5年ぶり! 渋谷オフィスで従業員家族見学会を開催しました

2024.04.18

社会 その他

ダイバーシティ

こんにちは。 キユーピー株式会社 経営推進本部 総務部の植村和之です。

総務部では名前の通り、オフィスで働く従業員の庶務的なことから働く環境の運営、施設や設備の管理や修繕、お客様が来られるマヨテラスの運営など幅広い範囲を担当しています。

先日、5年ぶりに「渋谷オフィス 従業員家族見学会」を開催しました。

左:会場の渋谷オフィス(東京都渋谷区) / 右:イースターキユーピーがお出迎え

コロナ下では従業員同士のコミュニケーションが制限され、働き方が変化しました。その中で、私たちはキユーピーグループで働いていることを改めて考える機会をつくりたいと考え、見学会を開催することにしました。

見学会のポイントは従業員自身が家族をエスコートして館内を説明して回ることです。これにより、従業員がオフィス内のことや仕事内容をあらためて理解し、キユーピーグループについて考えるきっかけになると期待しています。実は私も2017年に家族4人で見学会に参加し、職場を案内したことで、子どもたちに親の仕事や職場の雰囲気を感じてもらえてとても嬉しかったことを覚えています。

当日の天気はあいにくの雨でしたが、「私たち自身もこの時間を一緒に楽しむことで、参加者に精一杯のおもてなしをしよう! 」スタッフ一同でそんな話をしました。

左:急遽準備した傘立て / 中:上映会会場 / 右:マヨネーズづくり体験会場

見学会には大勢の家族が参加し、各フロア盛況で無事一日を終えることができました。
廊下のいたるところで「こんにちは! 」「ひさしぶり! 」の声が聞こえて活気があり、私も写真係として声をかけると「子どもの職場がどのようなところかわかって良かったです」「食堂の見晴らしが良くて羨ましいです」と、皆さんの笑顔や柔らかい表情が印象的でした。また、たくさんの従業員から「今日はとても楽しみにしてきたんです! 」「開催してくれてありがとう! 」と声をかけてもらい、準備は大変でしたが開催して良かった、と思いました。

笑顔あふれる見学会となりました

今年の夏には仙川キユーポート(東京都調布市)でもさらに進化した従業員家族見学会を開催予定です。
従業員の皆さんとご家族に、キユーピーグループの特徴や人とのつながりを実感してもらいたいと考えています。

ページの先頭に移動する