ゴーヤビズ始めました。

2007年06月04日

みなさん、こんにちは。フクムラ*クニオ(キユーピー社会・環境推進室)です。

6月に入り、クールビズがいよいよスタートしました。わが社会・環境推進室でも、「視覚的・体感的に夏のエコを従業員のみんなに訴えたい!」と言うことで、本社(東京都渋谷区)の6階にある3×12m程の広さのベランダでゴーヤーの栽培による「緑のカーテン」づくりを始めました。
名付けて「ゴーヤビズ」です!

ゴーヤーの苗ゴーヤーの苗

緑のカーテンとは、家の軒先などにつる性の植物を植えることで、葉が直射日光を遮り、また蒸散効果によって周囲の温度上昇も防ぐという昔ながらのエコアイデアです。

専門の業者の方に作業をお願いしたのですが、さすがプロという手際のよさで、あれよあれよという間に完成しました。

完成!
キユーピー本社6階ベランダ ゴーヤー作業中 ゴーヤー畑 
普通のベランダが屋上までネットを張ってゴーヤー畑?になりました。

ちなみにゴーヤーの苗の周りにある花はゴーヤーが育つまで植木鉢がさみしくないようにとの業者の方にご配慮いただいたものです。

ゴーヤーの苗はまだまだ小さいですが、これから夏に向け、ぐんぐん元気に育っていってほしいと思います!(そして、社員食堂でみんなで美味しく頂きたいと計画中です。)

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このエントリーのトラックバック一覧

ページトップへ