トップページ > お知らせ > 資源の有効活用で「農林水産省食料産業局長賞」受賞!

資源の有効活用で「農林水産省食料産業局長賞」受賞!

2019年02月04日

キユーピー株式会社 研究開発本部 野菜価値創造部の有泉です。

このたび、キユーピー株式会社と株式会社グリーンメッセージが取り組んでいる未利用資源(野菜の未利用部)を活用した資源循環の推進活動が、第6回「食品産業もったいない大賞」において、農林水産省食料産業局長賞を受賞しました!

キユーピーと全国農業協同組合連合会が2013年に合弁で設立した、カット野菜等を製造・販売する業務用サラダ野菜メーカーです

賞状.PNG

【農林水産省食料産業局長賞 受賞テーマ】
野菜の未利用部を活用した資源循環の推進
(カット野菜の端材をエコフィードに活用)
食品残さ等を利用して製造された飼料

キャプチャ.PNG 1.PNG
【写真:左】授賞式での取組内容発表の様子
【写真:右】表彰式の様子(左:グリーンメッセージ 社長 林さん、右:有泉)

カット野菜の需要が高まる一方で、商品に使用できない野菜の端材などが工場では毎日発生しています。これを今までは産業廃棄物として処理していました。キユーピーグループでは、資源の有効活用と環境保全の取り組みとして、「廃棄物」ではなく「未利用資源」として飼料化への再生利用の検討を進め、今回、乳牛用飼料への再生利用に成功しました。

「資源の有効活用と持続可能な調達」をテーマに、キユーピーグループで利用する主要な野菜の未利用部の有効活用を進めています。

今回受賞した野菜の未利用部の活用は、今後、グリーンメッセージ以外のカット野菜を取り扱う全国のグループ会社でも展開していく予定です。

野菜を介してお客様においしさと健康をお届けする事業活動ですが、未来で求められる当たり前の姿として実践したいと考えています。我々だけでできることには限りがありますが、高い社会価値には共感する素敵なパートナーが集まり、良き協働ができるという期待が膨らんできました。まだ一歩目の歩みに本受賞は過分なご評価ですが、未来との約束として、しっかり受け止めさせていただきます。

受賞について、詳しくは2月1日のリリースをご覧ください。

なお、この取り組みは3R推進功労者等表彰で内閣総理大臣賞も受賞しております。
今後も、資源循環活動を通して社会的な課題解決に取り組んでいきます。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ