トップページ > ゴーヤビズ(キユーピーの緑のカーテン) > 収穫!第一号!!~ゴーヤビズ2012

収穫!第一号!!~ゴーヤビズ2012

2012年07月18日

こんにちは。
社会・環境推進部のゴーヤー担当 遠藤倫子です。

今日も、朝からお水をやっていると・・・
実がとっても大きく(若干黄色く)なっているゴーヤーを発見しました!
ということで記念すべき収穫第一号です。

初収穫!

実の大きさは約12㎝!!スーパーなどで売られているゴーヤーに比べると大きさは小さいですが、私の中ではとっても大きな収穫です!
これから収穫できるものが増えてくると思われます。楽しみです。

しかしそんなゴーヤーについて心配していることが一つ・・・
最近葉っぱが急速に枯れてきてしまっているのです。プランター下部から全体に広がりつつあります。

以前の様子 今日の様子
左:以前の様子 右:今日の様子


葉っぱが黄色くなっているのが分かりますでしょうか?
初めは黄色い斑点が葉っぱに出てきたかと思うと、だんだんと斑点が広がるように黄色になり、枯れてしまいます。

ゴーヤーの葉 ゴーヤーの葉


病気になっているのか、暑さにやられてしまっているのか・・・
植物と話せる道具があればいいのにと思います。

どなたか園芸に詳しい方がいましたら、アドバイスよろしくお願いします。


おまけ
きれいに咲いた朝顔とキユーピーちゃん♪

朝顔

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ