剪定中?~今週のゴーヤビズ

2009年06月26日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

若干成長に差はあるのですが、渋谷本社のゴーヤーはいよいよ手すりの上のネットに広がり始めました!

そろそろ影ができ始める?

今週は、下の方で絡まっていたつるをほどいて、長いものは上に伸ばし、短いものはおそるおそる切ってしまうという作業をしていました。
(そんなことをやってしまってよいのか、よく分からないのですが・・・)。

写真ではちょっと分かりませんが、下の方が以前よりもずいぶんとすっきりして土が見えるようになっています。

ていねいにほどいていくと、中には2mぐらいの長さに伸びているつるもあり、届く場合には直接ネットに結び付けてしまいました。

ネットにショートカット

さて、先々週から様々なコメントをいただいていますので、少し紹介したいと思います。

こんにちは。私も今年初めて庭と2階のベランダまでネットをはってゴーヤと朝顔を植えてます。ゴーヤのおおきさはいっしょぐらいです。朝顔は今1メートルです。
緑のカーテンになるとうれしいです。


ありがとうございます。コメントをいただいたのが6月12日のことなので、今では大分伸びているのではないかと思います。いかがでしょうか。
2階のベランダまでの緑のカーテンができたら、1階はかなり涼しくなりそうですね。

私も毎年、ゴーヤビズを楽しみにしています。
触発されて、去年、グリーンカーテンに初挑戦♪
涼しさも美味しさもゲット出来て、とても楽しかったです。ブログにもアップしたら、今年は仲好しブロガーさんも、挑戦していますよ。もちろん、私も、今年も挑戦中。今日現在の育ち方は、我が家のゴーヤの方が育っているかな。
これから毎週末、のぞきに来るのが楽しみです!


こちらもコメントをいただいたのは6月12日です。渋谷のゴーヤーはだいぶ伸びてきましたが、今日現在の様子はいかがでしょうか。ブログのURLもぜひ教えてください。

こんにちわ 我が家も去年定年した主人がゴーヤで「緑のカーテン」を作成中ですよ。
貴社のゴーヤの写真を拝見して感じたのですが、ドンドン上に伸ばすのではなく、始めは左右に誘引すると、葉っぱに厚みがでてより暑さ対策になるのではと思います。
お互い地球のために少しでも力になるよう 頑張りましょう!


アドバイスありがとうございます。実は左右に広がっていって欲しいのは手すりの上のネットに届いてからなんです。そこから先が「緑のカーテン」になるものですから・・・。ようやく届き始めたので、ここからは左右に誘引していきたいと思います!


このほかにも様々なコメントをいただいています。全部紹介できないのが心苦しいですが、これからもコメントお待ちしています!

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ