トップページ > 清掃活動 > 地域清掃でみんな"ピカピカ"笑顔

地域清掃でみんな"ピカピカ"笑顔

2012年06月26日

みなさんこんにちは!キユーピー挙母工場の烏頭尾 裕史(うとお ひろし)です。

6月17日(日)、豊田市の地域清掃の日程に合わせて、挙母工場でも工場の外周清掃と草取りを実施しました。
挙母工場の従業員に加えて、敷地内にあるキユーソー流通システムの皆さんにも協力して頂きました。
また、寮生も地域住民として、寮の周りの清掃をし、あわせて約70名の方が参加しました。

雨のスタート?
3人組若手一同

スタート前は雨が降っており、中止にするかどうか迷いましたが、皆の日頃の行いが良いからか、最強の晴れ男である?設備担当の森さんがいるからか、すぐに雨はやみ、各チームに分かれて清掃開始しました。

前日からの雨で、草は抜きやすいのですが、立派に育ってしまった草を刈り取ることに、みんな一生懸命。
慣れない鎌を使うのにも一苦労。しかし、中にはおばあちゃんの手伝いで農作業経験がある人もおり、巧みな鎌さばきを披露し、チームメンバーを驚かせていました。
そんな中、みんなの努力で工場の周りは、スッキリ・ぴかぴかになりました。

草を刈る門の前
植え込みの中駐車場


最後に、参加された皆さんには、市内にある障がい者支援センター「けやきワークス」で作っているパンをお土産に。

お土産

すれ違う地域の方とも、元気なあいさつを交わしながら、清掃をして、気持ちの良い休日の朝になりました。

清掃活動・地域の方とのあいさつ・けやきワークスさんのパンで、みんな"ピカピカ""笑顔"になりました。

工場を背に車を背に
集めたごみを前に建物の前で

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ