トップページ > 清掃活動 > ごみゼロ活動

ごみゼロ活動

2010年06月24日

こんにちは、社会・環境推進部の松原です。

トウ・ソリューションズの深野慶子さん(管理部管理課)から、先日のごみゼロデーについてご報告を頂きました。
以下、深野さんからのレポートです。

※ ※ ※


今回、弊社のある新宿区が主催する「ごみゼロデー:新宿区一斉清掃」に参加しました。
これは5月30日をゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)デーとし、区内の自治体や、商店会、企業、学校、ボランティア団体が中心となって、この5月30日前後に清掃活動を実施するというものです。
今年は9回目、トウ・ソリューションズとして参加するのは4回目になります。

実施は区主催の日程とはずらして6月11日に行いました。
参加者は50名! ごみゼロデーを含めて清掃活動をするのは今回で10回目となりますが、参加人数は歴代3位となりました!

20100 624.jpg

10回目となると、参加された皆さんにも順序を把握して下さっている方が多く、実施もとてもスムースで時間内にきっちり終了することができました。

当初の実施日が雨天だったため11日になりましたが、当日は天候に恵まれ、すがすがしい空気の中での清掃活動となり、後日お願いしたアンケートでも「とても気持ちが良かった!!」といった意見が多く聞かれました。

また、全体的にゴミの量は減ったという意見も多く、「キレイにすることでごみが捨てにくくなったのではないか」という声も♪
その一方で、飲料缶や吸殻(新宿区は路上喫煙禁止なのに・・・!)がまだまだ多く、しかも排水溝や植栽の影に隠すように捨ててあったという意見も多くありました・・・。
まだまだ活動のしがいがありそうです。

今回も多くの社員と、地域への感謝を込めて清掃できたことはとても良かったです。
次回も参加したいと言う方も多く、事務局としてもとてもうれしい気持ちで終わることができました。今後も活動を続けてキレイな新宿になるよう、少しでも役に立てればと考えています。

20100624.jpg


【マツバラのひとこと】
皆さんの笑顔、いいですね!きっとこのブログを読まれている方もニコニコと笑顔になっているのではないのかな?と思います。また、笑顔は健康のもとでよいですね。
清掃活動ですが、ゴミは至る所に落ちていますね。私も清掃活動をして思う事は、「どうしてこんな所に捨てているのか?ここまで入れ込まなくても、拾い難い・・・、ここまでするその捨てる人の行為が分からない・・・」等と、思う事があります。
公共の場も自分の家の様に考えてほしいものです。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ