「フードバンク調布」のフードドライブを応援!

2022.06.22

社会 その他

資源の有効活用

こんにちは。 キユーピー株式会社 広報・グループコミュニケーション室の二宮真理綾です。

マッチングギフト制度「QPeace」の支援先である「フードバンク調布」(東京都調布市)がフードドライブを実施することを、「市報ちょうふ」で知りました。
3月の活動報告会(ブログ)で「コロナ禍で2年間、フードドライブができていない」と話されていたので、「ぜひ応援したい! 」 と思い、調布市にある仙川キユーポートと渋谷オフィス(本社)の従業員に呼び掛けることにしました。

左:社内サイネージでイベントを紹介 / 右:食品の収集ボックス

イベント直前までの10日間、設置したボックスの中にはレトルト食品や缶詰、お菓子など約50キロの食品が集まりました。

フードドライブイベントの当日は10時半ごろに到着したのですが、「先ほどキユーピーの方が食品を寄贈してくれましたよ。近所にお住まいだと言われてました」と教えてもらい、とても嬉しい気持ちになりました!
3月に実施した活動報告会後のアンケートに「フードバンク調布さんの話を聞いて、ボランティアに参加してみたいと思いました」との声があったので、きっとその方が参加してくれたのだと思います。

左:従業員から集まった食品 / 右:フードドライブの会場(フードバンク調布の皆さん)

これからも「QPeace」による資金面での支援以外にできることとして、フードドライブや、食品の仕分け・梱包作業等のボランティアに多くの従業員が参加できればと思います!

ページの先頭に移動する