2012年07月18日
こんにちは。
社会・環境推進部のゴーヤー担当 遠藤倫子です。
今日も、朝からお水をやっていると・・・
実がとっても大きく(若干黄色く)なっているゴーヤーを発見しました!
ということで記念すべき収穫第一号です。
実の大きさは約12㎝!!スーパーなどで売られているゴーヤーに比べると大きさは小さいですが、私の中ではとっても大きな収穫です!
これから収穫できるものが増えてくると思われます。楽しみです。
しかしそんなゴーヤーについて心配していることが一つ・・・
最近葉っぱが急速に枯れてきてしまっているのです。プランター下部から全体に広がりつつあります。


左:以前の様子 右:今日の様子
葉っぱが黄色くなっているのが分かりますでしょうか?
初めは黄色い斑点が葉っぱに出てきたかと思うと、だんだんと斑点が広がるように黄色になり、枯れてしまいます。


病気になっているのか、暑さにやられてしまっているのか・・・
植物と話せる道具があればいいのにと思います。
どなたか園芸に詳しい方がいましたら、アドバイスよろしくお願いします。
おまけ
きれいに咲いた朝顔とキユーピーちゃん♪
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: