トップページ > ゴーヤビズ(キユーピーの緑のカーテン) > 恵みの雨で、水やり1回休めました。(緑のカーテン、ゴーヤビズ80日目)

恵みの雨で、水やり1回休めました。(緑のカーテン、ゴーヤビズ80日目)

2007年08月23日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(キユーピー 社会・環境推進室)です。

今朝は久しぶりの雨でした。クールビズの取り組みのひとつとしてはじめたゴーヤーの栽培による緑のカーテンづくり(「ゴーヤビズ」と呼んでいます)も、久しぶりの天然のシャワーを全身にあびていました。

この雨の前々日に、前回高くてとれないとあきらめていたゴーヤーを収穫するべく、脚立を引っ張り出してきました。

写真:ゴーヤーを収穫するフクムラ
高くて、コワイぞ!ゴーヤーの収穫!

ここまで大きく成長したせいか、ここのところの猛暑のせいか、水やりの量がものすごい事になっています。ゴーヤーを24株育てているのですが、6月は2~3日に1回、16リットルもあげれば充分だったのが、最近では朝32リットル、夕方32リットルの計1日64リットルあげてなんとか枯らさずにもたせてます。

あげてる水の量が正確に分かる理由は、このベランダには給水栓がないため、毎回ペットボトルに水を汲んであげているからです。64リットルということは、2リットルペットボトル32本。。。

こんな給水方法が続けられるのも、毎回手伝いに来てくれる職場のみんなのおかげです!感謝です!!



写真:キューピー本社ビル屋上から見たゴーヤビズ
今日のゴーヤビズの様子(上から)
 「ゴーヤビズ」バックナンバー

初日10日目開花宣言雌花も開花
1カ月目40日目50日目2カ月目
食堂デビュー大収穫

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ