トップページ > 社会・環境活動の話 > 東大和市立第二中学校のみなさんに環境先生をさせて頂きました。

東大和市立第二中学校のみなさんに環境先生をさせて頂きました。

2008年09月29日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(キユーピー 社会・環境推進室)です。

キューピー環境学習先週、東大和市立第二中学校のみなさんが、環境学習(企業の取り組みを聞く)の一環として、キユーピーの本社に来社されました。

環境の話ということで、広報室の石井さんより指名をうけ、私が先生役(?!)をさせていただくことになり、キユーピーの取り組みについてお話しました。

タマゴの話や、チーム・マイナス6%での取り組みなどを中心に1時間半ほど話をさせていただいたのですが、初めての先生役ということもあり、話だけでは学生のみなさんが退屈してしまうのでは?と思い、タマゴの殻や再活用された商品、軽量化前後の容器などなど見て触わってもらえる小道具をいろいろと仕込み、授業に挑みました。

つたない説明にもかかわらず、第二中学校のみなさんは、熱心にメモをとってくれ、また、こちらから、いろいろ質問を投げかけても、しっかり答えてくれて、素人先生としては感謝感激です。

講師:フクムラゴーヤビズも見てもらいました
容器の軽量化について説明しましたこの日のために、撤収を延期していたゴーヤビズも見てもらいました!

当社の取り組みや、今回の説明が、学生のみなさんの環境学習に少しでも役に立つことができたとしたら、とても光栄なことだと思いました。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ