トップページ > ゴーヤビズ(キユーピーの緑のカーテン) > ゴーヤビズ撤収!(キユーピーの緑のカーテン)

ゴーヤビズ撤収!(キユーピーの緑のカーテン)

2007年10月01日

こんにちは、フクムラ*クニオ(キユーピー 社会・環境推進室)です。

最近、一気に涼しくなってきました。キユーピーのクールビズの一環として始めた緑のカーテン「ゴーヤビズ」もこの寒さにやられてか、一気に葉が黄色くなってきました。

そこで、先週末、緑のカーテンを撤去することにしました。


作業開始前、小雨降るあいにくの天候でした。


 
緑のカーテンがブラインドカーテンのようにスルスルと、、手の届く位置まで、たぐり寄せて、、



端から、取り外していくと



数時間後にこの通り!




葉っぱを集めると、意外にコンパクトにまとまりました。(45lゴミ袋×4) 種もしっかり収穫しました♪

このブログへのコメントで、葉っぱを煎じてゴーヤ茶に、というアドバイスも頂いていたのですが、ちょっと葉っぱの量が多すぎて断念してしまいました。スミマセン。。

収穫した種は来年活用できればと思っています♪

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ