トップページ > ゴーヤビズ(キユーピーの緑のカーテン) > 師匠に助けてもらっています!~今週のゴーヤビズ

師匠に助けてもらっています!~今週のゴーヤビズ

2010年06月11日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

先週予告しましたが、東京都府中市にあるキユーピー中河原工場からも「今年からゴーヤビズを始めました!」という連絡が届きました。今週はその様子を紹介します。

---***---***---


こんにちは。中河原工場の松本みなみです。

中河原工場でもグループ内でのゴーヤビズ人気の波に乗って、先月末から開始しました。
あまり情報もないまま、プランター、土、苗を購入し、食堂のベランダにいざ、植えるぞ!!となった瞬間、そこに近づく一つの影が・・・

「それじゃダメだなー」

え!?誰??

「まずプランターがそれじゃ小さいなー。一番下には大玉の赤玉土を入れなきゃ。」

声を掛けてくれたのは食堂のおじちゃん(加畑さん)でした。
いつもおいしいご飯を作ってくれる加畑さんは、家庭菜園もされているようで、植え終わるまで、優しく丁寧にご指導してくれました。今では「師匠」と呼んでいます!!

ちなみに赤玉土は購入していなかったこの日は植えることを断念。あらためて次の日(5月28日)にゴーヤーを植えました。

植えてます! 植えてます! ドレッシングと背比べ
自社製品のドレッシング(300ml)と背比べしてみましたが、まだ小さいです。


それから3日後-

ちょっと支柱に巻きつき始めたころ、師匠からの「そろそろネットを張ってあげなきゃ」というご指導のもとネットを張りました。このときも、もちろん師匠のご指導付きです♪

ネット張り! ドレッシングを越えました 巻きつく姿も可愛いでしょ

背比べしてみると、すでにドレッシングを越えていました!
成長の早さに驚きです。支柱に巻きついている姿を見ると可愛く思えてきました★

さらに5日後-
師匠が不在でしたが、追肥完了!(事前に師匠のご指導あり)

追肥完了!  葉っぱの元気が・・・

葉っぱの元気がちょっとないみたいで心配です・・・。

---***---***---


初めてとはいえ、心強い味方がいるようで、うらやましい限りです。

シブヤのゴーヤーはといえば、半分ぐらいがネットに届き始め、追肥も行いました。横に広がるように先端を剪定したせいか、枝分かれが始まっています。

枝分かれし始めました


また、今週は昨年キユーピーちゃんにレポートしてもらった栄養試験センターから、「今年も始めました!」という連絡がありました。

苗の状態がかわいらしい

今年は白ゴーヤーにも挑戦するそうです。
「美味しい食べ方の提案やさらなる成長をめざしていきたいと思っています。」
と頼もしいメッセージが・・・。

今年のゴーヤビズも、とてもにぎやかになりそうです。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ