トップページ > 社会・環境活動の話 > しぶや地区の清掃活動「しぶピカ」のアンケートから

しぶや地区の清掃活動「しぶピカ」のアンケートから

2008年12月05日

こんにちは。なかしま です。

アンケート
今週水曜日には、月に一度の「しぶピカ」がありました。12月から本格的な寒さが訪れるので参加者が減ってくる時期で、私たち主催者にはぐっとこらえる?の時期です。


参加者に毎回アンケートを行って、コメントをもらっているのですけれども、意識のタイプが分かれているのが面白いのです。第一のグループは「掃除をしにくる人」で、コメントの内容が「作業する場所をマークして~一ヶ所へ集中しないように~」「火のついたタバコが捨ててありました。情けない。」という方々。

第二のグループは、「参加することに意義あり」のグループで、コメントの内容が「自分の通勤路がきれいになるのは気持ちがよい」「すがすがしい~」「今回は初めて顔を見る方が多く、嬉しいですね」という方々。

このように一つのイベントに参加していただきながら、いろいろな感じ方があり、それを表現してみる、というところにコミュニティ感のある、大いなる意義があると思います。

しぶピカキャンドルちなみに今回の参加者プレゼントはこちらです。


色あいが素敵で、ちょっとクリスマス気分になります。ちなみにこちらは当社の関連会社から紹介をしてもらった障害者さんの施設より買わせて頂きました。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ