トップページ > ゴーヤビズ(キユーピーの緑のカーテン) > ようやく涼しくなってきました?~今週のゴーヤビズ

ようやく涼しくなってきました?~今週のゴーヤビズ

2010年09月17日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

先週はお休みしてしまった「今週のゴーヤビズ」ですが、先々週のエントリーで寄せられたコメントを紹介したところ、今度はこんなコメントをいただきました。

風で飛ぶのが心配であれば、デコレーションバークや石を敷くという方法がありますよ。石?と思われるかもしれませんが、乾燥地の緑化で遮光・保湿のために使われている手法です。
でも、ベランダではバークの方が無難でしょうね。軽くて持ち運びに便利ですし。

デコレーションバーク?

調べてみたところ、バークというのは樹皮を砕いたもので、プランターなどの装飾に使われるもの。土の乾燥防止の効果もあり、(写真を用意できないのが申し訳ないですが)そういえば公園の花壇などで見かけたことがあるような気がします。

業者さんに聞いてみたところ、効果はあるけれども今からではもったいないのでは?ということでした。確かに、去年はちょっと遅かったのですが、例年ですと10月に入ったら撤収してしまうんですよね・・・。

それにしても、なかなか緑のカーテンが実現しない渋谷のゴーヤビズ。そろそろ来年に向けて今年の反省をまとめておきたいところです。(来年もやるのか・・・。)

すだれビズ

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ