トップページ > ゴーヤビズ(キユーピーの緑のカーテン) > 撤収!~今年最後のゴーヤビズ

撤収!~今年最後のゴーヤビズ

2009年10月23日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

キユーピー渋谷本社では、クールビズの一環として、2007年からゴーヤー栽培による緑のカーテン作り「ゴーヤビズ」を行っています。

今年も5月にスタートして、ほぼ毎週このブログ上で紹介をしてきましたが、ついに今週、片づけを行いました。(例年よりかなり遅れてしまいましたが・・・。)

撤収後の様子
きれいさっぱり元通りです・・・。

今年のゴーヤビズでは、ゴーヤー以外にもキュウリと白うりに挑戦。

途中まで白うりを白ゴーヤーと勘違いしていたという間抜けな話もありましたが、キュウリの成長の早さや、白うりのほのかな甘さには驚きの連続でした。


また、ほかの事業所でも続々とゴーヤビズがスタート。

2009年版の社会・環境報告書[ハイライト]の表紙にもなっている挙母工場や、去年からゴーヤビズを実施している研究所栄養試験センター、アーチ状に設置した仙川工場など、様々な事業所にゴーヤビズの輪が広がりました。


もっとも、収穫の喜びは大きかったものの、肝心の緑のカーテンはというと、本社のゴーヤビズはすだれ状態・・・。
剪定や施肥など、カーテンにする上で色々と手をかける必要があるということも学んだ夏でした。

来年はこうした学びを活かし、立派な緑のカーテンを作りたいと思います!


それでは、また来年。5月8日の「ゴーヤーの日」にお会いしましょう。
(・・・って土曜日ですが・・・。)

来年もよろしくね!

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ