トップページ > 社会・環境活動の話 > 社会・環境活動を行う時に着るウエアを作りました!(後編)

社会・環境活動を行う時に着るウエアを作りました!(後編)

2007年04月12日

こんちには、フクムラ*クニオです。
昨日に引き続き、社会・環境活動用ウエアを作った話をさせて頂きます。

はじめ、社会・環境活動用ウエアは個人的に絶対に「ビブス(フットサルなどでチーム分けをする時に着るウエア)」が良いと思っていたのですが、実際に着てみると「何か変」という意見が多数。

wear_bibusu.jpg
(試着風景)



「色のせい?」「透けているから?」と、いろいろ意見が出た中で、ネクタイと丸首がアンバランスなんじゃないかという結論に達しビブスを断念し、V字首のウエア(スポーツベストと言うそうです)にしました。

次に、ウエアの素材ですが、社会・環境活動をするときに着る服なので、エコな素材がいいと思い探していると「とうもろこし」で出来たウエアがあると教えてもらいました。ですが、値段が1着1万円以上もし、こちらの欲しかったスポーツベスト型のものもなく、あえなく断念しました。

最後にデザインですが、このウエアを作る時に上司に注意を受けていたのが、参加者の連帯感を持ってもらう事が第一の目的なので、無意味にウエアを派手にして、いかにも企業宣伝といった形にならないようにという事でした。

そこで、ベースの色を「白」として、キユーピーのロゴも控えめにプリントしてもらいました。首後のバックプリントのキユーピー人形は本当は高さ3cmのサイズにしたかったのですが、「これ以上小さくプリントできない」と言わたので、4.5cmのサイズにして頂くなど、控えめなデザインにしました。

wear_back.jpg
(予定より少し大きくなりました)
そして、3月末に完成し、今日まででも、4月2日に工場のある富士吉田市での地域清掃、4月4日には本社のある渋谷駅~会社周辺での清掃活動をしました。

今月は19日に仙川工場による仙川駅前清掃、20日にグループ会社による府中駅周辺の清掃、23日には鳥栖地区、27日に渋谷区一斉清掃、28日は泉佐野工場(大阪・泉佐野市)でと、続々と使われる予定です。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ