トップページ > 清掃活動 > 雨の中の春季かすがいクリーン大作戦

雨の中の春季かすがいクリーン大作戦

2011年06月16日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

毎年春と秋に行われ、そのたびにレポートを送っていただいているかすがいクリーン大作戦ですが、先日開催された春季かすがいクリーン大作戦の様子が届きました。

今回は5月29日の日曜日に開催。台風の影響で雨が降る中、キユーソー流通システムカナエフーズ尾張工場から、計14名が集まり、朝8時から尾張工場周辺を清掃されたそうです。

雨の中の清掃1 雨の中の清掃2

参加者からのメッセージを紹介します。

5月29日の日曜日、クリーン大作戦の当日は台風二号の影響で生憎の雨天となりましたが、傘、雨合羽を着用の上での決行となりました。雨足はかなり強く、視界が遮られることもあり、また傘を差しながらということで作業は思うように捗らず、苦戦を強いられました。
それでもなんとか集めたゴミの中には、タバコの吸殻が目立ちました。交差点近くの道路脇の草むらから多く発見されたので、車上からのポイ捨ての可能性が否めません。一部のマナーが悪い喫煙者のせいで、そうでない愛煙家の方まで世間の風当たりが強くなってしまっており、誠に残念に思います。
悪天候の為、予定の時間より早く作業を切り上げましたがそれなりの成果はあったと思います。ゴミのなくなった工場前の道路を目にした時、雲模様とは対照的に私の心の中は晴れやかでした。
今回初めて参加したのですが当日が大雨だったため、あまり清掃に貢献できませんでした。しかし、雨にもかかわらず多くの方が参加していたことに感動しました。次回参加するときは今回よりも本格的に綺麗にしていきたいです。
今回、かすがいクリーン大作戦に参加し、普段自分たちが気づきそうで気づかないような箇所にゴミがあり、見落としている部分がたくさんあることに気づかされました。
この様な清掃活動があることで、より周りの意識も向上し、普段からキレイにしようと心がけられるきっかけになるのではないかと思いました。
また一人一人が意識することで日頃からキレイを保ち、気持ちも明るくなり、笑顔が増える良い機会だなと感じました。ぜひまた参加したいと思います!!

記念撮影

しぶピカ大作戦は、雨の場合は翌日に延期してしまうのですが、休日の開催となるとなかなか簡単に延期というわけにはいかないのかもしれませんね。
本当にお疲れ様でした!

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ