トップページ > 清掃活動 > 渋谷区一斉清掃に参加しました

渋谷区一斉清掃に参加しました

2018年05月09日

こんにちは。 キユーピー株式会社 CSR部の松原です。

みなさん、しぶや(428)の日はご存知ですか?

渋谷区主催の行事として、毎年、午後2時にハチ公前に集まり、一斉清掃を行う日です。今年の4月28日(土)は、休みになる会社も多いことが見込まれる為、前日の27日に実施されました。

1.PNG

【写真】渋谷区長の始めの挨拶と、渋谷区生まれの平昌五輪モーグル銅メダルの原大智選手から応援エール

この "しぶやの日" に行う渋谷区一斉清掃にキユーピーは毎年参加しておりますが、今回、五霞工場の石島さんが初めて参加しました。

『この日は、渋谷の本社で五霞工場の取引先である業者様とCSR部の松原さんを交え商談する予定でした。松原さんから渋谷区の清掃活動があると聞き、五霞工場の施設環境課に籍をおく私としては参加しないわけにはいかない、という環境に対する責任感が生じ、清掃活動への参加を即決しました。渋谷に行くといつも思うことは人の多さですが、この清掃活動イベントに参加した企業と参加者の多さには感心しました。駅前の会場が埋まるほどでした。多くの方の関心の高さと渋谷をキレイにする気持ちがひしひしと伝わりました。さらに驚いたことは、これだけの人の往来があるにも関わらず、落ちているゴミの少ないこと!と言うよりゴミがない! ゴミを見つけるのが大変で、仕方なく排水溝の網を取ってゴミを探し集めようかと思うくらいでした。約40分間、炎天下でありながら爽快感を感じられる清掃活動となりました。』 五霞工場 施設環境課 石島 彰

2.PNG

【写真】清掃終了後。 石島さん、お疲れ様でした!

キユーピーグループでは、地域社会の一員として、敷地周辺の自主的な清掃活動の実施や、地域の皆様とともに周辺の河川や商店街の定期的な清掃に参加するなど、地域に根ざした活動にも積極的に参加しています。茨城県の五霞地区にあるキユーピーグループも、毎月一回、工場付近の河川清掃をしています。 

継続して行う清掃活動によって、従業員や地域の方の意識も高まってくることと思います。みんなの気付きを大切にし、継続した活動にしていきたいと思います。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ