QPeace

あらゆる問題について​『関心を持つ』こと​が​貢献への第一歩

2018年06月14日

こんにちは。 キユーピー醸造株式会社 研究所の三上です。

6月10日(日)、キユーピーグループマッチングギフト「QPeace」で2017年度の支援先である、特定非営利活動法人ACE様の『ACE 20th Anniversary 感謝イベント vol.1 「この世界は生きるに値するすばらしい場所 ~その未来を築くのはわたしたち~」』に参加しました。ACE様は、児童労働撤廃と予防のために活動されている団体です。

1.PNG

今回のイベントに参加したきっかけは、「子ども」「貧困」という個人的に興味のあるワードがあったことと、ゲストスピーカーとして私の好きなジャーナリストの方々が登壇されるということでしたので、ややミーハーな気持ちで参加しました。少し真面目な話しもしますと、個人的には、シリアや北朝鮮の報道、また内戦や虐殺に関連した映画や本を目にする度に、世界には理不尽に苦しんでいる子どもがいるのだな・・・と、いつも気にはなっていました。関心を持つことが貢献への第一歩と言われますが、なかなか二歩目(行動)まで踏み出す機会もなかったので、これは良い機会だ、ということで参加に踏み切りました。

続きを見る>>

子どもたちに笑顔を

2018年02月02日

こんにちは。 キユーピー株式会社 CSR部の大島紀子です。

2018年度がスタートして、早くも1ヶ月が経ちました。年賀状を書かれた方も多いと思いますが、「年賀状の宛名を書き間違えた!」「プリンターの印刷に失敗した!」といった年賀ハガキ、おうちに眠っていませんか?

年末年始にかけ、どうしても出てしまいがちな「書き損じハガキ」が、国際協力活動に役立つのをご存知でしょうか。

キユーピーグループでは、書き損じハガキが多く出る年末年始の約1か月間にわたり、東京都の渋谷区にある本社と調布市にある仙川キユーポートの2ヶ所で、書き損じハガキの回収を行いました。

渋谷.PNG 仙川2.PNG 

 【写真】オフィスに回収BOX設置(左:渋谷本社 右:仙川キユーポート)

初めての試みでしたが、回収されたハガキの数はなんと、、、、約700枚!

ハガキ回収.PNG

【写真】回収されたハガキ

続きを見る>>

「QPeace」参加者募集始まる

2015年04月08日

こんにちは、キユーピーの谷田貝です。

今日は、大変寒い日で会社のある東京都調布市では通勤時にはみぞれ交じりの雨もありました。片付けたコートを慌てて出した方も多かったのではないでしょうか。
私は気温の変化についていけず風邪気味ですが、みなさん体調には気を付けて下さい。

4月はキユーピーグループのマッチングギフト制度「QPeace」の参加者募集の月になります。
4月30までの1月間と限られた期間の中で、新入社員を含めた多くの従業員に「QPeace」を知ってもらうとともに、関心を持ってもらおうと、ポスター(下の図)の掲示方法を工夫し「QPeace」のロゴが目に付く様な方法を取っていきます。

b募集PP.png

続きを見る>>

夏の酷暑にもまけず

2014年08月12日

皆さん、こんにちは。キユーピーの菅野です。

今回は、キユーピーグループマッチングギフト【QPeace】支援団体
「エイズ孤児支援NGO・PLAS」さんの事務局長理事の小島美緒さんにお越しいただいて実施した活動報告会の様子をお伝えします。

両親あるいは片親をエイズで失くしたエイズ孤児は世界で1,780万人。そのうちの90%はサハラ砂漠以南のアフリカに集中しています。そのエイズ孤児は今でも毎日2,000人のペースで増え続けています。

140807plas2.jpg
エイズ孤児支援の活動について話す小島さん

続きを見る>>

カンボジアからのうれしい知らせ

2014年07月29日

皆さん、こんにちは。キユーピーの菅野です。

キユーピーグループのマッチングギフト[QPeace]の支援先の一つ
シャンティ国際ボランティア会
さんからうれしいお知らせをいただきました。

シャンティさんのカンボジア事務所は1991年から図書館事業を開始。
子どもたちが絵本を読むことに興味を示す持つように、絵本の出版や紙芝居の制作などに携わっていらっしゃいました。

140723kamishibai.jpg
子どもたちに紙芝居を読み聞かせるスタッフの方
(写真:© 公益社団法人 シャンティ国際ボランティア会)

続きを見る>>

雷雨にもまけず・・・

2014年07月28日

皆さん こんにちは。キユーピーの菅野です。

先日、マッチングギフト【QPeace】で支援させていただいている団体のひとつ、
NPO法人日本バリアフリー協会さんの活動報告会を行いました。

日本バリアフリー協会さんは、障がいを持つ方の自立支援を行っている団体です。

代表理事の貝谷嘉洋さんに日頃の活動について、主催するゴールドコンサートの模様を中心にお話しいただきました。

140728koenkai1.jpg
活動について説明中の貝谷さん(写真は©NPO法人日本バリアフリー協会)

続きを見る>>

QPeaceの申し込み締め切りまであと少し

2013年04月22日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

4月1日より参加者募集を開始したマッチングギフト「QPeace」ですが、4月末の募集締め切りまで、あっという間に残り1週間になってしまいました。

推薦者のメッセージ入りの団体紹介ポスターや、グループ向けのメールマガジンでのPRも行いましたが、リアルタイムには申し込み状況が分からないのがツライところ。最終的にどれだけ参加してもらえたかが分かるのは、実は結構先の話なのです。

ポスター貼り出し中
ポスターも貼り出し中!

続きを見る>>

寄付先団体を紹介するポスター作成中

2013年04月09日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

先日スタートした、キユーピーグループのマッチングギフト制度「QPeace」の2013年度申し込みですが、実は寄付先団体を従業員に紹介するためのポスターは間に合っておらず、現在急ピッチで作成中です。
(もっとも、一度にすべてお知らせするのではなく、小出しに伝えていくという戦略でもあります。)

毎年どのような紹介が良いか、頭を悩ませるのですが、今年の目玉はズバリ「推薦者のメッセージ」です。

ポスター作成中
プレゼンソフトで作成するお手製ポスターですが・・・

続きを見る>>

「QPeace」2013年度の参加申し込みがスタートしました

2013年04月02日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

4月は新入生や新入社員の季節。キユーピーでも単体で116名、グループで339名の方を新たにお迎えしました。
おめでとうございます。

さて、4月といえば、毎年行っているキユーピーグループのマッチングギフト制度「QPeace」の参加者募集の月でもあります。
※マッチングギフトは、従業員のみなさんからの寄付金に対し、会社も同額を上乗せ(マッチング)して、社会・環境団体に寄付をするという取り組みです。

申し込みの受付は昨日からですが、イントラネット上で参加の呼びかけは今日から。2013年度の寄付先もその中で紹介しているので、実質的には今日からと言った方が良いかもしれません。

QPeace参加呼びかけ

続きを見る>>

新しい推薦と継続の推薦

2013年01月24日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

キユーピーグループのマッチングギフト制度「QPeace」の寄付先の推薦受付ですが、1月末の締め切りがいよいよ迫ってきました。今月からはNPO団体のパンフレットを並べるスペースなども用意していますが、推薦数は・・・まだまだ最後の追い込みに期待!でしょうか。

ただ、例年に比べて、推薦に関する従業員からの問い合わせが増えたように感じています。
「知り合いが参加しているのですが・・・」「地元の小さな団体で・・・」「連名で推薦したい」などなど、関心を持って一歩踏み出そうとする人が増えているのは、事務局としてちょっと嬉しい事だったりします。

ポスター!

続きを見る>>

QPeaceのコーナーができました

2013年01月16日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

キユーピーグループのマッチングギフト制度「QPeace」では、先月12月から、新たな寄付先を決めるための推薦の受付をスタートしています。QPeaceでは従業員からの推薦を元に寄付先を決めているので、寄付先の決定にはそうした推薦がどれだけ集まるかが大きな要素になっています。

従業員への推薦の呼びかけはイントラネットを利用したものが大半なのですが、見られる範囲は限られても直接的な呼びかけもしてみたいと以前から考えていました。
そこで先週から、渋谷本社5Fの3rdプレイス「aima(アイマ)」に、現在の寄付先からいただいたパンフレットなどを並べるスペースを期間限定で用意し、そこで推薦も呼びかけています。

QPeace

続きを見る>>

QPeaceで寄付する団体の募集を開始しました

2012年12月11日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

先月イントラネット上で寄付の報告を行ったキユーピーグループのマッチングギフト制度「QPeace」ですが、今月からは、来年度の寄付先を決めるための推薦の受付をスタートしています。

QPeaceは、従業員からの団体推薦と有志による選定委員会により、毎年寄付先の見直しを行います。
そのため、大体12月から1月にかけて、団体推薦と選定委員募集の呼びかけをするのです。

ポスター!

続きを見る>>

イントラネットでQPeaceの寄付報告

2012年11月09日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

キユーピーグループのマッチングギフト制度「QPeace」は、従業員のみなさんからの寄付に会社が同額を上乗せして寄付を行う制度です。その年の寄付先団体に対して2回に分けて寄付を行っており、10月末にその1回目(上期分)の寄付を実施したので、イントラネット上で寄付の報告を行いました。

寄付先のNPO団体からメッセージと写真を送っていただいて紹介するのですが、一度に見せるにはかなりのボリュームです。そこで今回は、ポスターのイメージにして事業所内で掲示することもできるようにしてみました。

ポスター

続きを見る>>

仙台支店で活動報告会

2012年10月02日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

昨日は仙台支店でキユーピーグループのマッチングギフト制度「QPeace」の寄付先の一つであるNPO法人オンザロードさんの活動報告会がありました。
オンザロードさんは、国際支援とともに、東日本大震災の復興支援にも取り組んでいて、そのボランティアに参加した仙台支店の従業員の推薦により、QPeaceの寄付先となった縁があります。

活動報告会

オンザロードさんは2011年4月15日から復興支援活動を開始。「被災地の変化するニーズに臨機応変に対応する支援」を基本コンセプトに、これまでに延べ2万人以上のボランティアをコーディネートし、家屋や道路からの泥・がれきの撤去、避難所での炊き出し、被災した店舗の営業再開のお手伝いなどを行ってきました。

現在は生活の向上や復興へのサポートを中心に活動しており、仮設住宅集会所でお茶会を行うことによるコミュニティ形成支援、石巻や女川の魅力ある商品を紹介するオンラインショップ「石巻元気商店」の運営などを手がけています。

続きを見る>>

かものはしが解決へのかけはし!!

2012年09月05日

こんにちは。
社会・環境推進部 環境チーム 遠藤倫子です。


この頃残暑が厳しいですが、スーパーなどではもう秋の味覚が登場し始めていますね♪
みなさまは秋の食べ物で何がお好きですか?
ちなみに私はさんまの塩焼きです。←おやじ化しています。

秋の訪れをそろそろ感じたいなと思っていた先日、マッチングギフト制度 QPeace支援団体の一つであるNPO法人かものはしプロジェクトの活動報告会に行ってまいりました。今回はその時の様子をレポートします!

kamonohashi1.jpg

活動報告会を聞く皆さんの様子

続きを見る>>

NPO団体について考える視点

2012年05月18日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

昨日は日本フィランソロピー協会の定例セミナーに出席してきました。
テーマは「NPOの評価を考える~真の社会課題解決に向けて~」。日本NPO学会会長で、独立行政法人大学評価・学位授与機構の田中弥生准教授による講演でした。

講演は「NPOとは何か」という話に始まり、日本のNPOの現状と課題についての分析、その上で「エクセレントNPO評価基準」の考え方と活用方法について紹介がありました。
この「エクセレントNPO評価基準」は、田中氏が理事をされているエクセレントNPOをめざそう市民会議が作成した評価指標で、「市民性」「社会変革」「組織力」といった観点で、NPO団体が自己評価を行うためのものです。

お話を聞きながら思ったのは、マッチングギフト「QPeace」の寄付先の推薦や、選定委員会を行う際に、こうした視点が参考にならないだろうかという事でした。

QPeace

続きを見る>>

「QPeace」2012年度の申し込み、間もなく終了

2012年04月26日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

4月いっぱいの予定で参加者を募集しているマッチングギフト制度「QPeace」の申し込み期限が迫ってきました。

昨年は700名を超える申し込みがありましたが、今年はどうなるでしょうか・・・ちょっとドキドキしています。

子ども 環境 食
2012年度のポスター(左から子どもコース、環境コース、食コース)

続きを見る>>

「QPeace」参加者募集ポスター作成中

2012年04月09日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

先週から今年度の参加者募集をスタートしたマッチングギフト制度「QPeace」ですが、この機会に寄付先の団体について良く知ってもらいたい!と思う反面、35団体もあると一度に知ってもらうには多すぎる・・・という悩みにも直面します。

また、イントラネット上での呼びかけが中心ではあるのですが、なかなかパソコンを見る機会がない従業員もいます。そこで、各事業所で印刷して貼りだしてもらうためのポスターも作成しています。

子ども 環境 食
昨年のポスター

続きを見る>>

大阪支店で活動報告会とQPeaceのPR

2012年04月03日

こんにちは キユーピーの佐々木です。
今日は大阪支店にきています。日帰りなので帰りの天気が心配ですが・・・。

大阪支店に来た目的は、昨日から参加者募集がスタートした「QPeace」のPRと、寄付先団体の一つであるシャンティ国際ボランティア会さんによる活動報告会。支店全体が集まる会議で、約60名が集まりました。

まずは、シャンティ国際ボランティア会の広報課長である鎌倉さんから、東日本大震災の被災地での支援活動も含めた活動報告。鎌倉さんは、団体の広報活動を担う一方で、毎週のように岩手県を訪問して支援活動も行っているそうです。

1200403__.jpg

続きを見る>>

「QPeace」2012年度の参加申し込みがスタートしました

2012年04月02日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

4月になりました。キユーピーでも、単体で142人、グループで286人の新入社員を迎え、今日は各事業所に初出社しています。社会・環境推進部にも1名配属になりましたが、おいおいブログにもデビューしてもらいますのでお楽しみに。

さて、毎年4月に行っている事ですが、キユーピーグループのマッチングギフト制度「QPeace」では、今日から参加者の募集がスタートしています。
※マッチングギフトは、従業員のみなさんからの寄付金に対し、会社も同額を上乗せ(マッチング)して、社会・環境団体に寄付をするという取り組みです。

QPeace

続きを見る>>

エコ★レンジャーでTFT弁当

2012年02月17日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

今日は渋谷本社で環境担当者会(通称:エコ★レンジャー会)があり、お昼にテーブルフォーツーさん(以下、TFTと表記)のプログラム対象商品となっている仕出し弁当をいただきました。
といっても私はエコ★レンジャー会には出席しておらず、急遽欠席者が出たという事で、お昼のお相伴にあずかっただけなんですが・・・。

TFTさんは、マッチングギフト「QPeace」の寄付先の一つで、昨年は中河原工場で活動報告会も行っています。今日の出席者にも参加していた方がおり、その時の話などで盛り上がりました。

TFT仕出し弁当を食べる

続きを見る>>

京都営業所で活動報告会!

2012年01月31日

こんにちは キユーピーの佐々木です。今日は京都営業所に来ています。

目的はマッチングギフト制度「QPeace」の寄付先の一つである「希少難病患者支援事務局(SORD)」さんの活動報告会のため。SORDさんは京都に事務所があるため、ぜひ地元でと、事務局長の加賀俊裕さんに京都営業所に来ていただきました。

「希少難病」とはその言葉通り、「患者の数が少なく」「治りにくい」病気のこと。実態が把握されないこうした疾患は非常に多く、厚生労働省は国内に約7,000の希少難病が存在していると発表(そのうち国による支援が行われているのは364疾患)しているそうです。

SORD様活動報告会
報告会実施中!

続きを見る>>

QPeaceで寄付を行う団体の推薦を受付中

2012年01月10日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

2008年からスタートしたキユーピーグループのマッチングギフト制度「QPeace」では、毎年「従業員からの推薦」と「有志による選定委員会」により、寄付先の団体を見直しています。
見直しは大体2月から3月にかけて行うため、昨年もこの時期でしたが「団体推薦」と「選定委員の立候補」の受付を行っています。

イントラネットやメールマガジン、各職場の責任者を通じて呼びかけを行なったのですが、昨年も書いたようにまだまだ全体として「推薦」や「立候補」は少ない状況。
活動報告会の実施や、イントラネットの掲示板での取り組み紹介などを行っているのですが、まだまだアピール不足を痛感します。

だからという訳でもありませんが、今日はイントラネットの掲示板で、寄付先の団体からいただいた年賀状をご紹介。

年賀状

続きを見る>>

中河原工場で活動報告会!

2011年12月27日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

先日はメンテナンスのために、社会・環境報告書、ブログとも閲覧できなくなり、失礼しました。

ちょっと前になってしまいますが、先週12月19日に、マッチングギフト制度「QPeace」の寄付先の一つであるテーブルフォーツーさん(以下、TFTと表記)の活動報告会を、キユーピー中河原工場で行いました。管理職が集まる会議の一コマを利用したもので、同じ敷地内のグループ会社の方にも呼びかけて、21名が出席しました。

東京都府中市にある中河原工場まで来ていただいた事務局長の安東様には、社員食堂での導入事例やレシピ本の発売といった国内の活動から、実際に支援先であるアフリカを訪問した際の動画まで、幅広く紹介していただきました。

活動報告会

続きを見る>>

従業員の気持ちを応援する

2011年09月23日

こんにちは キユーピーの佐々木@大阪2日目です。

昨日今日と、こちらで活動されているNPO団体の日本救援衣料センターさん、まいど いん あまがさきさんを訪問させていただきました。どちらも以前からQPeaceの寄付先になっていましたが、なかなか訪問できずにいたので、今回改めてお話を伺う事ができてとても良かったです。

日本救援衣料センター
日本救援衣料センターさんの倉庫にて。
全国から使わなくなった衣料が送られてきています。

続きを見る>>

シブハナさんの秋花壇造り

2011年09月05日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

昨日9月4日は日曜日でしたが、輪番休日により休日がずれているため出勤日でした。そこで、せっかく渋谷に来ているということで、渋谷Flowerプロジェクト(通称:シブハナ)さんの秋花壇造りにお邪魔してきました。

シブハナさんは今年マッチングギフト制度「QPeace」の寄付先になっている団体の一つで、「渋谷を花と緑でいっぱいの街に!」を合言葉に、渋谷駅前のモヤイ像の周りの花壇の整備などを行っています。

モヤイ像花壇
モヤイ像花壇にて、台風で倒れてしまった看板を修復中

続きを見る>>

ジョイセフさんの活動報告会を行いました

2011年07月07日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

今日はマッチングギフト制度「QPeace」の寄付先の一つであるジョイセフ(家族計画国際協力財団)の簡野様、柚山様にお越しいただき、活動報告会を行いました。
多くの途上国で妊産婦を支援する活動を行っているジョイセフさんですが、東日本大震災でも岩手、宮城、福島で支援活動を展開しています。

ジョイセフ様活動報告会

続きを見る>>

「QPeace」参加者募集中です!

2011年04月14日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

ここしばらく義捐金への対応に追われていたのですが、キユーピーグループのマッチングギフト「QPeace」では、現在参加者を募集しています。
※マッチングギフトは、従業員のみなさんからの寄付金に対し、会社も同額を上乗せ(マッチング)して、社会・環境団体に寄付をするという取り組みです。

イントラネット上の電子かわら版iQpでの呼びかけの他、各部署にポスターの掲示などもお願いしていて、今日は社内メールマガジンでも呼びかけを行いました。

(小さくて恐縮ですが)掲示用のポスター

続きを見る>>

QPeace選定委員会がスタートしました

2011年02月09日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

本当は先週スタートしたかったんですが・・・。
キユーピーグループのマッチングギフト制度「QPeace」の、新しい年度の寄付先を決めるための選定委員会が、今週からスタートしました。
QPeaceでは、「従業員からの推薦」と「有志による選定委員会」により、毎年寄付先の団体の見直しを行っています。

先月までに寄付先団体の推薦と、選定委員への立候補の受付を行っていたのですが、最終的に12名の従業員が選定委員として手を挙げてくれました。よろしくお願いします!

QPeace

続きを見る>>

QPeaceで寄付を行う団体の推薦を受付開始

2010年12月16日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

2008年からスタートしたキユーピーグループのマッチングギフト制度「QPeace」では、毎年「従業員からの推薦」と「有志による選定委員会」により、寄付先の団体を見直しています。
大体2月から3月にかけてその見直しを行うのですが、そのための「団体推薦」と「選定委員の立候補」の受付を今日からスタートしました。

こうして、できるだけ従業員が参加できるようにしているのが、QPeaceの特長です。
まだ募集を開始したばかりですが、早速1件の推薦が寄せられました!

推薦団体募集の呼びかけ QPeace

続きを見る>>

kmonos(クモノス)でQPeaceを紹介していただきました

2010年10月25日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

突然ですが、kmonos(クモノス)というサイトで、キユーピーのマッチングギフト制度「QPeace」を紹介していただきました。
この kmonos は、上場企業について、基本情報だけでなく、社長の出身校や誕生日、どういった社会貢献活動やスポーツ支援をしているか、といった少し変わった視点の情報を提供するサイトで、「CSR特集」という大きな特集ページを持っています。

少し前に、その中で「QPeaceを紹介したい」というありがたいご連絡をいただき、お会いして話をさせていただいたのですが、その内容が記事になったものです。

kmonosの記事
https://kmonos.jp/csr/2010/10/c013.html

続きを見る>>

RIJ様の活動報告会

2010年10月21日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

今日は中河原工場(東京都府中市)の敷地内にある研究所で、QPeaceの支援団体の一つ、国際難民支援会(RIJ)様の活動報告会を行いました。集まったのは研究所の人たちを中心に、中河原工場や敷地内の関連会社の人たちなど18人。
RIJ様からは、会長のジェイン・ベストさんとボランティアの方が2名、合計で3名の方が来てくださり、支援の内容や現地の状況についてお話をしていただきました。

自分の意思に関係なく紛争などにより避難民となった方は世界に6000万人。これは世界の人口の1%、日本の人口の半分にもなります。RIJさんは、31年に渡ってそうした避難民の方々を支援しています。

RIJ様の活動報告会

続きを見る>>

プラン・ジャパン様の活動報告会

2010年09月02日

こんにちは キユーピーの前田です。

きのうは、財団法人 日本フォスター・プラン協会(プラン・ジャパン)の山田恭子様と武市尚子様にお越しいただき、活動報告会を開催しました。

20100902_DSC01277.jpg

続きを見る>>

SORDさまに行ってきました

2010年08月18日

こんにちは。なかしま です。

先日、弊社の伊丹工場(兵庫県)の用事のあと、京都のSORDさまの事務所にお邪魔しました。こちらのNPOは、希少難病を持つ方を支援する団体です。希少難病といってもいわゆる国(厚生労働省)が指定する「難病」(ぜんぶで130疾患あるそうです)に入らない病気の方を支援するわけで、そういう意味では政府から「難病」と認められてもいない方を対象とした活動をされています。

SORDさまはQPeaceの新たな支援団体ですけれども、元はといえば、私の友人であるISL理事長の野田さんに、こちらの活動を紹介され、強いインパクトを受けました。
Sord01.jpg
こちらが代表の小泉さん(左端)と事務局長の加賀さん(右端)です。お二人とも優しい素敵な表情をされていたのが印象的です。こちらにはごらんのようにボランティアの子供たちがいて、精神的なパワーにもなっています。

続きを見る>>

寄付先の団体を訪問開始

2010年06月30日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

2008年からスタートしたキユーピーグループのマッチングギフト制度「QPeace」では、「子ども」「環境」「食」というコースごとに複数の社会・環境活動をされている団体に寄付を行う仕組みになっています。

今週から、そうした寄付先の団体訪問をスタートしました。
目的は、QPeaceの仕組みと現在の参加状況について説明を行うことと、先日発行したばかりの社会・環境報告書2010[ハイライト]をお届けすることです。

昨日は青山にあるピースウィンズ・ジャパン様のオフィス、今日は渋谷にある交通遺児等を支援する会様のオフィスを訪問してきました。どちらも歩いていける距離です(笑)

ピースウィンズ・ジャパン様 交通遺児等を支援する会様

続きを見る>>

「QPeace」参加者募集をスタートしました!

2010年04月13日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

2008年からスタートしたキユーピーグループのマッチングギフト制度「QPeace」では、昨年同様、今年も参加者を募集を開始しました。
※マッチングギフトは、従業員のみなさんからの寄附金に対し、会社も同額を上乗せ(マッチング)して、社会・環境団体に寄附(ギフト)をするという取り組みです。

なぜ毎年募集するかというと、QPeaceでは、寄附を行う団体を決めてから、参加者を募る形になっているためです。そうして「今年の寄附先団体に寄附したい!」と集まった参加者から寄付金の給与天引きを行っているのです。

QPeace

続きを見る>>

ハイチでは今~ピースウィンズ・ジャパン様緊急報告会

2010年02月10日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

昨日はQPeaceで寄附をさせていただいている団体の一つであるピースウィンズ・ジャパン様の緊急報告会に行ってきました。中米ハイチで発生した大地震の被災者支援に関する報告会で、ピースウィンズ・ジャパン様でもスタッフを現地に派遣して被災者支援を行っていくそうです。

今回の報告会は、現地調査のため第一陣として先月ハイチ入りし、先日帰国したばかりの山本理夏さんによる報告会。ようやく時差ぼけが解消されてきたという話でした。

ピースウィンズ・ジャパン様緊急報告会

続きを見る>>

QPeaceで寄附を行う団体の事務局推薦

2010年02月08日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

キユーピーでは2008年から、従業員の寄附に会社が同額を上乗せするマッチングギフト制度「QPeace(キユーピース)」を導入しています。

QPeaceで寄附を行う団体については、従業員からの推薦と、有志からなる選定委員会で決めているのですが、1月はその推薦団体を募集しており、先週は寄せられた推薦の内容を確認していました。

昨年、今年と徐々に推薦団体の数は増えているのですが、正直な話、まだまだ少ないのが現状のため、事務局からの推薦も行っています。

イントラネットで募集中 QPeace

続きを見る>>

QPeaceで寄附を行う団体の推薦を受付中です

2010年01月05日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

キユーピーでは2008年からマッチングギフト制度「QPeace(キユーピース)」を導入しています。これは参加する従業員より、毎月100円を1口として寄附金を給与天引きし、会社が同額を上乗せ(マッチング)して社会・環境団体に寄附を行う制度です。

寄附を行う団体については、毎年3月に見直しを行うことになっています。できるだけ従業員の考えを反映させるため、寄附を行う団体については、従業員からの推薦と、有志からなる選定委員会での投票で決めることにしています。

イントラネットで募集中 QPeace

続きを見る>>

プラン・ジャパンさんにQPeaceを紹介していただきました

2009年12月18日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

キユーピーでは2008年からマッチングギフト制度「QPeace(キユーピース)」を導入しています。これは参加する従業員より、毎月100円を1口として寄附金を給与天引きし、会社が同額を上乗せ(マッチング)して社会・環境団体に寄附を行う制度です。

その寄附先の団体の一つである日本フォスター・プラン協会(プラン・ジャパン)さんのホームページで、QPeaceの取り組みを紹介していただきました。

プラン・ジャパンホームページ
プラン・ジャパンのホームページ(企業の事例紹介)


続きを見る>>

ジャパンウェイナビでQPeaceが紹介されました

2009年04月30日

みなさんこんにちは キユーピーの佐々木です。

以前、キユーピーの社会貢献活動を登録していただいた社会貢献ポータルサイト、JAPANWAY NAVI で、今度はマッチングギフト制度「QPeace」が紹介されました。

QPeace

キユーピーのマッチングギフト

特定非営利活動法人のジャパンウェイ様が運営しているこのサイトでは、企業をはじめとするさまざまな団体の社会貢献活動が「ディレクトリ」という名前で登録されている他、企業のマッチングギフトを取り上げる特集コーナーがあります。

続きを見る>>

マッチングギフト制度「QPeace」参加者募集中です!

2009年04月20日

みなさんこんにちは キユーピーの佐々木です。

キユーピーで昨年からスタートしたマッチングギフト制度「QPeace(キユーピース)」では、支援団体も無事決定し、現在参加者を募集しています。
※マッチングギフトは、従業員のみなさんからの寄附金に対し、会社も同額を上乗せ(マッチング)して、社会・環境団体に寄附をする(ギフト)という取り組みです。

イントラネット上の電子かわら版iQpでの呼びかけの他、各部署にポスターの掲示などもお願いしています。申し込みの途中経過は分からないので、現在の参加者数の把握はできないのですが、申し込みについての問い合わせが何件かあったので、まずまずの反応だと思います。

QPeace掲示用ポスター

続きを見る>>

マッチングギフト制度「QPeace」支援団体投票中です

2009年03月26日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

キユーピーでは昨年の春から、マッチングギフト制度「QPeace(キユーピース)」がスタートしています。

※マッチングギフトとは、従業員のみなさんからの寄附金に対し、会社も同額を上乗せ(マッチング)し、社会・環境団体に寄附をする(ギフト)という取り組みです。

QPeaceの寄附先は、従業員のみなさんに推薦していただいた団体の中から、有志による従業員代表と会社代表が参加する選定委員会で決めることになっています。毎年見直すことになっているのですが、実は今日は選定委員による投票の締切日なのです。

QPeace

続きを見る>>

マッチングギフト制度「QPeace」今日からです。

2008年06月25日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(社会・環境推進室)です。

この春から、キユーピーではマッチングギフト制度(その名も「QPeace(キユーピース)」)をスタートすることになりました。

※マッチングギフトとは、従業員の方からの寄附金に対し、会社も同額を上乗せ(マッチング)し、社会・環境団体に寄附をする(ギフト)という取り組みです。

4月から、全国各地の事業所で募集を行った結果、390名のみなさんから、1,528口(1口は毎月100円の寄附)のお申込みがありました。従業員のみなさん、ありがとうございます!!

給与明細(イメージ)従業員のみなさんからの寄附金は、給与からの天引きになります。そして、今日(6月25日)はその第1回目の天引き日でした。

隣の席の佐々木さんの給与明細にも「QPeace」の文字が並んでいました♪(キユーピーでは紙の削減などの理由により給与明細は電子化されています)⇒ ⇒


従業員のみなさんからの寄附金は会社のマッチング分とあわせて、社会・環境団体へお送りさせていただきます!(今年は13の団体にお送りする予定です)


マッチングギフト制度「QPeace」スタートしました!

2008年04月10日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(社会・環境推進室)です。

この春から、キユーピーではマッチングギフト制度(その名も「QPeace(キユーピース)」)をスタートすることになりました。

※マッチングギフトとは、従業員の方からの寄附金に対し、会社も同額を上乗せ(マッチング)し、社会・環境団体に寄附をする(ギフト)という取り組みです。

スタートしたといっても、まだまだ社内の認知度が低いこの取り組み。
今日、仙川工場に行く用事がありましたので、昼休みを使って社員食堂でQPeaceをPRしてきました!!

キューピー仙川工場

食堂で、掲示版の前にたたずむ姿は明らかに不審人物風でしたが、食事を終えたみなさんに声をかけると、立ち止まって話しを聞いてくださいました♪

仙川工場のみなさん、たくさんのお申込み、お待ちしています!!

ページトップへ