トップページ > キユーピー社会・環境報告書2009 > 従業員とのかかわりを(一部)更新しました

従業員とのかかわりを(一部)更新しました

キユーピーの社会・環境報告書は、幅広い情報開示のための[フルレポート](ウェブ版)と、気軽に読んでもらえるよう、内容を絞り込んだ[ハイライト](冊子版)の2部構成で制作を進めています。

先日、フルレポートの従業員とのかかわりを更新したのですが、その時に一部間に合っていなかったトピックやメッセージを新たに追加しました。

  従業員とのかかわり
   -ワークライフバランス (男性の育児休業取得者のトピックとメッセージを追加)
   -キャリア支援 (ライフプラン研修のトピックとメッセージを追加)
   -コミュニケーション (従業員の自己紹介のトピックとメッセージを追加)

吉田さん(研究所)  前田さん(大阪支店)  田中さん(広報室)

2009年版の社会・環境報告書では「ワークライフバランス」を大きく取り上げていることもあり、育児休業取得者については、男女双方の取得者のメッセージを掲載しました。特に男性については、取得者が急増したこともあって、[ハイライト]にはこんなグラフも掲載しています。

育児休業取得者のグラフ

図が多くなってしまうので、フルレポートでは表にしたのですが、2005年までは男性の育児休業取得者が0人だったということを考えると、昨年8人というのはなかなか驚異的な伸びではないかと思います。

ちなみに今日までに寄せられた[ハイライト]のアンケートハガキのコメントにはこのようなものもありました。

育児休業を取られた男性が8人もいておどろきました。

従業員(あるいはその家族の方)からの回答なのですが、意外と今回の内容に一番インパクトを受けるのは従業員自身なのかもしれません。

さて、今年はどれぐらいの方が取得するのでしょうか。来年はどのような報告ができるのか、ちょっとドキドキします。