トップページ > 社会・環境活動の話 > お花見はマイ箸で!

お花見はマイ箸で!

2009年04月09日

こんにちは キユーピーの前田です。

茨城県にあるキユーピー醸造 五霞工場では、昨年から「お花見クリーン作戦」を実施しています。
先日、環境事務局の中林由記子さんから写真とメッセージが届きましたので紹介します。

***   ***   ***   ***


4月4日の土曜日、朝7時より権現堂にて清掃活動を行いました。
従業員の家族も含め53人、昨年よりも多く方々に参加いただきました。

桜の木の下で 父子でごみひろい


桜の咲き始めということで、あまりゴミはないように思えましたが・・・
一般廃棄物11kg 空き缶1kg 空き瓶1kg を回収しました!
これから来られる方が気持ちよくお花見できそうです☆

8時すぎから、楽しみにしていたお花見会。
53人中47人がマイ箸持参! 割り箸を10膳用意していたのですが余りました。事前にマイ箸持参の呼びかけはしていたものの、"当日は足りなくなるのでは・・・"と心配していたんです。
さすが、皆さんの意識は高いですね。 拍手~

マイ箸でお花見会


集合写真!


参加者からの声。

「家が近所なので、こういう機会に地元に貢献できてうれしかった」
「早朝のごみ拾いは天気もよく爽やかプラスすれ違う方とあいさつをしたりして、とても気持ち良かったです」
「今回、家族で参加されている方が多く、普段にはないコミュニケーションがとれました!」

***   ***   ***   ***


「お花見クリーン作戦」の様子は環境掲示板に貼ってあるそうです。

掲示板に感想
桜の花びらや葉に感想を書いてもらって貼り付けています


これがきっかけになり次回の参加者が増えるといいですね。マイ箸も、持ってみると外出時の必需品になります。きっと、その輪も広がることでしょう。
中林さん、メールありがとうございました!

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ