トップページ > 社会・環境活動の話 > しぶピカに参加する人々

しぶピカに参加する人々

2008年03月06日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(キユーピー 社会・環境推進室)です。

昨日も、しぷピカ大作戦(渋谷地区のグループ会社の有志による月イチの自主清掃活動)を開催し、小雪舞った前回よりも11名増え58名の参加を頂きました。

今回は参加したみなさんが、しぶピカにどのように参加しているのかを知るべく、アンケートを取らせて頂きましたので、その結果をご紹介させて頂きます。
(有効回答数=36人)

Q1.しぶピカに参加するために普段より早く出社されていますか?
グラフ:しぶピカの日、早くキューピーに出社さていますか?
定時前のギリギリまでの活動のためか、意外にみなさんこの日のために早起きなんかはしていないみたいです。

Q2.しぶピカで実際に掃除をするのは何分くらいですか?
グラフ:キューピー周辺を掃除をする時間
しぶピカは、自由開始、自由解散のため、一人ひとりがどれくらいの時間参加されていたのかわからなかったのですが、意外にみなさん時間一杯そうじされていました。

Q3.しぶピカに参加した、最初のきっかけは何ですか?
グラフ:最初のきっかけ   写真:掲示物
私のお手製の掲示物を見ての参加が上位に入りました。作ってきたかいがありました。

Q4.しぶピカに参加されないときの理由を教えて下さい。(複数回答可)
1位 仕事        23名 (出張など)
2位 忘れていた     8名
3位 天候(暑い・寒い) 3名

当日の天候を理由にあげる人が少ないなと思いましたが、昨日も朝は寒かったので、天候が理由の人はもともと来ていなかったのかもしれません。。
仕事はともかく、「忘れていた」もやはり多く、活動PRをがんばらなくてはと思いました。

次回は4月2日! 新入社員の方の参加を望むべくPRに勤しみたいと思います!!

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ