのですが、今年は力強い味方が登場しています。

じょうろで水やり
いつものキユーピーちゃんじゃなくてすみません

続きを見る>>

この夏、初挑戦です!

2011年07月22日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

台風の影響か、急に肌寒くなってしまいました。またすぐ暑くなるようですが、体調管理にお気をつけください。

さて、渋谷本社のゴーヤビズは、緑のカーテンにむかって順調に成長・・・というわけでもないのですが、茨城県にある五霞工場から、ゴーヤビズに初挑戦している!とレポートが届きました。

---***---***---


こんにちは。キユーピー五霞工場の吉岡です。
この夏、五霞工場でもゴーヤビズに初挑戦です!

3.11の震災後、オープンキッチンは残念ながら一時中止。
再開後、お客様にどんな形で安全安心を伝えていくか?等、話し合いを重ね、テーマに分けた掲示を行うことにしました。
そのひとつに【省エネへの取り組み】というテーマがあり、ゴーヤビズに初挑戦となりました。

ゴーヤビズに初挑戦!
5/16にスタートし、すくすく育ちました(写真は5/30の様子)

続きを見る>>

しおれる葉・・・とゴーヤーの実

2011年07月13日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

暑いですね・・・。

先週、ゴーヤーに小さな実ができていたことをお知らせしましたが、どんどん実がつきはじめています。(いやでも後回しにしたいんですけど・・・。)

徐々に大きくなるゴーヤーの実

続きを見る>>

ゴーヤーの実ができていました

2011年07月05日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

しばらくご無沙汰してしまいましたが、実は先週お休みをとって東北地方を回ってきました。一関に住んでいる父を訪ねるのが主な目的でしたが、機会があってボランティア活動もちょっとだけさせていただきました。

そんなこともあって、先週後半はゴーヤーともご無沙汰だったのですが・・・

昨日出社したら、小さな実ができていました!

実ができていました!
陰になって見えにくいですが・・・

続きを見る>>

ネットに届きはじめました!

2011年06月22日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

今日は夏至。東北地方は梅雨入りしたとのことですが、東京は暑くなりそうです。
そんな暑さをちょっとだけさわやかにしてくれる、緑のカーテンづくり「ゴーヤビズ」ですが、渋谷ではスタートしてそろそろ1ヶ月になります。

直後の台風でいくつか折れてしまったりもしたのですが、ようやく大半がネットに届きはじめました!

ネットに届いたゴーヤー
今年は摘芯もバッチリです

続きを見る>>

高松支店でもゴーヤビズ

2011年06月13日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

先日、中河原工場でのゴーヤビズを紹介しましたが、キユーピー高松支店(香川県)でもゴーヤビズをスタートしたという情報を入手しました。
よくよく聞いてみると、4月から栽培していたようですが・・・スタート時の状況を(まずは)ご紹介します!

---***---***---


高松支店で総務を担当しております丸本と申します。
高松でも今年よりゴーヤーの栽培を開始しました。

高松支店は事務所の窓が北向きのため、クールダウンのためではありませんが、南側の駐車場内駐輪場の一部を使い、ゴーヤカーテンをめざして開始しました。

スタート直後 5日目
5日目
スタート(左)から5日間で右の状態に・・・

続きを見る>>

雨ですね・・・

2011年06月08日

おはようございます。キユーピーの佐々木です。

先週お知らせした渋谷地区の清掃活動「しぶピカ大作戦」は、本日開催予定でしたが、雨のため明日に延期になりました。

今日は天気予報も外れる予想外の雨でしたが、このところ雨で延期が多いような気も・・・。

雨のゴーヤビズ

続きを見る>>

今年もやります! 中河原ゴーヤー

2011年06月07日

こんにちは。中河原工場の當麻里子です。

今年も中河原工場ゴーヤー始めました。

やるならもうそろそろやらないとなぁ・・・と思っていたところ、いろいろな方々に「今年はゴーヤビズはやらないの?」「今年やるときは声掛けて!できることはやるから~」などなど、たくさんの声をいただきました。

昨年同様、師匠にアドバイスを求めに行ったところ・・・
「もう、卒業だよ!みんなでやれば大丈夫!大丈夫!!」
・・・というわけで、師匠(;_;)は旅立ち、新たなメンバーが加わって、5月31日にみんなでゴーヤーを植えました。

続きを見る>>

今年もスタートしました

2011年05月25日

みなさんこんにちは キユーピーの佐々木です。

昨日、社外の方に「今年もゴーヤビズやるんですか?」と聞かれました。
もちろんやりますよ、ということで・・・

本日設置をいたしました!
(実際に設置してくださったのは業者の方ですが・・・。)

今年もスタートしました!

続きを見る>>

今年のゴーヤビズは・・・

2011年05月09日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

昨日は5月8日の「ゴーヤーの日」でしたが、例年この時期にスタートしているのが、ゴーヤー栽培による緑のカーテン作り「ゴーヤビズ」です。

夏の節電に向けた雰囲気作りの一環として、今年も取り組みたいゴーヤビズですが、いつもお世話になっている業者の方とも相談して、今回は少しスタートを遅らせてみることにしました。

というのも、この時期に植えると、その後気温が下がったりして、思ったように成長しない事があったからです。(ちなみに昨年はこんな感じでした。)

そんな訳で、現在業者さんの農場(温室)で苗を育てていただいています。

苗育成中

続きを見る>>

連日の除雪と氷割り

2011年01月20日

こんにちは キユーピー札幌支店の清水です。

札幌支店では毎朝、支店の周囲の除雪や氷割りをする活動を行っています。
(雪のない時季には清掃活動や園芸活動?をしています。)

年が明けてから、北海道では急な冷え込みと連日の大雪に見舞われ、札幌市の積雪量は70cmを超えました。(平年値は50cm)

歩道と車道の間に「雪の壁」が出来て、かなり高く幅も広くなって来ています。
人や車が陰に隠れて見づらくなり危険です。屋根から雪が落ちてくることもあります。
道路脇の雪壁が、かなり高くなりましたので、車の運転や道を歩く時には注意が必要です。

20110120_sapporo1.jpg
1月18日除雪後の様子。大雪から一転して快晴となりました。

続きを見る>>

撤収!~今年最後のゴーヤビズ

2010年10月08日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

キユーピー渋谷本社では、クールビズの一環として、2007年からゴーヤー栽培による緑のカーテン作り「ゴーヤビズ」を行っています。

今年も5月にスタートして、ほぼ毎週このブログ上で紹介をしてきましたが、今週、業者の方に来ていただいて片づけを行いました。
今年は早めの撤収を考えていたこともあり、先週から手入れをせずにほとんど放置してしまったため、最後は下の方がかなり枯れてちょっと見苦しい状態でした・・・。

下から見ると・・・ 上から見ると・・・

続きを見る>>

屋上に届いていました~今週のゴーヤビズ

2010年10月01日

みなさんこんにちは キユーピーの佐々木です。

気がついたらもう10月です。先週書いたように、今年のゴーヤビズは早めの撤収を考えているので、先週から水をあげるのをやめてしまいました。かわりに雨が続いていますが、葉はだいぶ黄色くなってきているようです。

そういえば、いつも下から見上げるばかりですが、上から見たらどのように見えるのだろうと思って、屋上に上がってみました。

屋上よりゴーヤビズを臨む

・・・やっぱりすだれはすだれでした・・・。

続きを見る>>

巨大しろうりが・・・~今週のゴーヤビズ

2010年09月24日

みなさんこんにちは キユーピーの佐々木です。

今週は少々残念なことがありました。
三連休明けの21日に出社して、いつものようにゴーヤーを見に行くと、ここしばらく見慣れていた、あるはずのものが忽然と消えていたのです。

以前、巨大なしろうりを収穫せずに残していることを紹介しましたが、ついに重さに耐えきれなくなってしまったのか、休みの間に落下してしまったのでした。

巨大しろうりの最後

続きを見る>>

ようやく涼しくなってきました?~今週のゴーヤビズ

2010年09月17日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

先週はお休みしてしまった「今週のゴーヤビズ」ですが、先々週のエントリーで寄せられたコメントを紹介したところ、今度はこんなコメントをいただきました。

風で飛ぶのが心配であれば、デコレーションバークや石を敷くという方法がありますよ。石?と思われるかもしれませんが、乾燥地の緑化で遮光・保湿のために使われている手法です。
でも、ベランダではバークの方が無難でしょうね。軽くて持ち運びに便利ですし。

デコレーションバーク?

続きを見る>>

収穫中?~今週のゴーヤビズ

2010年09月03日

みなさんこんにちは!しばらくお休みしていたキユーピーの佐々木です。
(注:休んでいたのはブログの更新で、会社は休んでおりません・・・。)

以前、あまりの暑さによるものかゴーヤーが枯れてしまいました・・・というエントリーをしたところ、コメントでこんなアドバイスをいただきました。

保湿のためにワラを根元に置くといいと聞きました。同じような効果をもたらす方法があるように思います。渋谷だから、洋服を切りきざんだボロ布とか・・。ご検討ください。

あいにく風が強い場所なので(給水用のペットボトルを空のまま置いておくと飛んでしまうことがあるぐらい)、乾くと飛んでしまいそうなものを置くのは少々難しいのですが、お昼休み後に土の乾き具合を確認して水をやる、という方法でなんとかしのいでいます。


さて、あいかわらず緑のカーテンにはほど遠いすだれ状態ですが、ゴーヤーの実はというと着実に実っていて、収穫が間に合わず次々と色が変わってしまっています。

破裂!鈴なり!

続きを見る>>

ファインケミカル五霞工場でもゴーヤBIZ!!~今週のゴーヤビズ

2010年08月27日

みなさん こんにちは。キユーピーの前田です。
昨年の11月、「浮きウキフェスタ21」をレポートしてくれた初見さんが、ゴーヤビズの写真を8枚も送ってくれましたので、発芽から収穫まで一気にご紹介します!

---***---***---


こんにちは。ファインケミカル 五霞工場の初見ひとみです。
キユーピーグループ内で流行っている「ゴーヤビズ」。ファインケミカル五霞工場でも今年から始めました。

FC生産技術課事務所の入り口

5月26日に少し時期が遅いかなと思いながら種を植え、6月10日には芽が出て、お花が咲いている!と思ったらゴーヤーの赤ちゃんがポツリポツリ♪

6月10日 6月25日

実がなってる!と初めて確認したのが8月1日。
どんどん大きくなる蔓と実。毎週月曜日になると、土日に会えなかったゴーヤーの成長ぶりにビックリします。

8月1日

続きを見る>>

枯れてしまいました・・・ ~今週のゴーヤビズ

2010年08月20日

みなさんこんにちは キユーピーの佐々木です。

あまりの暑さにやられてしまったのか、はたまた肥料のやり方が悪かったのか、ゴーヤー(の一部)が枯れてしまいました。

渋谷本社のゴーヤビズでは、8個のプランターに各3株づつ、合計でゴーヤー16株、キュウリ4株、しろうり4株を育てています。
そのうちのひとつのプランターでゴーヤー2株としろうり1株が全滅。もうひとつのプランターでは、ゴーヤー1株とキュウリ1株が枯れてしまい、かろうじて1株が持ちこたえている状態です。

残りの6つのプランターは今のところ無事ですが、正直ひやひやしています。

枯れそうなゴーヤーの根元
かろうじて持ちこたえているゴーヤーの根元。周辺だけが土が乾いています。

続きを見る>>

夏休み中ですが・・・今週のゴーヤビズ

2010年08月13日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

今日は本社は夏休みですが、ゴーヤーに水をあげるために朝だけ会社に来ています。
せっかく渋谷まで来てただ帰るのももったいないので、今週届いた静岡営業所と挙母工場の様子をご紹介。

---***---***---


こんにちは 静岡営業所の今本章代です。

8月6日(金) 猛暑日が続く中、はじめて朝顔が咲きました。
グリーンカーテンの一番上に紫色の花をつけ、写真を撮るにも一苦労。
でも下から見上げる花と、青い空、白い雲、夏を感じる一枚です。
トマトも赤みをつけています。

静岡営業所の朝顔 静岡営業所の朝顔

チョットメタボ気味のゴーヤを、マヨネーズで炒め、すりおろしオニオンドレッシングで和えて、営業所メンバーで試食をしました。
やさしい黄緑色したゴーヤの色のように、苦味もやさしく、美味しくいただきました。

すりおろしオニオンドレッシング和え 試食中!

続きを見る>>

栄養試験センター&静岡営業所~今週もゴーヤビズ

2010年08月02日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

今朝の「はなまるマーケット」、ご覧いただいたでしょうか。

ちょうどゴーヤーに朝の水やりをしている時間帯の放送で、先ほど録画したものを見たのですが、紹介されていた小学校の立派な緑のカーテンに比べると、カーテンというよりは「すだれ」な感じがちょっとさみしかったです。

さて、先週は茨城県五霞町にある栄養試験センターと静岡営業所からゴーヤビズの便りが届いていたのですが、はなまるマーケット取材の紹介を優先してしまいました。
そこで、いつもは金曜日にお届けしている「今週のゴーヤビズ」ですが、本日も紹介します!

---***---***---


こんにちは!
研究所 栄養試験センターの高橋弥生(ヤヨイ)です。

先日、ゴーヤの植え付けのご報告をさせていただいてから1ヶ月以上経ちました。
あれから大分大きくなってきたのでご報告します。

五霞のジリジリと暑い日差しを浴びて、ぐんぐん成長してきています。

栄養試験センターのゴーヤビズ

まだ、窓を下半分覆うくらいですが実も数個なっており、8月に入る前くらいには収穫できそうです。
今年は、白ゴーヤも植えましたので苦味が少ないかどうか試食が楽しみです。

誘導中 白ゴーヤー

続きを見る>>

はなまるマーケットに登場します!~今週のゴーヤビズ

2010年07月30日

みなさんこんにちは。広報室の村田藍(あい)です。

今週、TBSテレビ「はなまるマーケット」に本社ゴーヤビズをご取材いただきました!

連日の猛暑にゴーヤーも少し元気がなかったのですが、土日も欠かさず水やりをしたおかげで、鈴なりのゴーヤーを見ていただけました。
(ちょっぴりスリムで色白・・・こういう品種なのかも?)

ゴーヤー撮影中
ゴーヤー撮影中

続きを見る>>

本当のゴーヤ「ビズ」~今週のゴーヤビズ

2010年07月23日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

先日、同じ社会・環境推進部で仕事をしている谷田貝(やたがい)さんが、佐賀県にある鳥栖キユーピーに出張した際に、「ゴーヤビズに取り組んでいた!」と写真を撮ってきてくれました。

鳥栖キユーピーのゴーヤビズの取り組みについては何度か耳にしていたのですが、実際に見るのは初めてです。(写真ですが・・・。)

鳥栖キユーピーのゴーヤビズ

鳥栖キユーピーの取り組みの特長は、エアコンの室外機を覆う緑のカーテンにしていること。窓を覆って日差しを避けるだけでなく、、窓がない場合でも室外機を覆うことで、エアコンの効率を上げることができます。
鳥栖キユーピーで取り組んでいるメンバーの一人、尊田(そんだ)なおみさんによれば、カーテンの外側と内側では5度ほど温度差があるそうです。

鳥栖キユーピーのゴーヤビズ2

続きを見る>>

師匠は何でもお見通しです~今週のゴーヤビズ

2010年07月16日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

以前紹介した、師匠と二人三脚でゴーヤビズに挑んでいるキユーピー中河原工場から、新たな情報が届きました。
いよいよ収穫の足音が近づいてきたみたいですよ~。

---***---***---


こんにちは。中河原工場の當麻(トウマ)里子です。

5/28から開始した中河原工場のゴーヤビズですが、厳しくも優しい師匠のご指導のもと元気に育っています。どのくらい育ったかと言いますと・・・

5月28日のゴーヤー
5月28日
6月23日のゴーヤー
6月23日
7月7日のゴーヤー
7月7日

なんと約一ヶ月の間に立派なグリーンカーテンが!!
心配していた葉っぱも暑さのため(南の島育ちなのに・・・)とわかり一安心したと同時に、改めてゴーヤーの成長の早さと力強さに驚かせられました。

続きを見る>>

さいたま営業所 園芸部 ~今週のゴーヤビズ

2010年07月09日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

先日、「容器包装利用・製造等実態調査」の実施に伴う説明会に出席するためにさいたま新都心を訪問した帰りに、大宮にあるさいたま営業所に立ち寄ってきました。実は営業所の公文さんより、少し前にこんなメールと写真をいただいていたのです。

さいたま営業所はご存知の通り、5/17より新事務所で仕事をさせてもらっております。
家庭用営業9名、フードサービス営業5名、キユーピータマゴ3名、事務パートさん1名の計18名です。
ケイ・エスエスの方々もさいたま営業所に週に1回は出勤されますので、合計しますと26名になります。


園芸部は、新しい事務所は窓も開けられるし、バルコニーも広く、明るくなったので緑が欲しいね!ゴーヤーと野菜を植えたいね!と私と西原さんで話をしていたところに、所長の濱崎さんの「いいねー」の一言で結成されました。

さいたま営業所1 さいたま営業所2 さいたま営業所3
さいたま営業所のみなさん(中央の写真右側が公文さん)

続きを見る>>

挙母工場で野菜収穫中!

2010年07月08日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

昨年何度かゴーヤビズの様子を紹介した挙母工場に「今年のゴーヤビズの情報をください」とお願いしていたところ、一緒に「工場菜園」の情報をいただきました。せっかくですので今週のゴーヤビズに先駆けて紹介します。

---***---***---


こんにちは。キユーピー挙母工場の二宮真理綾(にのみやまりや)です。
今日は挙母工場菜園をご紹介します。

春先から実りだした野菜たちは、今になって縄張り争いしています(*^_^*)
所狭しと並んだ色とりどりの野菜は、「早く食べて~」と言わんばかりに日々大きく育っています。

挙母工場菜園
5月11日
挙母工場菜園
6月11日

続きを見る>>

伊丹工場のゴーヤー&ヒマワリ~今週のゴーヤビズ

2010年07月02日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。今週もゴーヤビズの日がやってきました。

今週は、先日紹介したキユーピー伊丹工場のゴーヤー&ヒマワリのその後の様子をまずはお知らせ。

---***---***---


みなさんこんにちは、キユーピー伊丹工場の狩野友美(かのゆみ)です。

ツル先日、伊丹工場で植えた「ゴーヤーとヒマワリ」ですが、ものすごい成長を見せてくれています。

まずゴーヤーですが、1ヶ月の間に2mにも伸びており、たった1日で15cm位伸びている日もありました。
ネットに巻きついているツルは、しがみ付くのに必死なのが伝わるくらい強く巻きついていて、まるで人間の子どもが歯を食いしばりながら力強く成長をしていっているように見えます。


守衛所の横のゴーヤー

このゴーヤーは正門の守衛室横にあり、通勤の方、工場見学に来られる方、ドライバーさん等たくさんの方々の目に届くところにあります。

あるドライバーさんは「無事にゴーヤーができるのか日々楽しみやわー!」と声をかけてくれたり、守衛さんは「日に日に大きくなっていって、かわいくてかわいくてしょうがないのよ!」などと、たくさんの人や心を引き寄せては癒してくれているゴーヤー達です。

そんな会話が飛び交う中、6月18日ついにゴーヤーの実ができているのを発見しました!
これからは、緑のカーテンができると同時に、ゴーヤーの実の成長も楽しみです。

ゴーヤーの実

続きを見る>>

小さな木陰~今週のゴーヤビズ

2010年06月25日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

ワールドカップ日本代表、決勝トーナメント進出おめでとうございます!
今朝の渋谷はすごい騒ぎかと思いきや、出社する頃にはそれほどでもありませんでした。もっとも路上のゴミは増えていて、「今日しぶピカ大作戦をやっていたら拾いがいがあったね」なんて会話もしていました。

さて、そんな話はさておき、今週のゴーヤーはネット上で徐々に広がり始め、キユーピーちゃんが入れるぐらいの木陰はできるようになりました。

まだキユーピーちゃんが入れる程度ですが・・・

続きを見る>>

大きなキュウリの葉~今週のゴーヤビズ

2010年06月18日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

今週もあっという間に週末になってしまいました。暑い日が続くようになり、ゴーヤビズのプランターも、土の乾き具合を見ながら「今日は水をやるかな?」「まだ大丈夫そうかな?」と迷うことが増えています。

今年も昨年同様、ゴーヤーの他にキュウリと白うりを植えているのですが、あいかわらずキュウリの葉は大きくて立派です。

キュウリの葉

続きを見る>>

師匠に助けてもらっています!~今週のゴーヤビズ

2010年06月11日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

先週予告しましたが、東京都府中市にあるキユーピー中河原工場からも「今年からゴーヤビズを始めました!」という連絡が届きました。今週はその様子を紹介します。

---***---***---


こんにちは。中河原工場の松本みなみです。

中河原工場でもグループ内でのゴーヤビズ人気の波に乗って、先月末から開始しました。
あまり情報もないまま、プランター、土、苗を購入し、食堂のベランダにいざ、植えるぞ!!となった瞬間、そこに近づく一つの影が・・・

「それじゃダメだなー」

え!?誰??

「まずプランターがそれじゃ小さいなー。一番下には大玉の赤玉土を入れなきゃ。」

声を掛けてくれたのは食堂のおじちゃん(加畑さん)でした。
いつもおいしいご飯を作ってくれる加畑さんは、家庭菜園もされているようで、植え終わるまで、優しく丁寧にご指導してくれました。今では「師匠」と呼んでいます!!

ちなみに赤玉土は購入していなかったこの日は植えることを断念。あらためて次の日(5月28日)にゴーヤーを植えました。

植えてます! 植えてます! ドレッシングと背比べ
自社製品のドレッシング(300ml)と背比べしてみましたが、まだ小さいです。

続きを見る>>

伊丹工場でもゴーヤビズ~今週のゴーヤビズ

2010年06月04日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

先日農園日記を投稿してくれたキユーピー伊丹工場の狩野さんから、「伊丹工場でもゴーヤビズを始めました!」という連絡がありましたので、今週はその様子を紹介します。

---***---***---


みなさんこんにちは、キユーピー伊丹工場の狩野友美(かのゆみ)です。

キユーピーグループ内で盛んになってきている「ゴーヤビズ」。伊丹工場でも今年から始めることにしました。
「グリーンシェードに最適」という言葉に惹かれ、本場沖縄でも太長品種だといわれている『沖縄レイシ』という品種を選び、先日、苗を植えました。

伊丹工場でゴーヤビズその1 伊丹工場でゴーヤビズその2 伊丹工場でゴーヤビズその3

続きを見る>>

他の事業所でもスタートしています~今週のゴーヤビズ

2010年05月28日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

渋谷本社では5月7日にスタートした今年のゴーヤビズですが、昨年同様、他の事業所からも「始めました!」という声が届いています。

昨年も紹介したディスペンパックジャパンの南足柄工場からも、写真と共にメッセージが・・・。

ディスペンパックジャパン南足柄工場のゴーヤビズ

ディスペンパックジャパン南足柄工場では、今年も小規模ながらゴーヤビズを始めました。(連休前後に天候が安定せず、先週やっと屋上に設置することができました。)
昨年は、途中までは順調に大きく育って、葉っぱの間から涼しい風を恵んでいただき、程よい大きさの実も付け、数回食堂で調理して貰い、従業員みんなで試食することができましたが、なぜか途中から枯れてしまい・・・。
今年も、皆さんに喜んでいただける風と実を提供できるように、かわいがっていこうと思っています。
まだまだ小さな苗ですが、元気に葉っぱを広げているので、期待しています。
また、成長記をお送りできるよう、従業員一同、がんばります!

続きを見る>>

まっすぐ伸びますように!~今週のゴーヤビズ

2010年05月21日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

今週の前半は暑い日が続いたので、ゴーヤーは先週よりもかなり伸びました。一番伸びているもので、キユーピーちゃん(21cm)の2倍ぐらいでしょうか。

まだまだネットまでは遠いのですが、紐で支えたりしたおかげで、今回はゴーヤーもキュウリも杭に沿ってまっすぐ伸びています。

きゅうりとゴーヤー
暑さのせいか、葉っぱが少々しおれています・・・。

続きを見る>>

寒さで伸び悩む?~今週のゴーヤビズ

2010年05月14日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

先週からスタートした今年のゴーヤビズ。直後の雨で幸先のよいスタート?と思っていたのですが、意外に伸び悩んでいます。

キユーピーちゃんの身長(21cm)は越えたのですが、葉に元気がありません。水をあげる前の写真ということもありますが・・・。

5月14日のゴーヤの様子

続きを見る>>

ゴーヤビズ2010 スタートしました!

2010年05月07日

みなさんこんにちは!
キユーピーの佐々木です。連休はいかがだったでしょうか。

さて、毎年58日(ゴーヤーの日!)にスタートしている、ゴーヤー栽培による緑のカーテン作り「ゴーヤビズ」ですが、今年は土曜日のため1日早いスタートになりました。

例年通り、業者の方にお願いし、朝から作業開始。
先日紹介した雑草も生えていないプランターについては、すべての土を入れ替えていただきました。それ以外のプランターも1/3ほどを入れ替えたでしょうか。

プランターの土はまるまる入れ替え

続きを見る>>

ことしもゴーヤビズ準備中です

2010年04月19日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

キユーピー渋谷本社では、クールビズの取り組みの一環として、2007年からゴーヤー栽培による緑のカーテン作り「ゴーヤビズ」を行っています。

今年で4年目となるこの取り組み。もちろん今年も準備中です。
昨年紹介した他の事業所も含めて、全国各地の多くの事業所で取り組めないかと考え、グループ内に呼びかけを行っています。

このブログをご覧の方で、「自分もやるぞ!」という方はぜひ情報をお寄せください。


さて、準備中といいましたが、渋谷本社のプランターの様子はというと・・・

続きを見る>>

撤収!~今年最後のゴーヤビズ

2009年10月23日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

キユーピー渋谷本社では、クールビズの一環として、2007年からゴーヤー栽培による緑のカーテン作り「ゴーヤビズ」を行っています。

今年も5月にスタートして、ほぼ毎週このブログ上で紹介をしてきましたが、ついに今週、片づけを行いました。(例年よりかなり遅れてしまいましたが・・・。)

撤収後の様子
きれいさっぱり元通りです・・・。

続きを見る>>

こんどこそ最後の収穫?~今週のゴーヤビズ

2009年10月02日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

このところ「最後の~」とばかり紹介している渋谷本社の緑のカーテン「ゴーヤビズ」。
先々週には「最後の収穫?」などと書いたのですが、どっこい今週もこぶりながらゴーヤーが収穫できました。

先週紹介した「最後のキュウリ?」も、(食べられるかどうかはさておき)収穫しています。

こんどこそ最後の収穫?

続きを見る>>

最後のキュウリ?~今週のゴーヤキュウリビズ

2009年09月25日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

以前、キュウリが枯れてしまったことをお伝えしましたが、その後、時間の問題だったもう一本も今では完全に枯れてしまっています。

ところが!

残る一本はまだ元気があるらしく、久しぶりに実をつけているのを発見しました!

久々にキュウリの実が!

続きを見る>>

最後の収穫?~今週のゴーヤビズ

2009年09月18日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

先日の夕方、定時直後にゴーヤーに水をやろうとしたら、すでに暗くなっていてちょっとびっくりしました。日が落ちるのもずいぶん早くなり、朝夕はかなり涼しくなってきましたが、今年のゴーヤビズもそろそろ終了が近づいてきた感じです。

とはいえ、渋谷本社のゴーヤーは、こぶりながらもまだ実をつけています。残念ながら社員食堂の昼食で従業員のみなさんに提供できるほどの量はないのですが、朝食などに使っていただいています。

最後の収穫!?
今週収穫したゴーヤー

続きを見る>>

挙母工場のゴーヤビズ~今週のゴーヤビズ

2009年09月11日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

緑のたすきのキユーピーちゃんいつも渋谷本社のゴーヤビズをレポートしてくれている緑のたすき(実はチーム・マイナス6%のリストバンド)をつけたキユーピーちゃんですが、たまには他の事業所のゴーヤビズを見てみたい!というので、ゴーヤビズを実施している事業所の方にお願いして出張させてもらっています。


今週出かけていたのは、これまでも何度か紹介しているキユーピー挙母工場。2009年版の社会・環境報告書の表紙にもなっている工場です。9月8日に収穫をおこなったとのことで、これまでもメッセージをいただいていた天野浩巳さんにレポートしてもらいました。

---***---***---


5月8日(ゴーヤーの日)に植えて、早いもので今日(9月8日)でちょうど4ヶ月です。
本社のゴーヤビズに刺激を受けて、初めての試みです。

挙母工場で植えたのは"チャンプルゴーヤ(長いもの)"と、"あばしゴーヤ(丸いもの)"です。

初収穫

初めてということは、本当に色々な発見があり、とても楽しかったです。

ゴーヤーの赤ちゃん
ゴーヤの赤ちゃん

続きを見る>>

キュウリが1本枯れてしまいました・・・今週のゴーヤビズ

2009年09月04日

みなさんこんにちは キユーピーの佐々木です・・・。

お盆の頃から急に暑くなったと思ったら、最近は一転して涼しい日が続いています。
先週紹介したように、渋谷本社のゴーヤビズはカーテンというよりすだれ状態だったのですが・・・

ついにキュウリが1本枯れてしまいました。

枯れてしまったキュウリの幹 葉もこのような状態・・・


続きを見る>>

緑のすだれ~今週のゴーヤビズ

2009年08月28日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

先週は栄養試験センターの立派な緑のカーテンを紹介しましたが、渋谷本社のゴーヤビズは、というと・・・。

すだれ状態になってしまっています・・・


すだれ状態の渋谷のゴーヤビズ
比較的厚めに見える角度から写してもこんな感じ・・・

続きを見る>>

栄養試験センターのゴーヤ&キュウリビズ~今週のゴーヤビズ

2009年08月21日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

緑のたすきのキユーピーちゃんいつも渋谷本社のゴーヤビズをレポートしてくれている緑のたすき(実はチーム・マイナス6%のリストバンド)をつけたキユーピーちゃんですが、たまには他の事業所のゴーヤビズを見てみたい!というので、ゴーヤビズを実施している事業所の方にお願いして出張させてもらうことになりました。


今週出かけているのは茨城県五霞町にある、キユーピー研究所の栄養試験センター。昨年も紹介してくれた髙橋さんと一緒にレポートしてもらいます。

---***---***---


キユーピー研究所 栄養試験センター
ゴーヤ&キュウリビズ のご紹介

栄養試験センターのみなさん
釣木さん、武藤さん、松岡さん
髙橋さん、木村さん


こんにちは!
私達は、昨年から、廊下に面した大きな窓に緑のカーテンとして「ゴーヤー」を植えています。
今年は、「キュウリ」も加えて育て始めました!
窓ごしにゴーヤビズを望む
去年は、お盆の頃に急成長した品種でしたが、真夏の日差しに早めに対処できるよう、苗木選びも元気で質の良さを重視し、土もゴーヤー用を購入しました。
また、炎天下の水不足対策に自動水やり機を導入しました。

続きを見る>>

白うりサラダ~今週のゴーヤビズ

2009年08月12日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

いつもは金曜日に掲載している「今週のゴーヤビズ」ですが、明日13日からお盆休みに入ってしまうため、今週は水曜日にお送りします。

先週、しぶピカ大作戦!のアンケートのお礼で配布したゴーヤーと白うりですが、白うりをプレゼントした広報室の田中さんから、こんなメッセージをもらいました。

---***---***---


しぶピカのアンケートでいただいた白うり。
最初は浅漬けにでもしようかと思っていましたが、試しに薄くスライスして、そのまま食べてみたところ、ほんのり甘みがあって、とても美味しかったので、トマトと一緒にサラダにしてみました。

白うりサラダ

続きを見る>>

シブヤ産ゴーヤープレゼント~今週のゴーヤビズ

2009年08月07日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

今週の水曜日(8月5日)に、毎月恒例の地域清掃活動「しぶピカ大作戦!」を行いました。
その際に配布した参加者アンケートで、「答えてくださった方に抽選で、ゴーヤビズで収穫したゴーヤーをプレゼントします」と呼びかけたところ、多数の(?)応募がありました。

というわけで、当選されたみなさんに、今朝ゴーヤー(と白うり)を配ってきました。

収穫されたゴーヤーと白うり

続きを見る>>

シブヤ産ゴーヤー 食堂デビュー!~今週のゴーヤビズ

2009年07月31日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

先週初収穫したゴーヤーですが、今週「シブヤ産ゴーヤー」として社員食堂にお目見えしました!

シブヤ産ゴーヤー食堂デビュー

先日のキュウリ同様、食堂内のサラダバーにてサイドメニューとして登場。もちろんメニューは「ゴーヤーチャンプルー」でした。

メニューポップ

続きを見る>>

ゴーヤー初収穫!~今週のゴーヤビズ

2009年07月24日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

昨日紹介した仙川工場のゴーヤビズですが、立派な「緑のトンネル」になりつつありますね。
渋谷のゴーヤビズはというと、「緑のカーテン」にはまだまだな感じなのですが、ゴーヤーについては立派に実りつつあります。今週はその収穫を行いました。

破裂してしまいました
残念なことに熟しすぎて破裂してしまったものも・・・。

続きを見る>>

仙川工場のゴーヤビズを見てきました

2009年07月23日

こんにちは、社会・環境の松原です。

仙川工場のゴーヤビズ

キユーピー仙川工場は今年の6月から、緑のカーテンである、≪ゴーヤビズ≫を始めました。

工場の正門に、従業員やお客様が必ず通る道にアーチ状に設置をしましたので、自然と毎日ゴーヤーの成長の様子が分かります。

お客様や通行人から、「プランターでもゴーヤーの栽培ができるのね、緑が多く見られていいわね」などの声があるそうです。

(写真は仙川工場の村上さん)


西日のおかげで成長も早く、食べ頃なゴーヤーがたくさん付いていました!

大きく成長しています1  大きく成長しています2

続きを見る>>

水はどれぐらいあげたらよいのでしょう?~今週のゴーヤビズ

2009年07月17日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

関東甲信越は一足先に梅雨明けしてしまいましたが、渋谷のゴーヤビズも、毎日水をあげないと土がすぐに乾いてしまいます。日中は暑いので、朝に水をあげるのがほぼ日課になっています。

そんな時、同じようにゴーヤビズにチャレンジしているキユーピー静岡営業所から、こんな問い合わせがありました。

環境ブログを拝見させて頂きました。
皆スクスク育っていてビックリです!
静岡のゴーヤたちは、なかなか育ちが遅く困っています。
水はどれくらい与えたら良いのでしょうか?栄養剤は?
是非教えて頂きたいです。宜しくお願い申し上げます。


キユーピー静岡営業所のゴーヤビズ ちっちゃなゴーヤーの実が!

続きを見る>>

卵殻を施肥してみました~今週先週のゴーヤビズ

2009年07月14日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

昨日も書いたとおり、先週の後半は風邪でダウンしてしまったのですが、ゴーヤビズはというと、実は「卵殻をプランターに施肥する」ということをしていました。他のプランターに比べてかなり成長が遅れていたプランターに、以前工場からサンプルとしてもらった卵殻を撒いてみることにしたのです。

卵殻をプランターに施肥   かき混ぜる!


社会・環境報告書でも紹介していますが、キユーピーの工場で発生する卵殻も、その多くが土壌改良剤として畑や果樹園などで使われています。その効果たるやいかに!??

卵殻使用前
使用前
卵殻使用後
使用後(約1週間)

続きを見る>>

シブヤ産キュウリ 食堂デビュー!~今週のゴーヤビズ

2009年07月03日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

ゴーヤーの話題ではなくて恐縮ですが、今年ゴーヤーと一緒に植えたキュウリが大分収穫できたので、今週社員食堂で出してもらいました。

わかめと和えて酢の物にしていただいたのですが、キュウリはちょっと皮が硬かったです。収穫のタイミングが遅かったからでしょうか。相当巨大になるまで放置してしまいましたし・・・。

シブヤ産キュウリ    食堂デビュー

続きを見る>>

剪定中?~今週のゴーヤビズ

2009年06月26日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

若干成長に差はあるのですが、渋谷本社のゴーヤーはいよいよ手すりの上のネットに広がり始めました!

そろそろ影ができ始める?

今週は、下の方で絡まっていたつるをほどいて、長いものは上に伸ばし、短いものはおそるおそる切ってしまうという作業をしていました。
(そんなことをやってしまってよいのか、よく分からないのですが・・・)。

写真ではちょっと分かりませんが、下の方が以前よりもずいぶんとすっきりして土が見えるようになっています。

ていねいにほどいていくと、中には2mぐらいの長さに伸びているつるもあり、届く場合には直接ネットに結び付けてしまいました。

ネットにショートカット

続きを見る>>

開花宣言!~今週のゴーヤビズ

2009年06月19日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

先週、キユーピーのメールマガジン【キユーピー耳より通信】で、ゴーヤビズの紹介をしてもらいました。そのおかげで、ブログへのアクセスが急上昇!コメントも多数いただいています。
ありがとうございます!

今週はキユーピー挙母工場のゴーヤビズをご紹介。16日にかわいい黄色の花が咲いたそうです。

挙母工場で開花宣言! こちらはまだつぼみ
左が開花第一号。右はまだつぼみの状態ですね。

続きを見る>>

キュウリの実が・・・!~今週のゴーヤビズ

2009年06月12日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。
このところ週末は雨続きだったのですが、今週末は晴れそうです。

渋谷本社のゴーヤビズは、ゴーヤーよりもキュウリが急成長しています。すでに実をつけはじめているのです。

一番成長株のキュウリ  真ん中がキュウリの株
左の写真は現在一番大きなキュウリの実。右の写真の真ん中の株がキュウリです。


ゴーヤーも成長の早いものはネットに届きはじめました。成長にバラツキが出始めているのが少し気になる所ですが、ようやく緑のカーテンのスタート台に立ったというところでしょうか。

続きを見る>>

今日も雨でした~今週のゴーヤビズ

2009年06月05日

みなさんこんにちは キユーピーの佐々木です。

毎週金曜日にゴーヤビズの様子をお知らせしていこうと考えているのですが、今週も週末は雨でした・・・。

先週、「絡まったコードのようになかなか上に伸びていかない」と書いたのですが、最初のうちはヒモで結びつければよいと教えていただきました。ネットに届くまでは色々支えてあげる必要がありそうです。

ゴーヤをヒモで結びつけました  ようやく上に向かって伸び始めました

続きを見る>>

今日は雨でした~今週のゴーヤビズ

2009年05月29日

みなさんこんにちは キユーピーの佐々木です。

今年のゴーヤビズがスタートして2週間がたちました。このところ週末は雨が続いているのですが、今週も雨のようです。

雨のゴーヤビズ

ゴーヤーの成長にはまだバラツキがあります。絡まったコードのようになかなか上に伸びていかないのがあるのが、ちょっと気になっています。

真ん中は伸びているけれど・・・
上に引っ張ると実は左端の方が長かったりします・・・

続きを見る>>

水をあげるときは思いきって!

2009年05月22日

みなさんこんにちは キユーピーの佐々木です。

ゴーヤビズがスタートして一週間がたちました。今週はけっこう暑い日が多かったように思いますが、今日のゴーヤーはこんな感じです。


一見、土が乾いているように見えますが・・・

意外に土が乾いている今日のゴーヤー   掘ると意外に湿っている今日のゴーヤー

掘ってみると意外と湿っていたりします。

続きを見る>>

渋谷本社でもゴーヤビズついにスタート!

2009年05月15日

みなさんこんにちは キユーピーの佐々木です。

先週雨のために延期となってしまったゴーヤビズですが、本日スタートです!

今年も去年と同じ園芸業者さんにお願いし、朝からの作業となりました。

まずは土をほぐしてからゴーヤの苗を植え ワイヤーとネットを張っていきます プランターの土をほぐしてからゴーヤの苗を植え、ワイヤーとネットを張っていきます。

続きを見る>>

キユーピー挙母工場でもゴーヤビズ

2009年05月11日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

先週の金曜日(5月8日「ゴーヤーの日」!)にスタートする予定が、雨のために延期となってしまったゴーヤビズですが、キユーピー挙母工場の天野浩巳さんから、写真とともにこんなメッセージが届きました。

---***---


今日は5月8日(ゴーヤの日)でしたよね?
本社で苗を植えられましたか?
挙母工場では初の試みで少しやってみました。

↓ こんな風です!!(食堂横の通路です。)

挙母工場でもゴーヤビズその1  挙母工場でもゴーヤビズその2

続きを見る>>

今年もやります!ゴーヤビズ!

2009年05月08日

みなさんこんにちは キユーピーの佐々木です。連休はいかがでしたでしょうか。

今日5月8日は、「5:ゴー」「8:ヤー」でゴーヤーの日です。
キユーピー渋谷本社では、クールビズの一環として、2007年からゴーヤー栽培による緑のカーテン作りを行っています。

その名も「ゴーヤビズ」!

3年目に突入するこの活動、今年もやるぞということで、昨年同様ゴーヤーの日にスタートしようと予定していたのですが・・・。

ゴーヤビズ初日はあいにくの雨

雨が降ってしまいました・・・。

続きを見る>>

栄養試験センターでもゴーヤビズ!

2008年10月07日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(キユーピー 社会・環境推進室)です。

先月社内で行ったクールビズの取り組みに関するアンケートの中で、栄養試験センターの髙橋さんより、こんなメッセージを頂きました。

「渋谷本社のゴーヤビズを参考に、私たちの職場(五霞の栄養試験センター)もゴーヤーを日よけがわりに育てています。
五霞は周りがひらけているため、日差しがとてもきびしいです。
そこで、渋谷にならいゴーヤーを育て始めました。日差しによる室内の温度上昇を抑えるために   植物を育て、管理することはやはり大変ですが、その分職場の話題作りや活性化が図られているのでは?と感じています。
クールビズを第一に目的として始めましたが、今では目的以外の良い部分が見えていますので、本当にやってよかったと思っております。(来年も試みようと思います)」

と、五霞(茨城県)でもゴーヤビズが作られていることを知りました。そこで、どんな様子なのか、写真を送っていただきました!!

◆◆◆栄養試験センターのゴーヤビズ◆◆◆
窓から見えるゴーヤー 極相に到達
窓から見える緑のカーテン(↑右が髙橋さんです)   極相に到達!! 

収穫風景 ゴーヤーがたくさんなりました 巨大ゴーヤー
ゴーヤーの収穫も行いました。   30cmを軽く超える巨大ゴーヤーの収穫も!!

ひっぱられても大丈夫なように、きゅうり用のネットを使ってみたりと試行錯誤の中進めた栄養試験センターでのゴーヤビズ。緑のカーテンを通じて職場内のエコなコミュニケーションが活性化されたようです。
職場のみんなでエコを楽しむ取り組みが、キユーピーグループの中で、ますます広がっていけばいいなと思いました。

緑のカーテンの後片付け

2008年10月02日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(キユーピー 社会・環境推進室)です。

ゴーヤビズ撤収開始クールビズの取り組みの一環として、キユーピーでは、ゴーヤーによる緑のカーテンづくり(「ゴーヤビズ」と呼んでいます)をこの夏行っていました。暦も10月に入ったということで、昨日の夕方、そのゴーヤビズの片付けをしました。




完了昨年の経験を活かして、日のあるうちに終わるはずが、、撤収用の道具をハンズに買いに行ったりしているうちに、作業終了時には真っ暗になっていました。秋の日暮れは早いですね。

ネットは全て撤去し、植木鉢のみ残しています⇒

昨日のお昼に食べたもの。

2008年09月18日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(キユーピー 社会・環境推進室)です。

私は記憶力にあまり自信がないので、「昨日のお昼なに食べた?」なんて聞かれても、思い出すのに、すごく時間がかかってしまいます。

ですが、そんな私でも、昨日(17日)のお昼に何を食べたかは即答できます。「ゴーヤーチャンプルー」と!!

というのも、このゴーヤーチャンプルー、キユーピー本社6Fのバルコニーで育った、シブヤ産ゴーヤーをたっぷり使ったものです。

ゴーヤーチャンプルーのQPランチ昨年も社員食堂でお披露目して大好評でした。今年も今回で3回となる登場なのですが、今回も好評の内に終わりました!

白ゴーヤーも、もちろん入っていますが、チャンプルーした後に見分けるのは相当大変です。。⇒

野菜の花

2008年09月12日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(キユーピー 社会・環境推進室)です。

残暑が厳しい日が続いていますね。渋谷にあるキユーピー本社6Fでは、クールビズの一環として、ゴーヤーの栽培による緑のカーテン作り「ゴーヤビズ」を行っています。

上から見た、QPの緑のカーテン今日は久しぶりに屋上にあがって、上から緑のカーテンを観察してみました。上から見ても、しっかりと緑がベランダを覆っているのが分かり、今年もなかなか立派なカーテンになってくれました。(幅10m♪)
そして、小さい黄色い花が、ゴーヤーの花です。お日様に向かって咲いているので、下からだとあまり見ることができませんが、屋上からだと花畑のようにキレイに咲いているのがわかります。

ゴーヤーの花のアップこの花々、ほとんどが雄花です。雄花は朝咲くと、夕方にはもう落ちてきます。排水溝に詰まらないようするため、掃除が大変です。。


←花のアップとフクムラ*クニオの影


山形でも、ゴーヤビズ!

2008年09月01日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(社会・環境推進室)です。

クールビズの一環として、渋谷にあるキユーピー本社6Fでは、ゴーヤーの栽培による緑のカーテン作り「ゴーヤビズ」を行っています。

先日、山形県にある関連会社、東北アヲハタさんより、素敵なメールが届きましたので、ご紹介させて頂きます。

~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~
東北アヲハタのゴーヤビズ

東北アヲハタでも、「ゴーヤビズ」を実施中です

事務所西側と玄関前、アメニティーセンター西側に合計35本、4品種(中長ゴーヤー、大長ゴーヤー、願寿、白レイシ)の苗を植えました。
山形の気候のせいか、成長が遅く、ヤキモキさせられましたが、6月末からグングン伸び出し、立派な「緑のカーテン」が出来ました。

8月に入ってからは、実も収穫できるようになり、社員食堂にも登場しました。
8月末時点で、収穫量は400個を超えました。まだまだチビゴーヤーがたくさんいますので、もうしばらくはゴーヤーを味わうことができそうです。
また、社内では「ゴーヤーの佃煮」が流行しており、それぞれ自慢の作品を持ち寄り、毎日食べ比べをしています。

事務所から見たゴーヤビズ「窓から緑が見えるだけで、ぐっと涼しく感じる」と、なかなか好評の「ゴーヤビズ」、来年もぜひ実施したいと思います。

ひょうたんビズ


おまけ 
ひょうたんビズ



続きを見る>>

ゴーヤー裂開

2008年08月26日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(社会・環境推進室)です。

キユーピーでは、クールビズの一環として、渋谷にある本社ビルの6Fで、ゴーヤーによる緑のカーテン作り「ゴーヤビズ」を行っています。

ゴーヤーの実の裂開ここ数日、雨が続いていたので、ゴーヤーの世話をすることなく過ごしていたところ、ゴーヤーの実がオレンジ色に熟し、たくさん裂開していました!

そこで、今日の昼、雨の止んだ隙をついて、あわてて収穫しました。雨は止んでいたものの、実を収穫する度に、緑のカーテンに振動が伝わり、大粒の水滴が上から落ちてきて、収穫が済んだころには体中ビショビショになってしまいました。。

キューピー人形とゴーヤー←今年最大の収穫量!!
白いゴーヤーは日照不足ではなく、白ゴーヤーです。

また、毎回みなさんからのコメントありがとうございます!最近は各地の自治体でも、緑のカーテンを推進されているようですね。
キユーピーでも、このゴーヤビズをつくる際、渋谷区の方から、いろいろとアドバイスをいただきました♪

屋上から見た緑のカーテン

2008年08月19日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(社会・環境推進室)です。

クールビズの一環として始めた、ゴーヤーの栽培による緑のカーテンづくり「ゴーヤビズ」ですが、お盆の間も順調に育ち続けてくれました!

緑のカーテン(上から見た図)本社6階のバルコニーで栽培しているのですが、気がつくと、つるが屋上まで!!ネットがないので、つるの先端を強引にUターンさせておきました!

写真は屋上からみた「ゴーヤビズ」です。奥に見えるのは渋谷区の区民菜園「美竹区民菜園」です。都会の中にもかかわらず、さまざまなお野菜がすくすく育っています。

また、このブログの読者の方より、「ゴーヤーの成長記録が見たい」というご意見を頂きました。
ゴーヤビズの成長記録はこちらからご覧いただけます。(昨年の植付から撤収までと、今年の成長記録がご覧になれます♪)
もう一つ「ゴーヤーを種から植えたのか、苗から植えたのか」というご質問も頂きました。
このゴーヤーは「苗から」です。(本当は昨年収穫したゴーヤーの種から栽培したかったのですが、ちょっと手間がかかりそうだったので、断念してしまいました。。)

ゴーヤー収穫祭2008

2008年08月04日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(社会・環境推進室)です。

キューピーの緑のカーテン渋谷にあるキユーピーの本社ビルでは、クールビズの一環として、ゴーヤーの栽培による緑のカーテン作り「ゴーヤビズ」に取り組んでいます。

連日の水やりの成果か、前回の公約をなんとか達成し、復活した緑のカーテン。
おいしそうな実もたくさん生っていたので、職場のみんなに声をかけ、収穫祭を開催しました!!

「このゴーヤーは食べごろ♪」「それは、もう少し大きくなるはず」と、みんなでひとつひとつ、吟味しながら収穫していきました。

大長ゴーヤー     キューピーのゴーヤーの収穫

ものの数分後には、、、
収穫したゴーヤートレー一杯のゴーヤーを収穫しました。真ん中のゴーヤーは「白ゴーヤー」という品種です!(今年のゴーヤビズでは4種類のゴーヤーを育てています!)

このゴーヤーは、今週の木曜日に本社の社員食堂に登場する予定です!
従業員のみなさん、お楽しみに♪


緑のレースのカーテン

2008年07月24日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(社会・環境推進室)です。

30度を超える暑い日が続いていますね。クールビズの一環として始めた渋谷本社6Fでのゴーヤーの栽培による緑のカーテンづくり「ゴーヤビズ」ですが、この暑い中にもかかわらず、水やりの頻度を従来のまま(2~3日に1回)にしていたため、大変な事になってしまいました!!

キューピーの緑のカーテン週明けに会社に来たところ、かなり大量の葉が茶色く枯れてしまい、見るも無残な状況に、、。
昨日一昨日と枯れた葉を1枚1枚取り除き、なんとかご覧頂ける状態まで回復しました。しかし、葉のボリュームはさみしく、緑のカーテンならぬ、緑のレースのカーテン状態です。。

今週は1日朝夕2回、たっぷり水をあげ、肥料も追加しました。8月までになんとか復活してほしいです!!

ゴーヤー成長のアドバイスやご意見はこちらへ! >>

ゴーヤー3種盛り

2008年07月11日

キューピー本社の緑のカーテンみなさんこんにちは、フクムラ*クニオ
(社会・環境推進室)です。

渋谷にある本社6Fのバルコニーにて、ゴーヤーの栽培による緑のカーテンづくり「ゴーヤビズ」を行っています!

たくましく育ってくれているものの、ここ数日、悲しいできごとがあります。

それは下の方の葉っぱが枯れていくんです、、枯れた葉は都度取り除いているのですが、そのため、下の方がスカスカになってしまいました。。

下の方がスカスカになってはいますが、実はしっかり実っています!今年の「ゴーヤビズ」は4種類のゴーヤーの苗を植えていて、そのうち3種の実がなりはじめました。
ゴーヤーあばしゴーヤー大長ゴーヤー
    ノーマルゴーヤー         あばしゴーヤー         大長ゴーヤー
                      (正式名称ではないかもしれません。あしからず、、)

4種類目も実ったらご紹介します。大長ゴーヤーどこまで大きくなるか楽しみです!

ゴーヤー成長のアドバイスやご意見はこちらへ! >>

避難訓練と緑のカーテン。

2008年07月02日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(社会・環境推進室)です。

避難訓練と緑のカーテン昨日、会社で昨年にひきつづき避難訓練がありました。避難場所の美竹の丘に行ったところ、本社6階で栽培中の緑のカーテン「ゴーヤビズ」の頭の部分がちらっと見えました♪大きく育っていることを実感しました。

避難用ヘルメットが暑かったです。。⇒ ⇒

しばらく見ないうちに、、

2008年06月24日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(社会・環境推進室)です。

渋谷にある、キユーピーの本社ビルでは、クールビズの一環として「ゴーヤビズ」(ゴーヤーによる緑のカーテンづくり)をしています。

写真:ゴーヤビズ先週は研修で、ほとんど渋谷にいなかったので、ゴーヤーもしばらく見ないうちにえらく成長していました。

背も抜かされました⇒ ⇒ ⇒





写真:ゴーヤの実そんな緑のカーテンをよく見て見ると、小さな実もなっていました!
緑のカーテンを充実させるには、実は早めに摘んだほうが良いらしいのですが、社員食堂でゴーヤーチャンプルーゴーヤチップスにするためには、大きく成長させたほうが良い気もして。。悩むところです!



キユーピーの緑のカーテン「ゴーヤビズ」>>バックナンバー

ライトダウンキャンペーン2008@キユーピー中河原工場

2008年06月20日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(社会・環境推進室)です。

写真:QP研修風景今週、私は職場をはなれ、2006年に研修体系を見直した際に新設された人材育成研修(のひとつ)に参加しています。

メガネをかけ、真面目に(?)研修に参加する
フクムラ*クニオ ⇒ ⇒ ⇒


研修は今日で終わりですが、明日、6月21日(土)は、毎年恒例となったライトダウンキャンペーンの開催日です。今回の研修会場でもある中河原工場をはじめ、グループ4社20の事業所がライトダウンキャンペーンに参加し、照明やネオンなどをライトダウン(消灯)します!!

昨晩、中河原工場でライトダウンをする施設のひとつを撮影してきました!
この建物、2007年の社会・環境報告書の表紙になった建物です。夜見ると、違った雰囲気ですね。(昼間の写真は、社会・環境報告書2007の表紙をご覧ください⇒2007表紙
写真:中河原工場ライトダウン
明日は1年で1番夜の短い夏至の夜です。
みなさんも、ご一緒にスローな夜を過ごしてみませんか?

副都心線渋谷駅と緑のカーテン

2008年06月13日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(社会・環境推進室)です。

渋谷にある、キユーピーの本社ビルでは、クールビズの一環として「ゴーヤビズ」(ゴーヤーによる緑のカーテンづくり)をしています。

キユーピーからお送りしている「キユーピー耳より通信」というメールマガジンで、このゴーヤビズをご紹介させていただいたところ、虫のつかない方法や、緑のカーテンに適した植物についてなどなど、多くのコメントをいただきました。ありがとうございます!

「キユーピー耳より通信」は広報室のメンバーがいろいろな話題を毎回お届けしています。このブログ共々、よろしくお願いします!登録はコチラから!

写真:祝。副都心線開通そして、いよいよ明日に控えた副都心線開通を記念しまして、ゴーヤビズから見える副都心線「出入口13」方面の写真です。((F)のビルのあたりが、出入口です)⇒

ゴーヤーの方も、この1週間で随分成長し、緑のカーテンの本番となる、ネットにまで成長してきました!


キユーピーの緑のカーテン「ゴーヤビズ」>>バックナンバー

ゴーヤーの成長とメタボ検診

2008年06月05日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(社会・環境推進室)です。

渋谷にある、キユーピーの本社ビルでは、クールビズの一環として「ゴーヤビズ」(ゴーヤーによる緑のカーテンづくり)をしています。

写真:ゴーヤビズ6月5日
今日のゴーヤビズ
(左下にあるのが16cmのQP人形です)
ゴーヤーを植えて1ヶ月になろうという今日、会社で健康診断があり、噂(?)のメタボ検診をはじめて体験しました。(といっても、腹囲を測っただけですが、、) 私の腹囲は置いておくとして、ゴーヤーもどれくらい成長したか測ってみると一番成長の早いもので100cmを越えていました!⇒ ⇒ ⇒





写真:07年のゴーヤー
昨年の6月2日のゴーヤビズ
昨年は今年より1ヶ月遅い、6月2日からスタートしたので、今年のゴーヤー比べるとその成長の差は歴然です!! 今年は立派な緑のカーテンができそうです。




キユーピーの緑のカーテン「ゴーヤビズ」>>バックナンバー

緑のカーテン(20日目にして初開花!)

2008年05月27日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(キユーピー社会・環境推進室)です。

渋谷にある、キユーピーの本社ビルでは、クールビズの一環として「ゴーヤビズ」(ゴーヤーによる緑のカーテンづくり)をしています。

080527_kaika.jpg今日も渋谷本社6Fにある緑のカーテンを見にいくと、小さな黄色い花が咲いていました!今シーズン20日目にして初の開花です!⇒⇒⇒
昨年は18日目に開花してました。)

昨年は開花の時期にはもう上のネットに届くくらい成長していたのに、今年は先々週の寒さの影響からか、まだまだ成長が足りません。。

花を咲かすのはほどほどにして、太陽をいっぱいあびてもっと成長して欲しいです!

↓緑のカーテンには程遠い今日のゴーヤビズ。
写真:20日目のゴーヤー
キユーピーの緑のカーテン「ゴーヤビズ」>>バックナンバー

ゴーヤビズ、10日と少し経ちました。

2008年05月19日

こんにちは、フクムラ*クニオ(キユーピー社会・環境推進室)です。

渋谷にある、キユーピーの本社ビルでは、クールビズの一環として「ゴーヤビズ」(ゴーヤーによる緑のカーテンづくり)をしています。

写真:キューピーの緑のカーテン(10日目)5月8日のゴーヤーの日に苗を植えてから今日で10日と少し経ちました。週末の天気のおかげか、くた~っとなっていた苗たちもかなり元気を取り戻しています。
一番成長の良いもので、30cmくらいまで伸びました。昨年は10日で、50cmくらいまで成長していたので、まだまだこれからですね。今日は夜にかけて大雨になるそうなので、土が若干かわいていますが、水やりはお休みしました♪

              16cmのQP人形と一緒に⇒

キユーピーの緑のカーテンづくり>>バックナンバー

早くも危機!?

2008年05月13日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(社会・環境推進室)です。

東京はここ数日雨が降ったりやんだりの天気が続いています。「ゴーヤーの水やり休めてラッキー」くらいに気軽に考えていたのですが、ふと「こんなに寒くて、ゴーヤー大丈夫かな?」と不安になり6Fのベランダに行ってみました。

写真:QPゴーヤーくた~っとなったゴーヤーの苗の姿が、、、

でも、葉の色がきれいな緑色だったので、「まだ大丈夫」と自分に言い聞かせ、6Fを後にしました。
周りでは、新聞紙でもひいたら?といったアイデアも出てますが、どうなんでしょうか。この寒さがすぎるまで目が離せません!

キユーピーの緑のカーテン「ゴーヤビズ」>>バックナンバー

5月8日はゴーヤーの日!

2008年05月08日

みなさんこんにちは。フクムラ*クニオ(社会・環境推進室)です。

本日、5月8日はゴーヤーの日です。(5:ゴー 8:ヤー なので。。)
そこで、本日よりゴーヤーの栽培による緑のカーテンづくり(名付けて「ゴーヤビズ」)をはじめました。

写真:キューピーゴーヤビズ作ってます 写真:緑のカーテン完成!
今年も園芸業者の方にお願いしたところ、昼過ぎにはもう完成!

「ゴーヤビズ」は、クールビズの一環として「視覚的・体感的に夏のエコをうったえる」ことを目的にしています。

昨年は6月に始めたため、「ゴーヤビズを見て、家で緑のカーテン作ろうと思ったけどもう苗が売っていない!」という声をもらっていました。今年は1ヶ月早くはじめたので、まだまだご家庭でも間に合います!

今年は品種も工夫し、昨年以上に人の集う緑のカーテンを作りたいと思っています。

ゴーヤビズ撤収!(キユーピーの緑のカーテン)

2007年10月01日

こんにちは、フクムラ*クニオ(キユーピー 社会・環境推進室)です。

最近、一気に涼しくなってきました。キユーピーのクールビズの一環として始めた緑のカーテン「ゴーヤビズ」もこの寒さにやられてか、一気に葉が黄色くなってきました。

そこで、先週末、緑のカーテンを撤去することにしました。


作業開始前、小雨降るあいにくの天候でした。


 
緑のカーテンがブラインドカーテンのようにスルスルと、、手の届く位置まで、たぐり寄せて、、



端から、取り外していくと



数時間後にこの通り!

続きを見る>>

お隣のビルにお邪魔しました。(緑のカーテン撮影隊)

2007年09月19日

こんにちは、フクムラ*クニオ(キユーピー 社会・環境推進室)です。

今日は、クールビズの一環としてはじめた、ゴーヤーの栽培による緑のカーテンづくり「ゴーヤビズ」を正面から撮影すべく、お隣のビルにお邪魔させていただきました。

070919_goya.jpg
左はしに、モデルとして法務部の方に立ってもらったのですが、小さくてよくわからないですね。。

070919_one.jpg
ちなみに、こんな感じで撮影してました。(photo by 石井さん)

070919_two.jpg
さらに、そんな私たち二人に気づいた同じ職場のマエダさんがその様子をパシャリ。


自画自賛かもしれませんが、お隣のビルから見た緑のカーテンは意外に立派に見えてビックリしました。

緑のカーテンと台風9号(キユーピーのゴーヤビズ100日目)

2007年09月11日

こんにちは、フクムラ*クニオ(キユーピー社会・環境推進室)です。

キユーピーの本社ビルではこの夏、クールビズの一環として「ゴーヤビズ」(ゴーヤーによる緑のカーテンづくり)をしています。

ゴーヤビズをはじめて、今日で大よそ100日目になります。先週は台風がきたりといろいろあったのですが、幸か不幸か私は先週、計画有給(年次有給休暇の計画的付与制度)を使って、遅めの夏休みをいただいておりました。

台風前後の状況は同期の石井さんが写真におさめてくれていましたので奮闘ぶりとあわせてご紹介します。

■台風9号前
急いで収穫の模様
写真:ゴーヤーの収穫
ヘルメットをかぶって、労働安全衛生対策は万全!?

続きを見る>>

先輩(OB)からゴーヤカーテンの写真が・・・

2007年09月11日

こんにちは。なかしま です。

当社のゴーヤビズも収穫の最盛期を迎えておりますが、その模様をOBOGの皆様にもせめて写真だけでも見ていただこうと思い、月1回のOBOGメルマガでこのブログを紹介しました。すぐに一人の先輩OBの方から「自分も自宅でゴーヤカーテンを・・・」というお知らせがあり、さっそく「写真を送ってくれませんか?」とお願いしました。
From%E5%B7%9D%E6%9D%91%EF%BD%BB%EF%BE%9D200709-1.JPG

続きを見る>>

8月31日は野菜(=831)の日(緑のカーテン、ゴーヤビズ3ヶ月目)

2007年08月31日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(キユーピー 社会・環境推進室)です。

焼肉の日(8.29)から2日経った、今日(8月31日)は何の日かご存知ですか?

そうです!野菜の日(8.31)です!!
キユーピーでも特設HPを開設するなど、会社をあげてもりあがっています!
http://www.kewpie.co.jp/0831/index.html

このブログで野菜と言えば、「ゴーヤー」ということで、今日もクールビズの一環として、本社ビルで行っているゴーヤーによる緑のカーテン「ゴーヤビズ」について書きます♪

070831_tane.jpg
種もとれました!

続きを見る>>

恵みの雨で、水やり1回休めました。(緑のカーテン、ゴーヤビズ80日目)

2007年08月23日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(キユーピー 社会・環境推進室)です。

今朝は久しぶりの雨でした。クールビズの取り組みのひとつとしてはじめたゴーヤーの栽培による緑のカーテンづくり(「ゴーヤビズ」と呼んでいます)も、久しぶりの天然のシャワーを全身にあびていました。

この雨の前々日に、前回高くてとれないとあきらめていたゴーヤーを収穫するべく、脚立を引っ張り出してきました。

写真:ゴーヤーを収穫するフクムラ
高くて、コワイぞ!ゴーヤーの収穫!

続きを見る>>

緑のカーテンでゴーヤー大収穫!(ゴーヤビズatキユーピー)

2007年08月17日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(キユーピー 社会・環境推進室)です。

毎日、暑い日が続きますね。クールビズの取り組みのひとつとしてはじめたゴーヤーの栽培による緑のカーテンづくり(「ゴーヤビズ」と呼んでいます)も、この暑い中枯れることなく持ちこたえてくれています。

そして、緑のカーテンの副産物であるゴーヤーを昨夕収穫しました。

写真:キューピー社員と収穫したゴーヤー
17本の大収穫でした!

続きを見る>>

緑のカーテン、社員食堂デビュー!!

2007年08月08日

みなさんこんちには、フクムラ*クニオ(キユーピー 社会・環境推進室)です。

「クールビズ」の取り組みのひとつとしてはじめたゴーヤーの栽培による「緑のカーテン」づくり(名づけて「ゴーヤビズ」)ですが、本日、その副産物(?)であるゴーヤーの実が社員食堂デビューしました!

サラダバーの写真
社員食堂のサラダバーにてお披露目

続きを見る>>

「緑のカーテン」づくり 2カ月目突入!

2007年08月01日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(キユーピー社会・環境推進室)です。

6月から、渋谷にある本社6Fのベランダでゴーヤーの栽培をしています。
これは、キユーピーの「クールビズ」の取り組みのひとつとしてはじめたもので、昔ながらのエコな知恵「緑のカーテン」づくりを通じて夏のエコを社内にPRしています。(名づけて「ゴーヤビズ」です。)

7月の日照時間が少なかった影響か、成長が遅かったのですが、ここ数日の天気で一気に伸びてくれました。

フクムラとゴーヤビズ
比較:フクムラ*クニオ(173cm)

キューピー本社の屋上付近
先端がネットの端まで成長!

続きを見る>>

ゴーヤーチップス(ゴーヤビズ50日目)

2007年07月23日

みなさん、こんちには。フクムラ*クニオ(キユーピー社会・環境推進室)です。

6月から、渋谷にある本社6Fのベランダでゴーヤーの栽培をしています。
これは、キユーピーの「クールビズ」の取り組みのひとつとしてはじめたもので、昔ながらのエコな知恵「緑のカーテン」づくりを通じて夏のエコを社内にPRしています。(名づけて「ゴーヤビズ」です。)

先週、記念すべき初収穫を行い、そして今日社内で食べました。

初収穫に挑むフクムラクニオ
初収穫の様子(7/17)

続きを見る>>

緑のカーテンで過ごすエコライフ (ゴーヤビズ40日目)

2007年07月13日

みなさん、こんにちは。フクムラ*クニオ(キユーピー社会・環境推進室)です。

今朝の日経MJのブームの予感に「緑のカーテン」が取り上げられていました。
確かに社内でもいろんな人から「ゴーヤーどれくらい育った?」とまず聞いてもらえるようになりました。

緑のカーテンづくりをしていて思うのは、日に日に成長し大きくなるゴーヤーをみていると、環境保全だ!エコライフだ!なんていう理屈ぬきに楽しい!ということです。

キューピー本社の緑のカーテン
40日目のゴーヤビズ

そんな、ゴーヤーによる緑のカーテン作り「ゴーヤビズ」ですが、40日目にして最大の危機が訪れようとしています。

続きを見る>>

緑のカーテン制作、1カ月経ちました(ゴーヤビズatキユーピー)

2007年07月03日

みなさん、こんにちは。フクムラ*クニオ(キユーピー社会・環境推進室)です。

6月から、渋谷にある本社6Fのベランダでゴーヤーの栽培をはじめました。
これは、キユーピーの「クールビズ」の取り組みのひとつとしてはじめたもので、昔ながらのエコな知恵「緑のカーテン」づくりを通じて夏のエコを社内にPRしています。(名づけて「ゴーヤビズ」です。)

昨日でゴーヤーを植えて、丸一ヶ月経ちました。

キューピーゴーヤー
ゴーヤーの実もなっています。(比較:キユーピー6cm人形)

続きを見る>>

雌花も開花しました。(ゴーヤビズatキユーピー本社)

2007年06月26日

みなさん、こんにちは。フクムラ*クニオ(キユーピー社会・環境推進室)です。

6月から、渋谷にある本社6Fのベランダでゴーヤーの栽培をはじめました。
これは、キユーピーの「クールビズ」の取り組みのひとつとして、昔ながらのエコな知識「緑のカーテン」づくりを通じて夏のエコを社内にPRしています。(名づけて「ゴーヤビズ」です。)

梅雨にも負けず、ぐんぐん成長してくれてはいるもののまだ「緑のカーテン」と呼ぶには日にちがかかりそうですが、今朝見ると雌花が咲いていました!!
雌花を見ると一気にゴーヤー感がUPしますね♪


ゴーヤーの雌花が咲きました
雄花は20日に開花しました。ブログはコチラ

ゴーヤビズ(開花宣言!)

2007年06月20日

みなさん、こんにちは。フクムラ*クニオ(キユーピー社会・環境推進室)です。

今月から、渋谷にある本社6Fのベランダでゴーヤーを栽培しています。
これは社内環境アクションのひとつとしてはじめたもので、昔ながらの夏のエコアイデア「緑のカーテン」を作ろうというものです。(名づけて「ゴーヤビズ」です。)

栽培から、18日経った今日。待ちに待った、第一号の開花を見ることが出来ました。


ゴーヤー開花第一号
(開花第一号!!)

続きを見る>>

ゴーヤビズ(10日経ちました♪)

2007年06月13日

みなさん、こんにちは。フクムラ*クニオ(キユーピー社会・環境推進室)です。

先日、キユーピーよりお客様にお送りしているメールマガジン「キユーピー耳より通信」にて、以前このブログで掲載した「ゴーヤビズ」を紹介させて頂いたところ、みなさんよりたくさんのご意見を頂戴しました。


植えた直後
10日前のゴーヤーの苗

続きを見る>>

ゴーヤビズ始めました。

2007年06月04日

みなさん、こんにちは。フクムラ*クニオ(キユーピー社会・環境推進室)です。

6月に入り、クールビズがいよいよスタートしました。わが社会・環境推進室でも、「視覚的・体感的に夏のエコを従業員のみんなに訴えたい!」と言うことで、本社(東京都渋谷区)の6階にある3×12m程の広さのベランダでゴーヤーの栽培による「緑のカーテン」づくりを始めました。
名付けて「ゴーヤビズ」です!

ゴーヤーの苗ゴーヤーの苗

続きを見る>>

ページトップへ