トップページ > キユーピー社会・環境報告書2010 > [フルレポート]のPDFファイルを作成中

[フルレポート]のPDFファイルを作成中

2010年09月14日

こんにちは 最近(ブログの更新を)休みがちなキユーピーの佐々木です。

先月一段落した、キユーピーグループ社会・環境報告書2010[フルレポート]ですが、現在PDFファイルを作成中です。

正式にはこのPDFファイルが、その年の報告書として残っていくもので、冊子版である[ハイライト]も含めて、これまでのバックナンバーはすべてPDFの形で参照することができます。

バックナンバー
[フルレポート]サイトの下部から参照することができます。

ところで、この[フルレポート]のPDFファイルは、社内用にごく少数を印刷して製本しています。ほとんどそのまま印刷しただけですが、簡単に持ち歩けてパッと開く事ができる冊子の特性はやはり捨てがたい・・・ということで、特に社会・環境推進部で活用しています(笑)。

難点はレイアウトの調整をしないで印刷するのでページ数が多くなってしまい、重くてかさばる冊子になってしまうこと。そこで個人的には[ハイライト]と同じA4サイズではなく、その半分のA5サイズにできると良いなと考えています。

サイズの比較
左がA5サイズで、右が[ハイライト]。

文字がかなり小さくなってしまうので、他のメンバーにはいまいち不評なこのアイデア。
他部署への配布も考えると実現性が薄いのですが、自分用にお手製の冊子でも作ってしまおうかな・・・。