ゴーヤー裂開

2008年08月26日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(社会・環境推進室)です。

キユーピーでは、クールビズの一環として、渋谷にある本社ビルの6Fで、ゴーヤーによる緑のカーテン作り「ゴーヤビズ」を行っています。

ゴーヤーの実の裂開ここ数日、雨が続いていたので、ゴーヤーの世話をすることなく過ごしていたところ、ゴーヤーの実がオレンジ色に熟し、たくさん裂開していました!

そこで、今日の昼、雨の止んだ隙をついて、あわてて収穫しました。雨は止んでいたものの、実を収穫する度に、緑のカーテンに振動が伝わり、大粒の水滴が上から落ちてきて、収穫が済んだころには体中ビショビショになってしまいました。。

キューピー人形とゴーヤー←今年最大の収穫量!!
白いゴーヤーは日照不足ではなく、白ゴーヤーです。

また、毎回みなさんからのコメントありがとうございます!最近は各地の自治体でも、緑のカーテンを推進されているようですね。
キユーピーでも、このゴーヤビズをつくる際、渋谷区の方から、いろいろとアドバイスをいただきました♪

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ