トップページ > 社会・環境活動の話 > 泉佐野工場の清掃活動 & しぶピカ

泉佐野工場の清掃活動 & しぶピカ

2008年12月03日

こんにちは キユーピーの前田です。
泉佐野工場 生産技術課 環境事務局の岩田由香さんからメールが届きましたので、紹介します。

* * *

11月29日(土)に、工場内および工場周辺の清掃活動を実施しました。工場内の除草や落ち葉拾い、さらには樹木の剪定、そして最寄り駅までのゴミ拾いを119名で行いました。

泉佐野工場清掃活動 泉佐野工場駅清掃チーム

最寄り駅と泉佐野工場までの担当 上村太介さんからひと言(右写真 前列中央の男性)
『井原里駅周辺清掃中に、通りかかった近隣住民の方から「ありがとう」という暖かい言葉をもらいました。また、綺麗になった道路を見て、達成感と充実感の中、地域貢献活動ができたように感じました。』


全員集合!

工場内の樹木担当 田中啓介さんからひと言(前列中央の男性)
『清掃活動の前に工場を見て回った時、これを半日で終わらせられるかな~と少し不安でした。当日は、それぞれが担当の場所を隅々まで綺麗にしてくれて、さらには、他の手が足りないところへと自発的に動いて頂けたので、ぼうぼうだった雑草がすっかりなくなり、見違えるようになりました。』

少し先になりますが、来年5月末にも同じように実施する予定です。
今回初めて事務局をやらせてもらいましたが、戸惑うことも多く、中々うまく進めることができませんでしたが、みんなの熱いパワーのお陰で素晴らしい活動が出来たと思います。いろいろと学んだことを次回にしっかり活かせていきたいです。(集合写真の中央が私です)

* * *


渋谷の本社では今日、新年度最初のしぶピカ(本社周辺の清掃活動)を行いました。11月が決算月なので、すでに2009年度がスタートしています。
今回の『しぶピカ大作戦!』は事前の呼びかけの効果もあり、前回より10人程多い71名の参加。実施後のアンケートには「今回は、初めて顔を見る方が多いように感じられました。嬉しいですね」とのコメントもあり、事務局としても気持ちの良い新年度のスタートになりました。


« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ