トップページ > ゴーヤビズ(キユーピーの緑のカーテン) > シブヤ産ゴーヤー 食堂デビュー!~今週のゴーヤビズ

シブヤ産ゴーヤー 食堂デビュー!~今週のゴーヤビズ

2009年07月31日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

先週初収穫したゴーヤーですが、今週「シブヤ産ゴーヤー」として社員食堂にお目見えしました!

シブヤ産ゴーヤー食堂デビュー

先日のキュウリ同様、食堂内のサラダバーにてサイドメニューとして登場。もちろんメニューは「ゴーヤーチャンプルー」でした。

メニューポップ

ところで・・・

この「ゴーヤビズ」は、クールビズの一環として、ゴーヤー栽培による緑のカーテンを作ろうという取り組み。つまり、ゴーヤーやキュウリを収穫して食べるのはあくまでもおまけで、目的は「緑のカーテン作り」なのです。

その肝心の「緑のカーテン」ですが、「レースのカーテン」にもならない状態で少々困っていました。上には伸びていくけれども、下の方の葉は枯れてくるし、収穫はできたけれども、それで終わり?などと心配していたのですが・・・。

剪定中 ひたすら上には伸びていきます

先日、プランターやネットの設置をしてくださった園芸業者さんが来てくださり、色々とアドバイスをいただくことができました。

・養分を集中させるために、適度に剪定してしまってよいこと
・枯れた葉はどんどん取ってあげること
・ほおっておくと上へ上へと伸びていくので、適当な所で先をカットしてやると、枝分かれして横の方に伸びていくこと

そろそろ肥料もあげた方がよいそうなので、来週はそういったお手入れに力を入れてみたいと思います。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ