トップページ > 社会・環境活動の話 > 仙川駅周辺マナーアップ清掃

仙川駅周辺マナーアップ清掃

2009年04月17日

こんにちは、社会・環境の松原です。

仙川工場では、2005年から毎月1回 第3木曜日に調布市が主催をする、『仙川駅周辺喫煙マナーアップ清掃』に参加をしています。地域の皆様とともに駅周辺や商店街の定期清掃など、地域に根ざした活動にも積極的に参加をしています。

昨日、4月16日(木)も継続して、この度は 仙川工場から新入社員2名を含む8名で行ってきました。

清掃開始

市の目的としては、社会問題化しているタバコのポイ捨てや歩きタバコなどを防止する『喫煙のマナーアップ!』を図る事ですので、実態調査の為にタバコの本数を数えながら清掃をしていきます。もちろん、タバコ以外のゴミも拾います。

落ちているタバコの本数を数えながら・・・

引き続き、町の美化に貢献し、近隣の方々ともコミュニケーションを深めていきます。

仙川駅前で集合写真

清掃後ですが、新入社員と「気持ちがすがすがしくなりますね」等、と話しながら 工場へ戻りました。


※タバコが落ちている本数が少ないと覚えられるのですが、100本、200本以上になったり、通行人に妨げとならない様に注意を払ったり、時に道を聞かれたり、誰かと会話をしているうちに、また、ふと、違う事を考えるとつい、タバコの本数を忘れてしまう事があります。もう一度袋を覗いて数え直している私は一体・・・と、漫画のちびまるこちゃん状態になる時が多々あった私でした。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ