「キッズクック」五霞工場から配信していきます!

2022.02.18

オープンキッチン(工場見学)

こんにちは。 キユーピー株式会社 五霞工場の𠮷岡恵です。

挙母工場(愛知県豊田市)で大切に育んできた、3歳から小学生低学年のお子様向けのオンライン料理教室「キッズクック」を、2月から五霞工場茨城県猿島郡が引き継ぐことになりました。

その初回は7組の参加、しかも韓国やタイにお住まいのお子さんも登場してくれました。挑戦するレシピは『飾り寿司(お花巻)』です。

開催前は、「子どもたちのちっちゃな手で作れるかしら? 最後に海苔巻きをカットしたとき、お花の断面が現れたらどう思うかしら? 」などと色々考えていました。「でも、みんなで食べることができたらきっと楽しい! 上手にできても、できなくても、その先にはきっと子どもたちの笑顔があるはず! 」とわくわくしながら、準備をしてきました。

参加されたご家族には、事前準備やお子さんのサポートなどのお力添えをいただき、無事に初回の「キッズクック」を終えることができました。大切な人と一緒に作り上げたお料理は、いい思い出として姿をかえ、いつまでも心の中で温かく残ることでしょう。

左:最初に作り方を説明 / 右:一緒にやってもらっているところ

オンライン中、お子さんのそばで、「できたじゃん! 」「いい感じ」「楽しいね~」などとお家の方の声がこちらに届くたび、私の心まで温かくなってくるのを感じました。また、見本で使用した『桜でんぶ』を知らないお子さんの問いに、透かさず、手元にあった『桜でんぶ』の袋をカメラに近づけて見せてくれたお子さんもいらっしゃいました。やさしい行動ですね。

左:完成したお花巻を見せてくれました! /右:とても上手にできていて嬉しさが込み上げました

参加してくれた子どもたちは、一期一会かもしれませんが、良い思い出になったことでしょう。お子さん達からは「むずかしかったけど、たのしかったよ! 」との声をいただき、ほっこりとした記念すべき1回目となりました。この場をおかりして、ご参加いただいた皆さ~ん。笑顔をありがとうございました! これからも楽しいキッズクックを企画していきますね。
そして、このブログを見てくださっている皆さん! キユーピーのオンライン工場見学を通して、一期一会を楽しんでみませんか? スタッフ一同、首を長くして、ご参加お待ちしています。

ページの先頭に移動する