トップページ > 社会・環境活動の話 > 2008年COOL BIZの取り組みについて~社内評価の結果発表~

2008年COOL BIZの取り組みについて~社内評価の結果発表~

2008年09月30日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(キユーピー 社会・環境推進室)です。

9月の上旬に今年のCOOL BIZの取り組みに対する簡単な社内アンケートを実施しました。(有効回答数83件、複数選択可)今日は、その集計が終わりましたので、結果を発表させて頂きたいと思います。

まず、第5位「上司等の率先した取り組み」(25票)
続いて、第4位「朝礼等でのPR」(26票)

やはり、上司の人や朝礼などで、「COOL BIZをやろう!」という雰囲気が職場内にできると取り組みやすくなるんですね。

そして、第3位「COOL BIZバッチの配布」(31票)
今年、営業の方を中心に希望者に配布させて頂いた、COOL BIZバッチが3位にランクインしました。
バッチの社内大量配布は2年越しで実現した取り組みでしたので、ランクインしてくれてホッと一安心です。
写真:クールビズバッチ

いよいよ上位の発表です。
第2位 「『クールビズでお越しください』の受付等での掲示」(33票)
写真:キューピー本社受付

第1位 「『温度計付ポスター』の社内掲示」(35票)

掲示関連が、1位2位になりました。
特に液晶温度計は現在の室温が分かるということもあり、みんなが納得して空調の温度を調整するのに役立ってくれました。

     緑色の数字が現在の室温です⇒
写真:QPちゃんが28度をお知らせ


ゴーヤビズも見てもらいましたちなみに、緑のカーテン「ゴーヤビズ」の取り組みですが、結果は惜しくも6位でした。。(22票)

~ゴーヤビズに寄せられた社内の声~
「ゴーヤビズは非常に良い取り組みだと思いますが、まだまだ認知度が低いように思います。もっと社内外にアピールしてはいかがでしょうか」

はい、自分の力不足を痛感しながらも、今後もチーム・マイナス6%の取り組みに励みたいと思います!!

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ