「わくわくアワード」2023開催 ~KEEP SMILING~みんなで感動を共有。笑顔は幸せを呼ぶ! ~

2023.12.11

食育 その他

環境 その他

こんにちは。 キユーピー株式会社 生産本部 基盤向上推進部 人材チームの柳澤美貴です。

10月にキユーピーグループの一大イベント「わくわくアワード世界大会」が開催されました。

わくわくアワード」とは、キユーピーグループの全事業所を対象としたわくわく活動(従業員とお客様の笑顔につながる品質向上活動)の発表会で、1983年から毎年開催し、今年で41回目を迎えました。

私たち従業員は、社是である「楽業偕悦」という考え方を大切に、日々活動しています。わくわく活動はこの「仲間とともに仕事(業)を楽しみ、よろこ(悦)びをとも(偕)にする」ことを実感でき、社訓である「創意工夫に努める」の実践です。

「わくわくアワード」では、従来の枠にとらわれることがない新たな挑戦や、事業所を越えた成果とプロセスを共有します。
仲間との会話から気づきを得て、さらに実践、成果につなげる、このサイクルを続けることで、キユーピーグループのめざす姿である「世界の食と健康に貢献する」ことに繋げています。

今年度の大会コンセプトは「KEEP SMILING(笑顔を絶やさない)」
「ピンチをチャンスに変え、様々な課題を笑顔で乗り越えよう! 達成する悦びやわくわくが伝わる大会にしよう」という想いを込めて、事務局メンバーで考えました。

仙川キユーポート会場の様子

今年は全62チームが参加し、エリア代表に選ばれた12チームが世界大会に進出しました。大会当日はメイン会場である仙川キユーポートから、国内外のグループ事業所に配信。どのチームが最優秀賞に選ばれてもおかしくないほどの充実した盛り上がりで、素敵な笑顔と熱い想いが溢れた、活気に満ちた大会となりました。

発表と併せて、表彰もありました。「サラダを楽しむレシピコンテスト」や「社長賞」「「キユーピー論文賞」「社外受賞」など。グループ皆で共感賞賛し、「KEEP SMILING」や「わくわく」が共有できたと感じています。

私は今大会の事務局リーダーを務めました。わくわくアワードは社内でも注目度の高い発表会で、その分準備に苦労することもありましたが、皆でアイデアを出し合い、今年は運営や進行、演出も外部を頼らず自分たちで実施するなど、新しいことにも挑戦して大成功だったと思っています。私自身は、グループの強さや魅力をダイレクトに感じることができ、メンバーとの達成感も味わうことができ、とても貴重な経験をさせていただきました。たくさんの人たちに支えてもらい、とても感謝しています。
これからもわくわく感を従業員全員で体験し、笑顔につなげていきたいです。

最優秀賞チームと社長の髙宮さん / 優秀賞チームコメント / 髙宮さんメッセージ

最後に、大会参加者の感想をいくつか紹介します。

●想いのこもった発表に心が震えました。
●たくさんの知らなかった活動の背景、想い、取り組み、結果を聞けて、本当に感動しました。
●普段はあまり関わることができない他部署、海外、グループ会社の発表を聞けて、勉強になった上、今後のモチベーションになりました。
●明確なビジョン、従来にはない発想、周囲の巻き込み、あきらめない姿勢など、たくさんの学びがありました。
●このような取り組みや想いが、キユーピーグループの活力として延々と受け継がれているのだと感心しました。
●キユーピーグループの今後も大切に育む活動であり、圧倒的ユニークさの象徴と感じています。

ページの先頭に移動する