「キユーピー 笑顔を届ける音楽会」東北・北海道・関西で開催!

2019.09.17

食育 その他

社会 その他

みなさん、こんにちは。キユーピー株式会社CSR部 矢島です。

創業100周年を迎えた記念イベント、「キユーピー 笑顔を届ける音楽会」を東北・北海道・関西で開催しました。第2期の様子をご紹介します。

中部・九州での開催はこちら⇒「キユーピー 笑顔を届ける音楽会」中部・九州で開催!

東北エリア

東北エリアは、米沢西部こども園(山形県米沢市)と介護施設のサニーヒル山寺(山形県山形市)で開催しました。

米沢西部こども園では、約200名の園児がお出迎え。ディズニーメドレーには全員で手拍子、「ありがとうの花」では大合唱と本当に元気いっぱいの笑顔あふれる音楽会となりました。またこの日は大変天気にも恵まれ、大きなホールとベランダでランチパーティーの実施もしました。

介護施設のサニーヒル山寺では、参加されたみなさんがプロの生演奏や声楽家の歌声にやさしい笑顔で聞き入っていました。懐かしい曲を一緒に口ずさみ、当時を思い起こし涙ぐむ方も。職員の方からは、普段見ることのできない笑顔が見れましたと嬉しい言葉が聞けました。私たちも笑顔になる素敵な音楽会でした。

北海道エリア

北海道エリアは認定こども園 北陽幼稚園・第2北陽保育園(北海道千歳市)とライフドリーム藤美(北海道札幌市)で開催しました。

認定こども園 北陽幼稚園・第2北陽保育園では子どもたちのかわいい写真がお出迎えしてくれました。ランチパーティでの野菜と卵のお話も真剣にしっかり聞いてくれ、キユーピーの従業員とも楽しくお話ししました。

ライフドリーム藤見では午前中に夏祭りをしてからの開催でした。7月31日の北海道は記録的な猛暑でしたが、参加してくださったみなさんはとてもお元気で、一緒に歌を歌ってくれました。後日「十数年ぶりかの生演奏をおなかいっぱい堪能させて戴きました。」とのうれしいお手紙も頂戴しました。

関西エリア

関西エリアは、佐保川保育園(奈良県奈良市)と介護施設のやわらぎの里清和台(兵庫県川西市)で開催しました。

佐保川保育園では、綺麗なドレスを着たミニオーケストラのお姉さんたちの演奏にうっとりしたり、タキシードを着たキユーピーちゃんに大喜び。うたのお兄さんと一緒に大声で歌ったり、とても楽しんでいる様子でした。ランチパーティーでは、キユーピー大阪支店の川端さん、坪倉さんも加わり、園児たちと「楽しかったねー。」と笑顔あふれる音楽会の話をしていました。最後には園児たちからのサプライズプレゼント。手作りの首飾りを演者一人ひとりにかけていただきました。

やわらぎの里清和台では、ひまわりに囲まれたキユーピーちゃんを発見。笑顔を届ける前に私たちが笑顔になりました。演奏が始まるとそれぞれの方が昔を懐かしむように素敵な歌声に耳を傾けていました。「上を向いて歩こう」では、参加された方がみなさん身ぶり手ぶりを交えて合唱し、盛り上がりました。参加した方からは「久しぶりに生演奏を聞かせてもらってすごく楽しかった」「懐かしく感じた」と笑顔で話されていました。 

今後は、関東・甲信越・中国そして最後の四国エリアに笑顔を届けていきます。どんな笑顔がみれるのか大変楽しみです。実施後には、素敵な笑顔を報告します。

ページの先頭に移動する