トップページ > ゴーヤビズ(キユーピーの緑のカーテン) > 撤収!~今年最後のゴーヤビズ

撤収!~今年最後のゴーヤビズ

2010年10月08日

みなさんこんにちは!キユーピーの佐々木です。

キユーピー渋谷本社では、クールビズの一環として、2007年からゴーヤー栽培による緑のカーテン作り「ゴーヤビズ」を行っています。

今年も5月にスタートして、ほぼ毎週このブログ上で紹介をしてきましたが、今週、業者の方に来ていただいて片づけを行いました。
今年は早めの撤収を考えていたこともあり、先週から手入れをせずにほとんど放置してしまったため、最後は下の方がかなり枯れてちょっと見苦しい状態でした・・・。

下から見ると・・・ 上から見ると・・・

屋上から吊るしたワイヤーを外してネットを下ろし、ネットに絡みついたゴーヤーを剥がしていきます。

緑の絨毯? ちょっとかわいそう・・・

撤収作業は半日ほどで終了し、キレイさっぱり始める前の状態に戻りました。(といっても雑草はありませんが・・・笑)

撤収完了

ちなみに今年の収穫数は、ゴーヤーが187、キュウリが71、しろうりが29でした。
ただ、結構な数について収穫期を逃して熟してしまったため、実際にはもう少し収穫できたかも知れません。

ネットさて、ワイヤーはさびてしまったため処分することになりましたが、ネットはもちろん保管しておいて来年も使います。つまり来年もやりますってことですが、何か新しい工夫や仕掛けができるといいですね。

それでは、来年5月8日「ゴーヤーの日」にお会いしましょう。(・・・って、今度は日曜日ですが・・・。)

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ