トップページ > 清掃活動 > しぶピカ(清掃活動)は、まだまだこれからです!

しぶピカ(清掃活動)は、まだまだこれからです!

2011年05月24日

こんにちは。 なかしま です。

渋谷本社での月イチの清掃活動ですが、試しに開始してから間もなく5年になります。参加者には毎回アンケートをお願いしておりますし、会話の中でも「意識を上げるのにはどうしたらいいですかねー」という話もしています。

小さな悩みとして「本来の姿ではないが、部署のリーダー(長)が来てくれると集まるんですよね」という話も結構あります。今回の清掃活動のアンケートにも「(社長の)三宅さんが来てくれて良かった」という言葉もありました。ボランタリーな活動なので、やりたい人がやって、良い会話ができて、良い気づきが得られて、楽しく1日が始まれば良いのですが、どうしても「たくさん参加してもらおう」という邪念があったりするのも、これまた事実です。

こんなことも含めて、従業員のみなさんが、何らかの社会活動に関わって、気づきを得て、仕事に活かしたり、私生活に活かしたり、そんな意味でマインドが上がっていくことがわれわれ社会・環境チームの目指すところであります。

ちなみにお隣の広報室で目指している社会貢献活動は、企業が主体となる社会貢献活動であり、仲良く頻繁に意見交換しながら、協働しております!

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ