「そらべあ基金」活動報告会に参加しました!

2023.03.09

社会 その他

環境 その他

こんにちは。 キユーピー株式会社 フードサービス本部の荒川貴司です。

先日初めて、マッチングギフト制度「QPeace」の活動報告会に参加しました。今までキユーピーグループの社会活動についてあまりにも無関心であったこと、「そらべあ基金」さんの活動に共感を持ったこと、NPOという組織体に興味を持っていたことが参加理由です。

2月17日(金)の12時15分から30分、そらべあ基金 事務局長の下川様から活動についてご報告いただきました。昨年10月に実施された、小学生向けの環境ワークショップ「20年後、ごみが捨てられなくなる?」のお話しもありました(10月ブログ)。
お笑い芸人で、現役のごみ清掃員でもあるマシンガンズの滝沢秀一さんに日本のごみの現状について学んで、お笑い芸人でイラストレーターの本田しずまるさんとお絵描きワークショップをしたという内容でした。

このような活動をされているそらべあ基金さんと関われていることを光栄に感じるとともに、従業員にももっともっと知ってもらいたいと思いました。
今回、そらべあ基金さんが活動報告会をされ、それを聞く従業員がいること。資金面の支援だけではない継続していく仕組みと、社会的な信頼性の醸成に繋がり、とても良いサイクルであると感動しました。

報告会のあった日は暖かい日で「オンラインだけではもったいない、そらべあ基金さんの事務所にお邪魔しようかな」と思うくらいでしたが・・・キユーピーの渋谷本社に来社されてお話しされているということが途中で分かり、急いで会議室に向かいました。直接お会いして、下川様のお話とそらべあ基金さんの活動にとても感動したことをお伝えすることができました。

さらに今自分がボランティアをしている地域のコミュニティのサッカー少年団で、ぜひ今回のようなワークショップをやってもらいたいこともお願いしてしまいました。なんだか有名人と会ったような気持ちで、とてもワクワクしていたと思います。

このような機会はなかなかないものです。私は日頃からNPOの活動やボランティア活動に興味があり、参加したいと思っています。しかし行動に起こせていません。ですから、折角のこの機会を活かしたいと思っています。そらべあ基金さん、ありがとうございました!

ページの先頭に移動する