トップページ > ゴーヤビズ(キユーピーの緑のカーテン) > 水をあげるときは思いきって!

水をあげるときは思いきって!

2009年05月22日

みなさんこんにちは キユーピーの佐々木です。

ゴーヤビズがスタートして一週間がたちました。今週はけっこう暑い日が多かったように思いますが、今日のゴーヤーはこんな感じです。


一見、土が乾いているように見えますが・・・

意外に土が乾いている今日のゴーヤー   掘ると意外に湿っている今日のゴーヤー

掘ってみると意外と湿っていたりします。

週末は雨の予報なのですが、降らなかった時のことも考えて、今日は少し多めに水をあげておきました。
(ちなみに今週は月曜日に4リットル、水曜日に7リットル、今日は10リットルです。)

実は先週業者さんが水をあげるのを見ていて驚いたのが、その水の量でした。その時は10リットルという話でしたが、土を湿らすというよりも、まさに「水にひたす」ような感じでプランターに流し込んだのです。

すぐにプランターの底から流れ出したのですが、その流れ方も「染み出す」というよりはまさに「あふれ出す」感じでした。(写真を撮っていなかったのが残念です・・・。)

本当に大丈夫なのかとちょっとショックだったのですが、あげるときにはたっぷりあげて、あげないときはあげない(あまり湿った状態が続いてもよくないそうです)というメリハリが大切なのかもしれません。


背は低いけれどもゴーヤーよりも茎が太いキュウリ(おまけ:今日のキュウリ)

つるを巻き始めたゴーヤーと違って、キュウリは、あまり背は伸びていないのですが、茎が太くなっています。
かなりがっしりした感じで、葉も肉厚、緑も濃いように感じました。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ