トップページ > ゴーヤビズ(キユーピーの緑のカーテン) > ことしもゴーヤビズ準備中です

ことしもゴーヤビズ準備中です

2010年04月19日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

キユーピー渋谷本社では、クールビズの取り組みの一環として、2007年からゴーヤー栽培による緑のカーテン作り「ゴーヤビズ」を行っています。

今年で4年目となるこの取り組み。もちろん今年も準備中です。
昨年紹介した他の事業所も含めて、全国各地の多くの事業所で取り組めないかと考え、グループ内に呼びかけを行っています。

このブログをご覧の方で、「自分もやるぞ!」という方はぜひ情報をお寄せください。


さて、準備中といいましたが、渋谷本社のプランターの様子はというと・・・

プランターの様子

うわあ・・・見事なまでに草ぼうぼうです。

放置していたことがありありと分かるプランターの様子ですが、おもしろいことに、写真の奥から2つ目と3つ目のプランターにはあまり雑草が生えていません。

実はこのプランター、昨年成長が遅れていたプランターなんですよね。
土によるものか、日照によるものか、原因は分かりませんが、雑草でも似たような生育状態になるのはなんだか興味深いです。


さて、ゴーヤビズは毎年5月8日のゴーヤーの日に苗を植えてスタートします。(昨年は雨で延期となりましたが・・・。)
ただ、今年は土曜日にあたるため、その前日5月7日のスタートを予定しています。

もうしばらくお待ちください!

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ