トップページ > ゴーヤビズ(キユーピーの緑のカーテン) > ファインケミカル五霞工場でもゴーヤBIZ!!~今週のゴーヤビズ

ファインケミカル五霞工場でもゴーヤBIZ!!~今週のゴーヤビズ

2010年08月27日

みなさん こんにちは。キユーピーの前田です。
昨年の11月、「浮きウキフェスタ21」をレポートしてくれた初見さんが、ゴーヤビズの写真を8枚も送ってくれましたので、発芽から収穫まで一気にご紹介します!

---***---***---


こんにちは。ファインケミカル 五霞工場の初見ひとみです。
キユーピーグループ内で流行っている「ゴーヤビズ」。ファインケミカル五霞工場でも今年から始めました。

FC生産技術課事務所の入り口

5月26日に少し時期が遅いかなと思いながら種を植え、6月10日には芽が出て、お花が咲いている!と思ったらゴーヤーの赤ちゃんがポツリポツリ♪

6月10日 6月25日

実がなってる!と初めて確認したのが8月1日。
どんどん大きくなる蔓と実。毎週月曜日になると、土日に会えなかったゴーヤーの成長ぶりにビックリします。

8月1日

現在(8月19日)では掌ほどの大きさのゴーヤーが何本もあり、収穫が楽しみです。 ・・・と思っていたら、たった半日でゴーヤーの下が黄色くなってしまったものがありました。
慌てて、急いでその他6本を収穫しました。

8月19日8月19日
たった半日で黄色くなってしまいました。
初収穫
初収穫!

まだまだカーテンというにはすき間が多すぎて、すだれのようになっていますが、これからの緑のカーテンの活躍とゴーヤーの成長を楽しみに厳しい残暑を乗り越えたいと思います。

緑のカーテン

---***---***---

急いで収穫したとのことですが、随分太くて立派なゴーヤーですね。
やはり地植えによるパワーが影響しているのでしょうか?
今年の渋谷産ゴーヤーは特にスリムに見えてしまいます。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ