トップページ > ゴーヤビズ(キユーピーの緑のカーテン) > 仙川工場のゴーヤビズを見てきました

仙川工場のゴーヤビズを見てきました

2009年07月23日

こんにちは、社会・環境の松原です。

仙川工場のゴーヤビズ

キユーピー仙川工場は今年の6月から、緑のカーテンである、≪ゴーヤビズ≫を始めました。

工場の正門に、従業員やお客様が必ず通る道にアーチ状に設置をしましたので、自然と毎日ゴーヤーの成長の様子が分かります。

お客様や通行人から、「プランターでもゴーヤーの栽培ができるのね、緑が多く見られていいわね」などの声があるそうです。

(写真は仙川工場の村上さん)


西日のおかげで成長も早く、食べ頃なゴーヤーがたくさん付いていました!

大きく成長しています1  大きく成長しています2

守衛所の前に設置した事で、警備の方も「自然な緑のカーテンは良いね!涼しいですよ」と言っていました。

事務所のカウンターには、夏バージョンのキユーピーちゃんとゴーヤーのお出迎えです。

受付でもゴーヤーがお出迎え


【マツバラのひとこと】
思わず手を伸ばして収穫できそうな大きく熟れ頃な、仙川工場のゴーヤーさん。

仙川工場の皆さんは、はじめての栽培となり「収穫をしていいのかどうか?」と、積極的に収穫ができない状況とお聞きしました。

私も今年の2月に異動し、渋谷での栽培をみていますが、「もう収穫してもいいのでは?」などと、何かアドバイスが言えればなとの想いだけ残し、ゴーヤーさんにも工場の皆さんにも何だか「申し訳ない」気持ちで、あとを去りました。

[追伸]収穫をしたゴーヤーは社員食堂で提供されるそうです。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ