トップページ > ゴーヤビズ(キユーピーの緑のカーテン) > シブヤ産キュウリ 食堂デビュー!~今週のゴーヤビズ

シブヤ産キュウリ 食堂デビュー!~今週のゴーヤビズ

2009年07月03日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

ゴーヤーの話題ではなくて恐縮ですが、今年ゴーヤーと一緒に植えたキュウリが大分収穫できたので、今週社員食堂で出してもらいました。

わかめと和えて酢の物にしていただいたのですが、キュウリはちょっと皮が硬かったです。収穫のタイミングが遅かったからでしょうか。相当巨大になるまで放置してしまいましたし・・・。

シブヤ産キュウリ    食堂デビュー

ところで収穫したキュウリの写真を社内コミュニティの「電子かわら版iQp」で紹介してもらったところ、東京都府中市にあるキユーピー醸造の研究所(キユーピー中河原工場の敷地内にあります)の橋本さんから、こんなメッセージと写真が届きました。

~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~


渋谷のきゅうりビズの写真を拝見して、「夏だなぁ~」、、、と思ったついでに、キユーピー醸造中河原の菜園写真でもお送りしようかと思いまして、、

QPJ中河原トマト1  QPJ中河原トマト2


QPJ中河原茄子  QPJ中河原ぶどう

先日は、じゃがいもと茄子の収穫があり、社内で「収穫祭」も行われました。

~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~

ゴーヤビズのようなプランターではなく本格的な菜園です。今では社内に「園芸部」が立ち上がっていて、これまでにイチゴや枝豆、きゅうり、なす、じゃがいも、ハーブや巨峰、マスカットなどが育っているそうです。

それにしても中河原工場には何度も行ったことがあるんですが、敷地内にこんな場所があったなんて気づきませんでした・・・。

小さな実がつきました


(おまけ)
キュウリほどではありませんが、ゴーヤーもぼちぼち小さな実がつきはじめています。
緑のカーテンを大きくするには、早めに摘んだ方が良いらしいのですが、どうしましょう・・・。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ