「ふじのくに食の都」静岡県に「ペイザンヌサラダ」を広めたい!

2022.12.26

食育 その他

社会 その他

こんにちは。 キユーピー株式会社 名古屋支店 静岡営業所の今本章代です。

「静岡ペイザンヌサラダ」

皆さん、「ペイザンヌサラダ」をご存じですか?

ペイザンヌサラダは「田舎風サラダ」という意味で、フランスで古くから親しまれている、野菜や卵などを盛り合わせたカジュアルなサラダです。
私たち静岡営業所では「いつもの食材で簡単に作れて、食べごたえのあるペイザンヌサラダを静岡県民に広めたい! 」と活動しています。

「ふじのくに食の都」シンボルマーク

なぜペイザンヌサラダをおススメするかというと、静岡県は温暖な気候と豊かな自然に恵まれ、多くの特産品があります。その数は全国トップクラス! まさに「ふじのくに食の都」静岡県です。
一方で1日あたりの野菜摂取量が全国平均値よりも少ない※ことや、脳血管疾患死亡比が高いことを、静岡県庁健康福祉部健康局を訪れて、初めて知りました。

※ 野菜摂取量目標値350g/日に対して男性274g/日(全国36位)、女性243g/日(全国41位) 出典:平成28年国民健康・栄養調査

静岡県にはおいしい野菜がたくさんあるのに、もったいない!
おいしいサラダで元気になってもらいたい!
だからこそ、食の魅力がギュっとつまった「ペイザンヌサラダ」を広めたい!

この想いに共感してくださったJA静岡経済連の方と「静岡ペイザンヌサラダ」を考案。野菜摂取向上を願う静岡県庁の方からも賛同をいただき、次のような活動に結びつきました。

12月3日(土)~4日(日)ピアゴ7店舗で、10日(土)~11日(日)アピタ7店舗で「静岡ペイザンヌサラダフェア」を開催。セルリーをはじめとした静岡県産の野菜でペイザンヌサラダをご紹介!

アピタ伊東店

アピタ磐田店

「静岡ペイザンヌサラダ」のチラシ

静岡県は長野県と並ぶセルリーの二大産地になりますが、冬場は浜松地区のセルリーが全国の7割を占めており、生産量日本一です。独特の香りとシャキシャキとした歯ざわりのセルリーと、卵のコクと3種のハーブが香るペイザンヌサラダドレッシングは相性ばっちり! 我が家の食卓でも大好評です。

そして、13日(火)にはJA静岡経済連の方々と一緒に静岡県副知事の森貴志様を訪問し、「静岡ペイザンヌサラダ」をご試食いただきました。

森貴志 副知事「静岡ペイザンヌサラダ」をご試食

懇談の様子

記念撮影

この時の様子は、テレビ静岡で放映され静岡新聞にも掲載されました。

さらに、19日(月)~23日(金)には静岡県庁東館16階食堂にて「静岡ペイザンヌサラダセット」が提供され、私もいただいてきましたが美味しくてお腹も心も満たされました。

食堂でランチをしていた方に、感想を伺いました。
●CMで見たことはあったけれど、食べたのは初めてです!
●ペイザンヌサラダっておかずにも、お酒のつまみにもなるサラダね!
●おいしい! セルリーと合いますね。
●「ペイザンヌサラダ」の響きがなんだかオシャレなサラダね!

静岡県庁食堂

「静岡ペイザンヌサラダセット」ゴロゴロ野菜のポークカレー

キユーピー静岡営業所のメンバー(左から、政安さん、今本、小向さん)

ペイザンヌサラダは、野菜と卵を組み合わせた栄養バランスがより良いサラダです。
皆さんもぜひ、セルリー、レタス、ブロッコリー、トマトといった野菜と卵を盛り合わせたペイザンヌサラダをご賞味ください!

私たちはこれからも、食を通じて皆さまに貢献できるよう取り組んでまいります。

ページの先頭に移動する