従業員対象「パパのための離乳食教室」を開催! @マヨテラス

2022.12.22

マヨテラス

社会 その他

こんにちは。 キユーピー株式会社 研究開発本部の福士亜矢子です。育児・高齢者食チームでベビーフードや高齢者向けの商品開発を担当しています。

12月10日(土)に、仙川キユーポート内のマヨテラス(東京都調布市)で「パパのための離乳食教室」を開催しました。この企画は同じチームの、働くママ3人(木村倫子さん、三島尚子さん、福士)で発案してスタートしました。

最近のパパは育児にとても積極的ですが「離乳食となると少しハードルが高い」と感じている方もまだまだ多いのかなと思います。そこで「パパにもっと離乳食に興味を持ってもらいたい! 」「パパママのコミュニケーションを増やして家族で笑顔になってほしい! 」という想いから開催しました。

当日は「初期編」と「中後期編」のコースに分けて、ベビーフード開発担当者が講師となり進行。参加したのは、渋谷本社または仙川キユーポートに勤務するパパとその家族8組(全23名)。たくさんの可愛いお子さんにも来場してもらい、わいわいと明るい雰囲気で進めることができました。

左:プログラム / 右:初期編 当日の様子

まずは離乳食の基本知識を知る講義から。

赤ちゃんの体の発達に合わせた具材のサイズや状態、離乳食開始のタイミングや作るとき・食べさせるときのポイント等を説明しました。 

そして、いよいよ調理実習へ。

●初期向けメニュー:
キユーピー おかゆ(だし仕立て)」を使った「しらすとかぼちゃのおかゆ(5カ月頃から)」

左:しらすとかぼちゃのおかゆ / 右:パペットを使ってスプーンの運び方を説明する木村さん

初期の赤ちゃんに食べやすくする基本的な調理にチャレンジ。茶こしやすり鉢、裏ごし器など、離乳食調理に使う器具を使い、少量の素材をすりつぶす、裏ごす、といった調理を行ってもらいました。
皆さんとても真剣! 裏ごしたかぼちゃを白湯でちょうどいい状態に伸ばすときに、ゆるくしすぎてしまったり・・・ということもありましたが、最後まで丁寧に作っていました。

●中後期向けメニュー:
キユーピー こだわりのひとさじ 鶏レバーと緑黄色野菜(1/2日の鉄分入り)」を使った「レバーと野菜のパンケーキ(9カ月頃から)」

左:レバーと野菜のパンケーキ / 右:中後期編 交流会の様子

後期では、発達の過程で重要な「手づかみ食べ」にもピッタリなパンケーキを作りました。鉄分入りの商品を使用し、手軽に鉄分補給ができる中後期に適したメニューです。
とっても簡単なメニューだったので皆さん手際良く作ってくれました。「ホットケーキなら得意です! 」とコメントいただいたパパは、本当に上手に焼き上げていました。最後は手づかみ食べをイメージして、パパやママも手づかみで試食。食べやすくて美味しいという声をもらいました。

最後は質疑応答と交流会。

初期編では教室に参加した皆さんの想いを聞くことができました。「第1子のときはあまり関われなかったので第2子ではぜひ! 」と言ってくれた人や「これから子育てする後輩や自分の子どもにも伝えていきたい」という人もいました。
中後期編ではたくさん質問をもらいましたが、パパから積極的に質問してくれたのは予想外! 「大人向けの料理は作っても、やはり離乳食となるとなかなか・・・」と話すパパが多かったです。
育児に積極的なパパたちでしたので、このイベントをきっかけに自宅で離乳食づくりにもチャレンジしてもらえると嬉しいです!

そして今後は、一般のお客様を対象にした実施を目指して、内容をよりブラッシュアップしていき、子育て世帯の笑顔を増やすお手伝いをしていきたいと思っています。

★「パパのための離乳食教室」について、こちらもご覧ください。

ページの先頭に移動する