トップページ > 社会・環境活動の話 > 環境情報サイトecoolで紹介されました

環境情報サイトecoolで紹介されました

2008年12月04日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

先日、企業の環境・CSRに関するポータルサイト「ecool」から取材の依頼がありました。企業の環境・CSR担当者に取り組みを聞く「環境・CSR担当者訪問」というコーナーで取り上げたいという話です。

こうした話は来るもの拒まず!ということで、どんなことが聞かれるのかとドキドキしながらインタビューに臨みました。
環境への取り組みや推進する上で大切なことなどを聞かれたのですが、日頃考えていることだけでなく、はっとさせられるような質問もあり、こうした機会はとても貴重だなと改めて感じました。

そのインタビューの内容が公開されました。
「社員1人1人にスポットを当てること。それが全社のCSR活動を促進する。」

インタビューでは、このブログの話をたくさんさせていただきました。社会・環境報告書を随時更新できるようにしたこともそうですが、ブログのような形で日頃から情報を発信することが、コミュニケーションのきっかけとしても大切なことだと考えています。


また、インタビュー記事の中では紹介されていないのですが、個人的に一番ドキッとしたのが、「担当者としてのやりがいを何だと考えているか」という質問でした。

インターンで同行されていた学生の方からの質問だったのですが、まさか「人事異動で担当になったので特に考えていません」などと答えるわけにもいかず、ちょっと回答に詰まってしまいました。

このブログに書くのはさすがに恥ずかしいので、答えは想像にお任せしますが、自分なりの回答はできたと思います。ただ、その回答で満足してもらえたかどうかは、少々不安ですね・・・。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ