「QPeace」 2020年度の支援活動に向けて

2020.01.20

社会 その他

こんにちは。 キユーピー株式会社 CSR部の大島紀子です。

キユーピーグループマッチングギフト制度QPeace(キユーピース)の、次年度の支援先を決める時期がきました。QPeaceでは、「従業員からの推薦」「有志による選定委員会」により、毎年支援先団体の見直しを行っています。

グループ全従業員に対し、2020年度「支援団体の推薦」と「選定委員への立候補」の募集を1月17日まで行っていたのですが、最終的に14名の従業員が選定委員として手を挙げてくれました。初めての立候補者が多く、とても嬉しく思います。

<立候補者の声>

・これまでQPeaceに加入しておりませんでしたが、今後はぜひ加入もしたいと思っており、立候補させていただきます
・以前より社会や環境問題への取組みに関心がありました
・キユーピーグループが一企業としてどのような団体に支援し、社会貢献をしているのかを学びたいと思い、今回初めて立候補しました
・QPeaceに加入していますが、具体的な活動内容や実績についてよく分かっていなかったので、知りたいと思いました
・学生時代にボランティアを長年やっていたこともあり、キユーピーグループとしてどのような取り組みをしているのかと思い、昨年も選定委員に参加していました。地元のNPO団体で力になりたい団体がありましたので団体推薦もさせていただきました
先日のCSRブログの記事を読んで、こんなに素晴らしい影響を与えているのだと分かり、もっと知りたいと思いました

このように社会課題や社会貢献ということに目を向けてくれる従業員が増えており、支援団体の推薦についても初めての団体が多く挙がり、30団体近くの推薦がありました。

来月から選定委員会が立ち上がり、推薦された団体について3月中旬頃までに検討を行い、2020年度の新しい支援先の団体を決定します。

QPeaceを通じて、従業員が社会課題への関心を高め、社会貢献活動への第一歩としての後押しになればと思っています。

ページの先頭に移動する