姿を変える食べものを知ろう! 食品は何からできている?

2023.11.16

オープンキッチン(工場見学)

食育 その他

こんにちは。 キユーピー株式会社 広報・グループコミュニケーション室の野村有貴です。

本日、キユーピーがホームページで提供している小中学生向けの食育サイト『食生活アカデミー』で、新しいページを公開しました。

「食べもの大変身! 食品の元の姿を考えてみよう」 >>こちら

このページを制作したのは、昨年、小中学校の先生からこんなお話を伺ったからです。

「普段食べているものが何からできているのか知らない子がいる」

食品の原材料を知らないと、その食品の栄養価がわからない、アレルギーがある食品を知らずに口にしてしまうなどの心配もあります。もっと自分たちの食生活や、食品産業に関心を持ってほしい!そんな思いで企画をしました。

おすすめポイント

① 変身上手な食べものの代表格! 「大豆」の大変身を、クイズで楽しく学べます

米、牛乳、小麦、とうもろこし、いも、魚。 加工で姿を変える食べものの例を多く紹介しています

「卵」は他の食べものの変身を助けるのが上手?! その秘密である卵の三大特性に触れています

大豆からできる加工食品のクイズ


私たちの食生活は、いろいろな食べものがさまざまな食品に姿を変えて登場してくれることで、豊かになっています。

このページを読んだ子どもたちが、口にする食品について「何からできているんだろう?」と考えるようになり、お家の人と会話をしたり、食品表示の原材料名を見たりするきっかけにしてくれたら嬉しく思います。


どんな食品も、元は自然の恵みから生まれています。
そして、加工や調理などの多くの工程に関わる人の手のお陰で私たちの食卓に上っています。

食べものとそれを育む自然環境、つくってくれた人たちへの感謝の気持ちを元気な「いただきます! 」に込めて、これからもおいしく食事を楽しんでほしいと思います。

食生活アカデミー』は、小学校高学年から中学生を対象とした食育のためのWEBサイトです。
「未来を創る子どもたちが、食の知識や体験を通して生活を豊かにし、新たな関心や興味につなげ、将来に役立ててほしい」という思いを込めて、制作しています。
これからも新しいページを随時追加していきます。

ページの先頭に移動する