トップページ > ゴーヤビズ(キユーピーの緑のカーテン) > 卵殻を施肥してみました~今週先週のゴーヤビズ

卵殻を施肥してみました~今週先週のゴーヤビズ

2009年07月14日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

昨日も書いたとおり、先週の後半は風邪でダウンしてしまったのですが、ゴーヤビズはというと、実は「卵殻をプランターに施肥する」ということをしていました。他のプランターに比べてかなり成長が遅れていたプランターに、以前工場からサンプルとしてもらった卵殻を撒いてみることにしたのです。

卵殻をプランターに施肥   かき混ぜる!


社会・環境報告書でも紹介していますが、キユーピーの工場で発生する卵殻も、その多くが土壌改良剤として畑や果樹園などで使われています。その効果たるやいかに!??

卵殻使用前
使用前
卵殻使用後
使用後(約1週間)

写真の明るさが違うので分かりにくいかもしれませんが、両側のゴーヤーはさておき、真ん中の白ゴーヤーには明らかに著しい成長があり、以前は杭の半分ぐらいだったのに、ネットに届くぐらいまで伸びました!


・・・もっとも、必ずしも卵殻の効果というわけではなく、たまたま成長のタイミングに重なった(1週間もあればもっと伸びている株もあります)だけかもしれません。ただ、この白ゴーヤーだけがまだネットに届いていなかったこともあり、(卵殻のおかげで)ようやく本格的に伸び始めたかな、とホッとしています。


一番成長株のゴーヤー
ちなみに写真右上に写っているゴーヤーはすでにこれぐらいの大きさ。


7月3日に紹介したものと同じゴーヤーの実なのですが、そろそろ収穫時かもしれません。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ