トップページ > 清掃活動 > 新宿でも清掃活動

新宿でも清掃活動

2010年10月07日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

昨日は渋谷の清掃活動を紹介しましたが、新宿にあるトウ・ソリューションズさんから、凝った写真と共に清掃活動のレポートが届きました。ちょっと前の活動ですが、紹介します。

---***---***---


こんにちは トウ・ソリューションズの深野です。

遅くなってしまいましたが、アンケートの集計が終わりましたので、9月17日に行った自主清掃活動のご報告を致します。

当初実施予定だった9月15日は雨予報だったため、今回も延長になってしまいましたが、予備日だった17日の朝、無事実施することが出来ました。
(15日は結局雨は降らず・・・事務局一同、予測の難しさを痛感しました。。。)

そんな不安定な気候にも関わらず、46名も集まって頂けました!
当日は前日の雨のおかげか、澄んだ空気の中で気持ちよく清掃することができました。

集合写真

清掃地域には植栽が多くあるのですが、毎回そこへ押し込まれているゴミが多く見つかります。
参加者に書いて頂いたアンケートでも「植栽や見えない部分へ押し込まれているゴミが多かった」や「長い用具が欲しい」などもありました。

清掃中 清掃中

今夏のスーパー猛暑の影響か「飲料系のゴミが多かった」という意見もあり、その年の気候の状況もゴミの種類にも影響してくるのだなぁと興味深く感じました。

また新宿区は条例で路上喫煙が禁止されているにも関わらずまだまだ「吸殻が多い」との意見も多く、非常に残念です。
意見には「清掃活動をすることでポイ捨てに対してのけん制となり、啓蒙につながれば」というものもあり、そうなれるよう続けていければと思いました。

清掃中 清掃中 清掃中

その一方で「年々ゴミの量が減ってきている」という意見もあり、「日頃掃除をして頂いている方に感謝したい」という意見もでました。

これからも出来る限り清掃活動を実施してきれいな街づくりに貢献できるよう頑張りたいと思います。

---***---***---


・・・やっぱり集合写真があるんですよねぇ(笑)
しぶピカ大作戦も、そんな機会を持つと一体感が持ててよいのかもしれません。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ