2回目の出前授業 「広げよう やさしい町」

2021.07.19

社会 その他

こんにちは。 株式会社キユーピーあい リラクゼーションルーム担当 塩田大樹です。

キユーピーあいは、2003年12月にキユーピー株式会社の特例子会社※ として認定され、色々な能力を持った障がい者と健常者が共に働く喜びと自己成長を実感できる会社としてスタートしました。

※特例子会社とは・・・障害のある方の雇用の促進、そして安定を図るために設立された会社のこと

昨年の12月(前回のブログ)に続いて、今回も世田谷区立桜小学校4年生対象の総合授業「広げよう やさしい町」をテーマに講師として招待されました。
ちょうどその日は、7月7日(水)七夕の日。
4年生の皆さんが私に「触って感じてほしい」という思いで折り紙で出迎えてくれました。

左:授業の様子/中:折ってくれた折り紙/右:折り紙を触って感じる様子

前回もウェルカムボードで出迎えてくれたのですが、今回はそれに折り紙が追加され、嬉しく思ったのと同時に、皆さんの温かい心にも触れることができました。 
元気の良い挨拶で授業が始まり、新鮮な反応、無邪気な質問をいただき、とても楽しく私も元気をたくさんもらうことができました。
生徒さんからの質問をいくつか紹介します。

Q:好きな動物は何ですか?
A:犬です。以前、飼っていたこともありました。

Q:盲導犬と一緒に暮らしているのですか?
A:盲導犬は外を歩くうえで、とても頼もしいパートナーだと思いますが、今はいません。白杖だけで歩いています。盲導犬と一緒に暮らすには、事前に一定期間の訓練が必要なんです。

Q:テレビはどうやって見るのですか?
A:副音声があるのを知っていますか?ドラマなどの状況を言葉で解説してくれます。ちびまる子ちゃんや名探偵コナンにもあります。

Q:点字ブロックの無いところは、どのようにしているのですか?
A:目印を探しています。例えば、坂、段差、パン屋さんのいい匂い、音とか。白杖があれば何でも分かります。道路の白線のツルツル状態も分かります。

Q:今まで大変だったことは何ですか?
A:
全く見えなくなってしまった時です。今は元気ですが、最初のうちは不安や怖い気持ちがありましたね。

Q:趣味がたくさんあると聞きましたが、その中で一番好きなのは何ですか?
A:ギターです。理由はフォークシンガーの吉田拓郎が好きだからです。

2回目の出前授業となりましたが、私自身も有意義な時間を過ごすことができました。これからも『やさしい町づくり』に少しでも貢献できればと思っています。

ページの先頭に移動する